キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

今人気な有名絵師さん100人紹介だよ!!!【第三回】

神絵師さん紹介だよ!その前に…!

どうも、りんだよ♪ みんなお待たせだよ♪

今日も神絵師さんを紹介していくよ!
前回の絵師さん10人はどうだったかな?
今回も、前回に負けないくらい豪華で魅力的な絵師さんをいっぱい紹介するよ!
100人紹介するまで終わらないんだからね…♪

萌え悶える準備は大丈夫かな♪ 大丈夫かな♪
あれ?ライバルちゃんどうしたの??

むう…。(ライバルりんちゃん)

私に見惚れてるのかな♪

もう…何年待たせるんですか…。まったくです…。

そんなに私に会いたかったんだね♪
らいりんちゃんかわいいね♪

むぅ…。(ライバルりんちゃん)

というわけで…人気絵師さん紹介するよ!

なかよしうさ!

神絵師さん紹介!の前に…復習をば!

はい。

りんちゃんの神絵師さん100人紹介チャレンジ企画うさな。
でも。はい。

前回投稿から半年が過ぎ去りました。

すぎさりしひび!

ねみっち補足ありがとうね♪

ぽみっちもうさ!

うん♪ぽみっちもありがとうね♪

どいたましてうさ!

始まりますよ…。

21 がおう様

https://twitter.com/umaiyo_puyoman/status/808998348103421953?s=20

はい♪ まずはがおうさんだよ♪

がおうさんは、コンカフェ(コンセプトカフェ)のキャストさんとか、自撮りをアップしている女の子のTwitterアカウントを見るのが好きだそうで…ニーソツインテが大好物とのことなんだよ♪ 

自分の好きなことを言語化して自信を持って伝えられていることがとても素敵で好感を持てますね♪ 素直になることが神絵師への近道なのですよ♪

素直は大事なのですね…。

うん♪ そうだね♪

そんな…がおう先生の鍛え上げられた観察眼には目を見張るものがあるのです!
日常のさりげないフェチシーンと言いますか…翻した一瞬の可愛さを絵に取り入れているわけですね!だからこそ、先生の生み出すキャラクターは、実に二次元らしいかわいいキャラクターに見えるわけですよ♪

それと、特に意識されているのが、何かわかりやすい記号を盛り込むなどシンプルなデザインを好んでいるように見えますね♪ 他にも特徴的なのは、メリハリのある明度が高くはっきりとした色使いや強弱に差がある輪郭線の書き方唯一無二のかわいい印象を与えてくれます♪ 

強調すべき箇所をしっかり塗り込んだりと強弱を大切にしていて…特徴量をコントロールすることで、キャラクターを「二次元の世界」で最も美しく見える存在へと昇華させてくれます!!!2次元の可愛さに加えて、鍛え上げられた観察眼から生み出される柔らかでリアルさのある肉感ボディラインが合わさることで…。その絵は…二次元を超えた二次元絵というべき…まさに「超二次元絵」というべきものです!そしてがおう先生こそが二次元を超越した二次元を作り出す「超二次元絵師先生」なのです♪

ちょうにじげんえしせんせい!


【プロフィール】


ペンネーム:がおう


名前の由来:調べてもわかりませんでした( ; ; )


絵柄の特徴:2次元の可愛さに加えて、鍛え上げられた観察眼から生み出されるリアルな肉感のあるボディラインが交差した…。その絵は…二次元を超えた二次元絵というべき…まさに二次元を超越した二次元を作り出す「超二次元絵師先生」
フォロワー数:約55万人(2023/12/03現在)


【アカウント系】


pixiv:がおう先生pixivアカウントへ 

ツイッター:がおう先生ツイッターアカウントへ 


ホームページ(ブログサイト):がおう先生ホームページへ 

グッズ:がおう先生グッズページへ 


【ステータス】

出身地:広島県出身

結婚:非公開

年齢:非公開


誕生日:非公開


性別:男の子

名前(本名):非公開


利き手:非公開
サークル

事務所:同人サークルまかろん大帝


学校学歴:非公開


経歴:「広島県出身、大学を卒業後に漫画家アシスタントをしていました。 並行してぽつぽつとイラストのお仕事をさせていただくようになりました。現在は主に徳山競艇周年記念レースのヴィジュアルイラストや ライトノベルの挿絵、ソーシャルアプリのイラストなど 描いています。 萌え系、ファンタジー系のイラストが好きです。 趣味はギター。歴はかれこれ6年ですがなかなか上達しません。 Fenderのストラト使ってます。他にはフジゲンのレスポール。 アンプはor angeです。 ブルース、ロック系、ハードロック弾く人、だれか教えて下さい。」

本人ホームページから引用しちゃいました♪ 少し古いですが、素敵なプロフィールありがとうございます♪初めは競艇場の企画から始まったのですね!ちなみに、今では、有名なソシャゲのキャラクターを何人も生み出しているのです♪


育ってきた環境:非公開


顔出し:非公開
使用

目薬:非公開


【二次創作活動】


代表的なキャラクター:Ttuver(鳳玲天々、湊あくあ、餅月ひまり)


代表的担当ゲーム:「ラストイデア」「ブレイブソード×ブレイズソウル」「アズールレーン」「ヴァルキリーコネクト」「神撃のバハムート」


代表的な本、漫画:
ゆず35歳@中学生やってます 
追放者食堂へようこそ! 〜最強パーティーを追放された料理人は、冒険者食堂を開きます!〜  
ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います  
代表的なイラスト:あやかちゃんVtuber 鳳玲天々、湊あくあ、餅月ひまり

22 necömi様

https://twitter.com/necomi_info/status/1365190494381219840?s=20

necömiさんですね♪

necömiさんの絵の特徴は…まずなんと言っても…目があった瞬間に別世界へと誘われる…その研ぎ澄まされた目にありますね♪

幻想的と言う表現では物足りないくらいに神秘的に魅えるその目の中には…この世よりもさらに美しい別世界が広がっており、そのダイヤモンドよりも美しく、しかしそれだけでなく、暗黒な影も落とす…まるで、闇世に浮かぶ満月のような美しさが垣間見えるのです!

むぅ…きれいですね…。

もちろん、神秘的な目に特徴のある絵師さんはたくさんいらっしゃいますが、そんな絵師さんと一線を画しているとも言えるのが…幻想的な目を際立たせる計算されたリアリティなのです♪(もちろん他にも素敵な方はいっぱいいらっしゃいますよ♪)

つまり、幻想的な世界観の目とは対比的に、色使いや影の作り方がリアリティを追求した印象を与えているわけですね♪ 結果的に対比関係にある幻想的な目の存在感が何倍にも増しており…まさに唯一無二な存在へと押し上げているのです!

そのリアリティの構成要素をもう少し詳しく説明しますね♪

まずは、リアリティを伝える色使いですね!メリハリがよく、しっかりとした存在感でリアリティを表現しているのですね!特に、寒色の代表色である青色と暖色の王様である赤色の使い方がうまく、特に、背景などにワンポイントで登場する赤色系色は現実世界での既視感を纏うリアリティスティックなクオリティを実現し、一般ラインをはるかに凌駕するリアリティ感を表現していますよ!

また、もう一つ注目すべきは影にあります!その計算された影がリアリティ感を増幅させる装置として機能しており、現実の影の落とし方、立体的なリアリティを作品の中に生み出しています。特に幅の狭いグラデーションに重質感のある影の質感を合わせることで、現実世界の最も幻想的なシーンを作品に落とし込んでいるのです。だからこそリアリティを感じさせているのです!

それが異世界なのですね…。

つまり、まとめますね!
necömiさんは生み出すキャラクターに、見たものを異世界へ誘う幻想的な瞳を与えながら、目で捉えることができる最も美しい現実を作品で表現することで、地に足がついたリアリティの中にある幻想的な異世界への扉を与えているのです。これは、その計算されたリアリティには確かな技術生まれ持った唯一無二な美的なセンスがないとできないのです。

民として現実世界で生きていくことの苦しさや厳しさを理解していながら、しかし…幻想の世界へ誘うだけの理想郷を作り出すスキル努力と生まれ持った美的センスで手に入れた…。それは…民の姫でありながら、月の世界へと人々を誘うこと…例えるならば「イラストレイター界のかぐや姫様」なのです!

ひめうさ!


【プロフィール】


ペンネーム:necömi


名前の由来:猫と甘みを愛する…
ちなみにですが、oの上に目がある感じになっているのは…「顔みたいでかわいいな〜」っていう理由でつけたみたいです♪ ねこみさんかわいいですね♪

いろんな方からnecömiさんって「ねこみ」と呼ぶのであってますか?って聞かれるのでプロフィールの名前でアピールしておきました。もしかしたらnecömiのöの発音が違うのかもしれませんがねこみってことでよろしくお願いします。顔みたいでかわいいな~というアホな理由でöにしただけなんですごめんなさ— necömi (@necomi_info) May 15, 2018

necömi
様Twitter(X)より引用

絵柄の特徴:「イラストレイター界のかぐや姫様」
フォロワー数:約56万人(2024/12/03現在)


【アカウント系】

pixiv:necömi先生pixivアカウントへ

ツイッター:necömi先生Twitterアカウントへ 

ホームページ(ブログサイト):necömi先生ホームページへ 

グッズ:necömi先生ホームページへ 


【ステータス】


出身地:横浜在住


結婚:非公開 ちなみに…過去に「おしおしお先生」に求婚していたりします♪
女の子同士でイチャイチャしてて羨ましいですね♪

おしおさん結婚して— necömi (@necomi_info) December 29, 2018

石原さとみさんにもジェラシーがありますね!誰でもいいんですかい!

石原さとみさんご結婚おめでとうございますー!!!俺以外の奴と……— necömi (@necomi_info) October 1, 2020

年齢:非公開

誕生日:3/24


性別:おんなのこ

名前(本名):見つかりませんでした( ; ; )

利き手:たぶん右手(右手が利き手のキャラクターばかりなので、きっとそうかと思います!)


サークル 事務所:necomicle


学校学歴:非公開


経歴:ラノベ、ゲーム、Vtuberで活躍。Fate/Grand Order イラストコンテスト pixiv賞2作品受賞 第七回クラフェ優秀賞受賞  第2回 Modernistic Illustration Gallery入選 


育ってきた環境:教えてください( ; ; )


顔出し:非公開


使用目薬:わかりませんでした( ; ; )


【二次創作活動】

代表的なキャラクター:バーチャルYoutuberゲーム部プロジェクト「夢咲楓」「風見涼」「道明寺晴翔」、バーチャルYoutuberここあMusic「道明寺ここあ」、「クレア先生」他多数、温泉むすめ「那須一与」、株式会社アゾンインタ-ナショナル アサルトリリィ「北河原伊紀」「石上碧乙」、BINDing Tasting girl「いちごみるく」「ちょこみんと」キャラクターデザインなど…


代表的担当ゲーム:マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(フロントウイング)、FLOWER KNIGHT GIRL(フロントウイング)、御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~『ふぁいなりすと』(プリンセスソフト、PlayStation 2用ソフト)、一血卍傑~ONLINE~『ボーイミーツガール』(フロントウイング)、Fate/GrandOrder概念礼装「フランの花」、かんぱにガールズなど…
代表的な本、漫画:『逝きかけ英雄講師の最終講義』(KADOKAWA/著者:森崎亮人)、『司書と王女の世界大戦~アイリス王国再興記~』(KADOKAWA/著:津田彷徨)、『双子喫茶と悪魔の料理書』(講談社ラノベ文庫/望月唯一)、『雨音天祢のラノベ作家養成講座』(講談社ラノベ文庫/舞阪洸)、『ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした』(HJ文庫/白乃友)、『元最強の剣士は、異世界魔法に憧れる』(GCノベルズ/紅月シン)など…
代表的なイラスト:神絵祭10周年参加など…

23 かかげ様

https://twitter.com/kakage0904/status/1700820158783373395?s=20

かかげ先生ですね♪

かかげさんは実に豊富な知識とスキルを持っており、また、そのスキルを言語化することも非常にうまいです♪ 今までの商業イラストの仕事経験値はバツグンで、その中で考えこだわり抜いてイラストを描いてこられたひとむきさ&ストイックさ頭の良さを感じさせますね!

そして…厳しくもあり、シチュエーション別の最適解を提示してくれるかかげ先生のレッスンは、絵師を目指す者たちの間では「本当に実力がつく!」ということで…非常に人気があるのですね。FANBOXで添削を求める応募者が殺到しすぎて入会者の募集を停止していたりするくらいにね♪

そんなかかげ先生の豊富なスキルの中でも特に個人的にすごいと感じているのが、異世界を作り出す力です♪
まずは異世界へと誘う抜群のライティング技術ですね!
別世界の光を表現するのが本当にうまいのです。異世界のクリスタル、降り注ぐキラキラした光の粒、差し込む異次元からの光…それらは、現実には存在たり得ない色彩、光明感度を力強く表現されているのです。そして、その幻想的で力強い表現の光により、何も存在し得ない無の場所へ空間があることをさりげなく伝え、しかしはっきりと知らしめてくるんですよね!

別世界の光ってこんな感じなのですね…。

また、この空間の存在感をさらに確固たるものへと昇華させる強調の仕組みがありまして、人物や残存する物体を色彩強く、シンプルにわかりやすく、それもオーバー気味に書き込むことで、そこに生命を吹き込み、人、ものが存在して見える命のかけらを与えているのです!
もちろん、細部のクオリティの高さもそのシンプルさを力強く描くことの一つの要素なのです!例えば、筋肉や指先などの細かい表現もシンプルに最高峰にうまくて、基礎技術の高さが伺えます!

この、力強い光の色調オーバー表現によるダイナミズムなシンプルさを組み合わせることで…そこには異世界の空間が誕生して見えるわけです!そして、そうです…誰が見ても「いいね!」と思える一つの正解へと導くわけです。かかげ先生には正解が見えているのですね!
つまり、光による立体表現が天才なのです。基礎知識の上に極められたシンプルな美しさを異世界でオーバー表現をしている。総じて異世界の世界観を表現するのが上手く、『異世界でのリアリティ感』を出すのが非常に上手いです♪

総評をすると…その持ち合わせた豊富な幅広いスキルで、瞬時に最適解を導き出す精密さと、シンプルさを強調し真実オーバー表現で異世界を作り出す唯一無二なスキルを併せ持ち、何もない無の空間に新しい世界(異世界)を生み出すかかげ先生は…イラストレイター界の創造神、伊邪那岐神(イザナギ)様なのです!

りありてぃうさ!


【プロフィール】


ペンネーム:かかげ先生 かげこちゃん(Vtuber)


名前の由来:教えてください( ; ; )


絵柄の特徴:持ち合わせた豊富な幅広いスキルで、瞬時に最適解を導き出す精密さと、シンプルさを強調し真実オーバー表現で異世界を作り出す唯一無二なスキルを併せ持ち、何もない無の空間に新しい世界(異世界)を生み出す
フォロワー数:約63万人(2024/12/03現在)


【アカウント系】

pixiv:かかげ先生pixivへ

ツイッター:かかげ先生Twitter(X)へ
Youtube:かかげ先生Youtubeへ

ホームページ(ブログサイト):かかげ先生ホームページへ

グッズ:かかげ先生グッズ参考へ


【ステータス】

出身地:非公開


結婚:非公開


年齢:非公開


誕生日:9月4日


性別:おとこのこ


名前(本名):非公開

利き手:右利き


サークル 事務所:おもちやさん


学校学歴:非公開


経歴:非公開


育ってきた環境:
非公開

顔出し:非公開

使用目薬:わかりませんでした( ; ; )


【二次創作活動】


代表的なキャラクター:鷹嶺ルイ、銀嶺しのあ、無日縫ねこ、羽舞どじこ(活動終了)


代表的な本、漫画、ゲーム:異世界はジョーカーに微笑んだ。(MF文庫J、原作・赤月カケヤ)、異世界城主、奮闘中! ~ガチャ姫率いて、目指すは最強の軍勢~(ファミ通文庫、原作・ありんす)、「攻略本」を駆使する最強の魔法使い ~〈命令させろ〉とは言わせない俺流魔王討伐最善ルート~(GAノベル、原作・福山松江)、アストレア・レコード 邪悪胎動(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 英雄譚)(GA文庫、原作・大森藤ノ)など

24 フカヒレ様

フカヒレ先生といえば、イラストレーター界の歴史を築いてきたお方の1人です。
多くの作品で多くのファンを魅了してきました!あと百合が好きらしいですよ♪

そんなフカヒレ先生の生み出すキャラクターの魅力はなんと言っても表情にあります♪
表情のバリエーションが実に豊富で、キャラクターの繊細な感情を引き出すのが本当に上手いのです!

例えば、笑顔のシーンであっても、その裏にある微かな心配事影と色彩、まぶたの閉じ具合などで繊細に表現されていたり…。喜びの表情の裏側にある照れや恥じらい、葛藤…などをチークの色彩の具合や眉毛の毛量具合、ライティング技術で浮かび出したりと…シンプルな構図に見える表情の中にも繊細で機敏な表情を表現することが上手なのです!

ゆり好きなのですね…。

輪郭のわずかな角度の違いや頬の赤紅色の色の濃さ、まぶたの閉じる割合、繊細な感覚…etc.学ぼうと思ってもなかなか身につけることの難しい、これらの表現を可能にしているのが、フカヒレ先生の生まれ持った感受性豊かな繊細な心にあると思います!

ちなみに、先生が個展を開いた際には…先生が「私の絵は、行きたかった場所、そばにいてほしい女の子、なくしてしまったもの、脳裏に焼き付く空の色…そんな願望や感傷を沢山詰めこんでいる、キャンバスの中の小さな楽園です。個展名「Heavenly fragments」はそういった思いからつけさせていただきました。」と伝えているわけですね♪

脳裏に焼きつく空の色…願望や感傷を詰め込んだ楽園…なんと美しくも繊細な表現でしょうか!!!先生の瞳にはそんな繊細で機敏な世界観が映っていることでしょう!そんな生まれ持った天性の感受性が作品に女の子に多彩な表情を与えて、多くの人の心を動かす作品を生み出し続けてきたのです!その姿はまさに、この世に少女たちのエデンを生み出す絵師界のアダムなのです!


【プロフィール】


ペンネーム:フカヒレ


名前の由来:「ペンネームの由来を訊かれるととても困る Pixivに登録する時に勝手に手が動いていたとしか言えない」らしいよ♪
絵柄の特徴:喜びの表情の裏側にある照れや恥じらい、葛藤…などをチークの色彩の具合や眉毛の毛量具合、ライティング技術で浮かび出したりと…シンプルな構図に見える表情の中にも繊細で機敏な表情を表現
フォロワー数:約54万人(2024/12/03現在)

【アカウント系】


pixiv:フカヒレ先生pixivへ

ツイッター:フカヒレ先生Twitterへ(X)

ホームページ(ブログサイト):フカヒレ先生HP

グッズ:フカヒレ先生グッズ売り場など

【ステータス】


出身地:北海道出身です♪ 横浜市在住だよ♪


結婚:非公開


年齢:非公開

誕生日:わかりません( ; ; )


性別:非公開


名前(本名):非公開


利き手:右利き

サークル 事務所:RUINON 早咲きのくろゆり


学校学歴:非公開
経歴:高校生の頃から絵の仕事をしていたらしいよ♪


育ってきた環境:非公開


顔出し:非公開


使用目薬:非公開( ; ; )


【二次創作活動】


代表的なキャラクター:戌神ころね、青咲ローズ、幸糖ミュウミュウ、泡沫調、巻乃もなか、伊達あやの
代表的担当ゲーム:エルクローネのアトリエ ~Dear for Otomate~、限界凸騎 モンスターモンピース、脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車、オメガクインテット


代表的な本、漫画:処女革命(幻冬舎ルネッサンス/著:きせきめぐる)、アミューズメント・ホスピタル(幻冬舎ルネッサンス/著:朝丘大介)、廃線上のアリス(ぽにきゃんBOOKS/著:マサト真希)、視ル視ルうちに好きになる(電撃文庫/著:扇風気周)、0.000000001%デレない白い猫(電撃文庫/著:延野正行)、俺は魔王で思春期男子!(ダッシュエックス文庫/著:横山采紅)、十歳の最強魔導師(ヒーロー文庫/著:天乃聖樹)、神楽坂愛里の実験ノート(光文社キャラクター文庫/著:絵空ハル)、きみと100年分の恋をしよう(青い鳥文庫/著:折原みと)

25 さいとうなおき様

https://twitter.com/_NaokiSaito/status/1724397012811157801?s=20

はい♪ あのさいとう先生ですね♪ ポケモンの絵で有名なお方ですよね♪

巷では現代風イラストの申し子と言われていますが(?)、その特徴的な絵に迫ります♪
まず、色使いの綺麗さに目がひかれますね!流行りのビビッド色を取り入れて、でも少年の心を忘れない…心をくすぐる魅力があるのですね!

そんな絵を可能にしているのはカードゲームに携わっていた経験から来ていると思います♪コレクタ欲をくすぐるビビッド色…本当にしっかりとばきっとした(※刃牙だけに)絵柄が特徴的で強く印象に残るわけです。(※刃牙のアシスタントやってたらしいよ♪)

それとエフェクト効果ですね!ポケモンカードとかデュエル・マスターズのカードに携わっていたこともあり…エフェクトの表現が実に素晴らしいのですよね!ビビッド色をうまく使いこなし、キラキラしたいわゆる『キラ感』の表現が作品に魅力を与えて…コレクター欲を刺激する芸術作品へと昇華させているのです!なんと言いますか、見た瞬間にシンプルに心でスキと言える絵なのです!ついつい買いたくなってしまう、集めたくなってしまう作品なのです!

たしかに集めたくなりますね…。

見つけましたよ!

過去にインタビューでは「大切にしているのは、見たときに理屈とかの以前に、テンションが上がるかどうか、嬉しくなるかどうか。それを追求した結果、後から考えると今みたいな理由なんじゃないのかなと思います。」
と答えておりまして!そうです!自分のテンションが上がるか!という気持ちを基準にしているわけですね!だってそうですよね!伝わらない表現ではなく、伝わる絵を描くのが上手いわけですね!まさに「現代絵の完成系」がさいとうなおきせんせいなんじゃないかと思うわけですね!

また、先生の少年のようなテンションも素敵で、好奇心旺盛な姿は可愛いのですね!少年の気持ちを持ち続けているわけですyoutubeやTwitterではいたいけな無邪気さが出ておりますので、興味ある人は覗いてね♪


【プロフィール】


ペンネーム:さいとうなおき先生(齋藤直葵先生)

名前の由来:「最初は「齋藤直葵」で活動してましたが、途中でいたがきけいすけ先生リスペクトで「さいとうなおき」になおしたら、次の月に板垣恵介と漢字表記に直され、ワタシのひらがな表記だけが残りました。」らしいですよ♪
絵柄の特徴:ビビッド色やエフェクト効果を使いこなしたテンションの上がる現代絵の完成系
フォロワー数:約52万人(2024/12/03現在)


【アカウント系】

pixiv:さいとうなおき先生pixivへ

ツイッター:さいとうなおき先生Twitter(X)

ホームページ(ブログサイト):さいとうなおき先生HP

YouTube:さいとうなおき先生youtube


グッズ:いとうなおき先生グッズへ


【ステータス】


出身地:山形県出身だよ♪ 1982年生まれ。


結婚:非公開


年齢:41歳(2023年)


誕生日:1982年11月13日


性別:おとこのこ


名前(本名):齋藤 直葵


利き手:右利き

サークル 事務所:『パレット団』

学校学歴:多摩美術大学GD科


経歴:多摩美術大学GD科入学・卒業。大学在学中に『デュエル・マスターズ』のカードイラストを手掛ける。大学卒業後はコナミデジタルエンタテインメントへ入社し、同社テレビゲーム作品『ウイニングイレブン』シリーズの3Dモデルにテクスチャを貼り付ける仕事を行っていたが、1年程して退社。そして刃牙やらポケモンやらに関わってきておりましたよ♪


育ってきた環境:
wiki参照

顔出し:Youtubeで確認できますよ♪Twitterでは色々なポーズも!


使用目薬:わかりませんでした( ; ; )


【二次創作活動】

代表的なキャラクター:日清 … どん兵衛どんぎつねのアニメバージョン(2023年11月)、ポケモンキャラ多数、デュエマキャラ多数、範馬刃牙(カラー稿・完全版表紙)、バキ外伝 疵面-スカーフェイス-、聖闘士星矢、Fate/Grand Order(グッズイラスト)、Bee本舗 … 大阪本店公式キャラクター 「難波すずめ」 、スピリテイル … 初音ミク×さいとうなおき コラボフィギュア

代表的担当ゲーム: ポケットモンスター ブラック・ホワイト、ポケットモンスター サン・ムーン、ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-、三国志パズル大戦、ドラガリアロスト、ウマ娘 プリティーダービー、音街ウナ:VOICEROID2表紙 など…


代表的な本、漫画: バキどもえ(秋田書店発行 全3巻)、シアージュクロニクル外伝(バンド・デシネ)、怪談(バンド・デシネ)、来たれ、パレット団!(漫画:双葉陽、『コミックアルナ』2022年8月号〈創刊号〉 など…
代表的なイラスト: デュエルマスターズ、ポケモンカードゲーム(ポケモンレンジャー 光の軌跡:ワールドマップ、ボスポケモンイラスト)、カードファイト!! ヴァンガード、悠久の車輪、モンスターハンターシリーズ、獣神伝 など…あと、NFTアート販売も有名です!

26 蒼樹うめ(うめてんてー)様

https://twitter.com/umeaoki/status/1297418757422243841?s=20

まどか☆マギカやひだまりスケッチで有名なうめてんてーですね!絵師会の中でもオリジナリティの路線を確立しているうめてんてー!なんといってもきららファンタジアのいち時代を築き上げてこられた代表的な絵師さんで、唯一無二の世界観を持っているのです♪

その絵柄は、ほっぺはふっくら、指は優しく繊細に、色使いは彩度高めに、目は宝石みたいなデザインで、実に「可愛さ」が全力で伝わってくるイラストなのです!

それと…先生の描く「へちょがお」はほんとうに癖になりますね♪
丸っこい顔のタレ目キャラを得意とし、またギャグ顔として顔を上下に潰し、頬の下とアゴがほぼ一直線になり、目が縦長で小さくなる「へちょ顔」が特徴。(wikiから引用)」らしいですよ♪

へちょ顔かわいいです…。

研究によると、かわいいキャラクターの条件として、守ってあげたい要素が大切だとされているようですが、まさに守ってあげたくなるような、小動物顔負けの幸せ要素の塊のような絵を描かれていますね♪

まさに…かわいいとはこういうことだぞ♪ と知らしめる絵柄なのですね!実にきららファンタジアにピッタリとあった存在ですね!
今日は、私はかわいいと何回可愛いといえばいいんですか♪まったく♪
まさに「可愛すぎる」の代名詞絵師様なのです!

へちょへちょ!

【プロフィール】


ペンネーム:うめてんてー 蒼樹うめ ウメス うめてんてん


名前の由来:家の前に梅の木があったから。「蒼樹」はMATSUDA98とアイデアを出し合ううちに決まったらしいよ!
絵柄の特徴:ほっぺはふっくら、指は優しく繊細に、色使いは彩度高めに、目は宝石みたいなデザインで、実に「可愛さ」が全力で伝わってくるイラスト
フォロワー数:約18万人(2024/12/03現在)


【アカウント系】

pixiv:うめてんてーpixivへ

ツイッター:うめてんてーTwitter(X)

ホームページ(ブログサイト):ホームページ ホームページ2

グッズ:うめてんてーグッズ


【ステータス】

出身地:兵庫県出身、福岡県育ち

結婚:非公開

年齢:非公開

誕生日:8月3日


性別:おんなのこ


名前(本名):非公開


利き手:右利き


サークル 事務所:apricot+ 

漫画家のMATSUDA98先生と(学生時代からの付き合いだとか)合同の同人サークル「梅松」を過去には主催


学校学歴:武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科


経歴:兵庫県で生まれ、3〜4歳の頃まで大阪府豊中市で、小学5年生まで福岡県で過ごし、その後東京に移り住んでいる。小学2年生の頃から漫画に興味を持ち始め、小学3年生の頃には漫画家を志していた。中学生の頃に同人活動を開始、中学3年生のときに初めての同人誌を5冊作り、近くの小さい即売会で発表、売れた3冊のうち2冊は友人達に買ってもらったと本人は語っている。その後も同人活動を続け、高校時代にコミックマーケットで発表した本は700冊売れるようになるなど、人気同人作家となっていった。…(wikiより)


育ってきた環境:

顔出し:イベントやYouTubeで出されておりますね!


使用目薬:非公開


【二次創作活動】

代表的なキャラクター:ひだまりスケッチ、魔法少女まどか☆マギカ


代表的担当ゲーム:ひだまりスケッチノベル―ようこそひだまり荘へ (芳文社KR文庫)、ひだまりスケッチ―ひだまりSchool Life (芳文社KR文庫)、小説 魔法少女まどか☆マギカ (※表紙・カラー口絵のみ) (芳文社 まんがタイムKRノベルス)

代表的な本、漫画:ひだまりスケッチ(芳文社「まんがタイムきららcarat」)、微熱空間 (白泉社「楽園 Le Paradis」)、マドの向こう側(芳文社「まんがタイムきららcarino」)など
代表的なイラスト:『ニセコイ』第14話エンドカードイラスト、『かんなぎ』(武梨えり先生)第5巻 コラボレーションピンナップ、『とらドラ!』(原作・竹宮ゆゆこ先生/作画・絶叫先生)第2巻 小冊子付き特装版 小冊子ゲストイラスト、『まりあ†ほりっく』(遠藤海成先生)第11巻小冊子付き特装版 小冊子ゲストイラストなど…

27 てぃんくる様

https://twitter.com/mubialice/status/1729264217919033691?s=20

はい。てぃんくる先生ですね♪

先生の繊細なタッチが生み出すその透き通る透明感は…キャラクターに魔法をかけることができるのです♪ その魔法にかけられたキャラクターはこの世で最も美しいと言っても過言ではないのです!

特に得意とされているのがロリキャラで、ロウきゅーぶ!は非常に有名ですね♪ もちろん、シンプルにかわいい特徴の表現がうまく、少女の表現がとてもうまいです!それに繊細さの魔法をかけることで、さわれそうでさわれない…まるで少女マンガのような高貴さを表現することができます♪

綺麗ですね…。

また、背景の作り込みのレベルも凄すぎて…これはもうアートなのです!ただかわいらしいだけじゃーないんですよ♪

まるで不思議の国のアリスのような…異空間に迷い込んだかのような幻想的で美しい絵柄で…そうですね、可愛らしいだけでなくて…愛らしいのに気高さを感じる絵柄なのですよ!
まさに、少女に魔法をかけてプリンセスへとドレスアップさせる「幻想スキル極振りの魔法使いさん」なのです!

どれすあっぷするうさ!


【プロフィール】


ペンネーム:てぃんくる先生。はるかぜせつな先生
(ちなみに…はるかぜせつなさんとベルさんの2人組でイラストレーターで専門学校時代からてぃんかーべるというペンネームで同人活動を始めていたそうですね。つまり元々2人以上いらっしゃったみたいですよ♪結成時は5人組とか♪)


名前の由来:てぃんかーべるから来ているようですが…わからないのでした( ; ; )


絵柄の特徴:少女に魔法をかけてプリンセスへとドレスアップさせる「幻想スキル極振りの魔法使いさん」
美しい世界に住む、理想の女の子たちを描き続けている。
フォロワー数:約29万人(2024/12/03現在)※マネージャーさんのTwitterより


【アカウント系】


pixiv:てぃんくる先生pixiv


ツイッター:てぃんくる先生Twitter(X)※マネージャーがやられてます♪


ホームページ(ブログサイト):てぃんくる先生HPへ

グッズ:てぃんくるグッズ

【ステータス】

出身地:非公開


結婚:非公開


年齢:非公開


誕生日:11月27日


性別:男性


名前(本名):非公開

利き手:右利き?


サークル 事務所:てぃんかーべる

学校学歴:非公開

経歴:ゲーム原画家でデビューし、漫画やライトノベルのイラストなど多岐に渡り活躍中。
育ってきた環境:非公開


顔出し:非公開


使用目薬:非公開


【二次創作活動】

代表的なキャラクター:『ロウきゅーぶ!』、『天使の3P!』

代表的な本、漫画:『ロウきゅーぶ!』2009年~2014年(電撃文庫/著:蒼山サグ)、『天使の3P!』2012年~2018年(電撃文庫/著:蒼山サグ)、『ぽけっと・えーす!』『電撃文庫/著:蒼山サグ)など
代表的なイラスト:『電撃萌王隔号表紙イラスト』(KADOKAWA)2015年~、『絵師100人展01-09』(産経新聞社)、『えつ表紙イラスト8号、19号、31号、34号、44号、50号、54号、58号』2007年~2018年、『アールジュネス・マスコットキャラクターデザイン』、Z/Xコラボ企画、など

28 KEI様

初音ミクの生みの親ですね!
キャラクター業界の歴史は初音ミクとKEI先生を抜きでは語れないですね♪

コミケで同人誌を見てくれた編集さんに声をかけられて、ライトノベルの電撃文庫でイラストを描くことになったようですよ!イラストレーター兼漫画家です。ライトノベル作品の挿画やキャラクターデザインを手掛けており、デビュー作品は『奇蹟の表現』!ファイナルファンタジーのイラストを手がける天野嘉孝さんの作品や寺田克也さんの作品に影響を受けたそうですよ!

KEI先生の塗り方は非常に特徴的というか野生的で、色を伸ばしながらぼかして重ね塗りしています!本人曰く「めんどくさがりなので、はみ出してもいいんだと思いながらやっているんです。作業的にレイヤーを作らないで済む方法を探した結果辿り着いた!」とおっしゃっているんです!

また、色のグラデーション、硬めで薄めの色使いを駆使して「色が生きている!」わけですね♪ 紙の上で、画面の中で、動き出すような、深さを生み出す。唯一無二の落ちつきが織りなす伊吹綺麗な色使いで、躍動感のある色使いが命の息吹を吹きかけます♪その姿はまさに、唯一無二の生命の息吹を吹き込み命を与える神「絵師界の恵みの神」なのです!

かみさまはいるのですね…。


【プロフィール】


ペンネーム:KEI

名前の由来:調べてもわかりませんでした( ; ; )


絵柄の特徴:唯一無二の落ちつきが織りなす伊吹綺麗な色使いで、躍動感のある色使いが命の息吹を吹きかける「絵師界の恵みの神
フォロワー数:約9万人(2024/12/03現在)


【アカウント系】

pixiv:KEI先生のpixivへ

ツイッター:KEI先生のpixiv

ホームページ(ブログサイト):KEI先生HP
グッズ:KEI先生グッズ


【ステータス】


出身地:北海道千歳市出身 東京都在住

結婚:非公開


年齢:42歳


誕生日:1981年4月1日 


性別:男の子!


名前(本名):非公開


利き手:右手


サークル 事務所:KEI画廊


学校学歴:非公開

経歴:学生時代には『ストリートファイターII』シリーズのキャラクターイラストを雑誌『ゲーメスト』に投稿したりしていた。同人誌が電撃文庫の編集の目に止まったことをきっかけに、『奇蹟の表現』でイラストレーターデビュー。2007年にデザインを手がけた『初音ミク』が空前のヒット作となり注目!2014年にアメリカ合衆国サンフランシスコで開催されたJ-POP SUMMITにも参加経験ありのすごい人!


顔出し:Youtubeでちょっぴり出てますね! 

使用目薬:非公開


【二次創作活動】

代表的なキャラクター:初音ミク、鏡音リン・レン、巡音ルカ(VOCALOID2 キャラクター・ボーカル・シリーズ_クリプトン・フューチャー・メディア)、Vtuberミライアカリ(Mirai Akari Project)


代表的担当ゲーム:NUGA-CEL!(アイディアファクトリー、キャラクターデザイン)、サムライ&ドラゴンズ(セガ、キャラクターデザイン)、電撃文庫 FIGHTING CLIMAX(セガ、電神デザイン)
代表的な本、漫画:奇蹟の表現(結城充考・著、電撃文庫)、ゴーレム×ガールズ(大凹友数・著、MF文庫J)、魔王の憂鬱(相川直樹・著、新風舎文庫)、魔王の復活(相川直樹・著、新風舎文庫)、影踏みシティ(あらいりゅうじ・著、ゼータ文庫)、メーカー非公式 初音みっくす(『月刊コミックラッシュ』2008年1月号から2010年12月号まで連載。初音ミクの漫画化作品)
代表的なイラスト:俺たちに翼はない(第8話エンドカードイラスト)、gdgd妖精s(Blu-ray版パッケージイラスト)、ソードアート・オンライン(第16話提供バックイラスト)、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(第12話エンディングイラスト)、ニセコイ(第19話提供バックイラスト)
ちなみに、秋田県羽後町では、KEI先生がイラストを描いた商品が多数発売されているらしいよ!

29 バーニア600様

はい。バーニア先生ですね♪

絵師×鉄道」の世界でトップを牽引する神絵師さんですね♪
イラストレイターでありながら鉄道マニアという趣味2つの合わせ技なのです♪ あと漫画家でもありますよ♪ 

駅弁表紙のイラストや鉄道ポスターのイラストをよく担当されていまして、その細部までリアリティにこだわったイラストは鉄道界隈でもイラレ界隈でも有名ですね♪
この細部までこだわったクオリティを実現するのはやはり好きだからこその膨大かつ細部にわたる知識と…先生の観察眼にあるわけですね♪

またバーニア先生のオリジナル漫画では、鉄道車両や駅など鉄道関係のものが登場し、そのクオリティの高さは漫画の範囲を遥かに超えていてわけです。引き込まれますね♪ やはり好きな人が描くイラストには細部までのこだわりと妥協のなさが滲み出ており、多くの人を惹きつけるのですね♪

例えば、バーニア先生のイラストに登場するキャラクターが身につけている制服も細部まで本物と同じだそうですよ!!細かい!!

鉄道界の盛り上がりに貢献されていて素敵ですね…。

また…特に…バーニア600先生ですごいと思うのが、金属類の質感の表現ですね♪

鉄道の車輪部分や金属部品の絶妙な年忌の入り具合を表現するのがめちゃめちゃうまいのです!また、女性キャラクターのイラストもライティングの技術から肌の日焼け具合や肌の透き通り具合など、時間の経過を作品に落とし込んでおり…リアリティ感を感じさせるのです!

味わいのある年忌の表現や細かい情景描写に定評があり…まるで現世の時間を止めてみせるようなその姿は、「時よ止まれ」「ザ・ワールド」の使い手で有名な…鉄道界のDIO様なのです!!!

ねんきはいるうさ!


【プロフィール】


ペンネーム:バーニア600

名前の由来:

調べてもわかりませんでした( ; ; ) 鉄道の名前でしょうか?詳しい方教えてくださいませ!

参考:ちなみに…「バーニア600」とは、EF62の運転台にある限流値調整器を「バーニア 600アンペア」に設定せよの意味。 ※バーニア(バーニア抵抗制御) 抵抗制御車で加速を滑らかにするために、制御段数1段分の中にバーニア抵抗器を挿入して1段分を細分化する制御方式。粘着性能が良くなる。らしいですよ。
これからとったのでしょうが…名づけエピソードプリーズです♪

絵柄の特徴:味わいのある年忌の表現や細かい情景描写に定評があり…まるで現世の時間を止めてみせる

フォロワー数:約63万人(2023/12/9現在)


【アカウント系】


pixiv:バーニア600先生のpixivアカウントへ

ツイッター:バーニア600先生ツイッターアカウント

ホームページ(ブログサイト):バーニア600先生ホームページへ

グッズ:バーニア600先生グッズページへ


【ステータス】


出身地:神奈川県藤沢市出身 神奈川在住

結婚:非公開


年齢:非公開


誕生日:6月6日


性別:男の子

名前(本名):非公開


利き手:右手


サークル 事務所:ぢま鉄

学校学歴:非公開


経歴:バーニア600は、イラストレーターとしてライトノベルやコラムの挿絵を手掛けるほか、漫画家としても活躍しています。細かなところまで描き込んだ乗り物などの硬質な絵と、爽やかな印象の残るキャラクターが魅力で、ライトノベルでは電車や戦闘機などを多く描いています。


育ってきた環境:非公開


顔出し:このサイトで…後ろ姿が載ってますよ…どなたかわかりませんけど♪


使用目薬:わかりませんでした( ; ; )


【二次創作活動】

代表的なイラスト:

IllustStudio (セルシス) -イメージイラスト、講座
絵師100人展(産経新聞社)
THE 鉄道漫画(少年画報社)-表紙
ひぐらしのなく頃に 痛車 アリストV300(青島文化教材社)-パッケージ・デカール用イラスト
コミックマーケット85 公式紙袋大
コミックマーケット103 カタログ表紙イラスト
輪廻のラグランジェ -第2期0話 EDイラスト
RAIL WARS! -第12話 EDイラスト、キービジュアル、車両設定協力、販促用カット 他
ミニトレイン (トミーテック) -パッケージイラスト
鉄道小物シリーズ 1/12 ボックスシート (トミーテック) -パッケージイラスト
など

代表的な本、漫画: 

ハーフボイルド・ワンダーガール(著:早狩武志、一迅社文庫)
ピクシー・ワークス(著:南井大介、電撃文庫)
RAIL WARS! -日本國有鉄道公安隊-(著:豊田巧、創芸社クリア文庫・Jノベルライト文庫)
碓氷と彼女とロクサンの。(著:阿羅本景、ファミ通文庫) 
など

 

30 しらたま様(しらたま❄様)

https://twitter.com/shiratamacaron/status/1681590156745396224?s=20

かわいく幼いふわふわ系キャラクターを得意としている絵師さんですね♪

透明感と一方で力強いキャラクター表現が特徴的ですね!

キラキラした世界観を作す技が素敵で、水飛沫や雪化粧や星空、光の粉の使い方が上手です♪

キラキラしてかわいいのです…。

また、白く透き通る女の子の肌も素敵で…可愛くふわふわして幼いキャラクターの絵柄はVtuberとも相性が良く、多くのVtuberキャラクターのままさんになられているのですね♪ 

まさに…まるで「しらたま」のような透き通る白くてふわふわなかわいい女の子を生み出しているのですね♪
まるでしらたまをを彷彿とするゆるふわお姫様的イラストレイターですね(謎)♪

しらたまたべるうさ!


【プロフィール】


ペンネーム:しらたま❄先生

名前の由来:調べてもわかりませんでした( ; ; )

絵柄の特徴:まさに…「しらたま」のような透き通る白くてふわふわなかわいい女の子を生み出しているのですね♪しらたまのお姫様的イラストレイターですね(謎)♪

フォロワー数:約28万人(2023/12/09現在)


【アカウント系】


pixiv:しらたま先生pixivアカウントへ

ツイッター:しらたま先生ツイッターアカウントへ 

ホームページ(ブログサイト):しらたま先生ホームページへ

グッズ:しらたま先生グッズページへ


【ステータス】


出身地:神奈川県…?


結婚:非公開


年齢:非公開


誕生日:12月2日(看板娘しろいいぬちゃんの誕生日)

性別:男の子

名前(本名):非公開


利き手:右手


サークル 事務所:しらたまこ

学校学歴:非公開


経歴:非公開


育ってきた環境:非公開


顔出し:非公開


使用目薬:非公開

はい。今日はここまでだよ♪
次回も豪華な神絵師さんがたくさん登場だよ♪
楽しみにしててね♪

なんのことかな♪

なかよしうさ!

次回は…6U☆…憂姫はぐれ先生…みけおう先生…鶴崎貴大先生…みさくらなんこつ先生…いとうのいぢら先生…まだまだ豪華な絵師さんが控えておりますよ♪

お楽しみにね♪

次回は神絵師31人目から登場だよ♪

次は半年後うさ!

ん?(圧力)

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG