キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

ディズニーシーの豆知識まとめたうさ!【全50個】

目次

ティズニーシー豆知識まとめ!

どうもうさぎ(謎)

うさぎうさー!

東京ディズニーシー(千葉の)に行ってきたうさな。
で、事前に豆知識雑学的なのを調べたうさな。

はとぽっぽうさ!

これを見てからシーにいくうさな。

Seeするうさ!

お静かにするうさ。

シーってするうさ!

アクアスフィアは3分半で一周するうさ!

ディズニーシーのシンボル、アクアスフィア左回り(反時計回り)で、地球の自転と同じうさ。約3分半で一周するうさ。
アクアスフィアは世界のディズニーの中でも東京ディズニーシーにしか無いらしいうさ。

ちなみに、ユニバの地球みたいなやつは1分で一周らしいので、遅めうさな。

びーだまうさ!

ディズニーシープラザはひると夜でBGMが違ううさな。

ディズニーシー入口すぐの広場、ディズニーシープラザでは昼と夜でBGMが違ううさな。

朝から夕方は明るいテンポの「Aquasphere plaza~Day」、夕方から夜はちょっぴり暗くて落ち着いた「Aquasphere plaza~Night」が流れているうさな。

耳をすませるうさ。

さみしくなるうさ!

ミッキー広場やミニー通りがあるうさ!?

ディズニーシーに入ってすぐの海が広がるエリア「メディテレーニアンハーバー」通りに名前がついているうさな。チェックすると、イタリア語で書かれているうさ。これを日本語に訳すと…実はキャラクターの名前がついているうさな。

【通りの名前】
「PASSAGGIO MINNI(パッサッジョ・ミンニ)」は「ミニー通り」
「VIA PAPERINO(ヴィア・パペリーノ)」は「ドナルド通り」
「CALLE PIPPO(カッレ・ピッポ)」は「グーフィー通り」
「PIAZZA TOPOLINO(ピアッツァ・トポリーノ)」は「ミッキー広場」

TOPOLINO!TOPOLINO!

ミッキー銅像にミッキーの誕生日が!?

ディズニーシーにウォルトディズニーとミッキーの銅像があって、ミッキーが持っているバッグのタグ部分?には「281128」と書かれているうさな。これは、1928年11月28日ミッキーの誕生日を表しているうさ。

また、ウォルト・ディズニーの靴の裏には、アメリカ・ミズーリ州の街の名前で、ウォルトさんが幼い頃に住んでいた街「MARCELINE(マーセリン)」の文字があるうさな。

はーっぴーばーすでー

金貨でできた噴水を見て金運アップうさ!?

マクダックスデパートメントストアの前にある、金貨がたくさん積まれている…スクルージおじさんの噴水を見ると金運がアップするらしいうさ。世界一のお金持ちおじさんが金貨で作った噴水うさな。

お金もちもちなるうさ!

ホテルミラコスタは13階をあえて作っていないうさ!

パーク内にある唯一のホテルホテルミラコスタ」では、パーク内で泊まることができるうさな。この建物、12階うさな。
で、なんで12階かというと…海外で、13は、不吉・不幸の数字だと言い伝えられていたりするうさ。だから、13階を作らないために、12階までとなっているらしいうさ。

ちなみにこのホテル、人気凄すぎて3ヶ月前とかから予約しないと泊まるの無理うさ

よるのパークが見えるうさ!

ハンガー・ステージは空港の車庫だった!?

ショー、ミスティック・リズムが行われている「ハンガー・ステージ」は元々、ピラニア航空という航空会社の飛行機の格納庫だったらしいうさな。

ちなみに、このミスティック・リズムは人気すぎるので、入場したら速攻アプリで抽選(実質先着順)申し込むうさな。それと、好きな時間を選べるけど、いい感じの時間(夕方くらいとか)は人気なので、微妙時間を狙う方が当選確率が高くておすすめうさ。取れたらラッキーくらいに思っておくうさ。

ぴらにあさんこわいうさ!

ニューヨークデリのテラス席に座ると住民の声が!?

ブロードウェイシアターへ続く通りあるニューヨークデリのテラス席に座っていると、ボイストレーニングをしている声楽器の練習をしている音が外の通りから聞こえてくるらしいうさな。未来のスター候補やミュージシャンのたまごうさな!聞いてみるうさ!

みんなスターになれるうさ!

ベネチアに願いが叶う橋があるうさ!

ヴェネツィアン・ゴンドラで3つ目に通る橋「ポンテ・デイ・ベンヴェヌーティー(歓迎の橋)」「願いの橋」とよばれているらしいうさな。

そこを通るときに願い事をすると、願いが叶う…と言われているうさ。

ねがいを叶えるうさ!

タワー・オブ・テラーに取材に行った設定の新聞社がある!?

タワーオブテラーの待ち列の途中に新聞の切り抜きが貼ってあるうさ。また、聞こえてくる音声の中でハイタワー三世さんにインタビューしている記者がいるうさな。

これ実は、ブロードウェイシアターの隣にニューヨークグローブ通信社という新聞社があるうさな。そのニューヨークグローブ通信所属の記者らしいうさな。
パーク内で世界観が確立されていて感動するうさな。

しんぶんぱしゃぱしゃうさ!

泥だらけのお店がある!?

ポートディスカバリーとロストリバーデルタの間あたりの通りにある小さなお店「スカイウォッチャー・スーベニア」をよくよく見てみると…なんだか泥だらけうな。

地域がら嵐が吹き荒れているので…泥だらけになってたり、屋根が剥がれかけていたりしているうさな。
てか、お店強すぎうさ。

がんばりやさんうさ!

ポートディスカバリーの川でマンボウ潜水艦が通る!?

ポートディスカバリーにあるストームライダーの前の湖があるうさな。よーく見てみると…泡?みたいなのが出てくる時があるうさな。

これは…「海底をマンボウ型の潜水艦が通っている跡」らしいうさな。ちなみに、近くにマンボウ潜水艦も止まっているから見つけるうさな。みるうさ。

おさかないきしてるうさ!

イル・ポスティーノ・ステーショナリーのカレンダーが9月4日うさ!

メディテレーニアンハーバーのショップ「イル・ポスティーノ・ステーショナリー」のショーウインドウに飾ってあるカレンダー「9月4日」になってるうさな。

東京ディズニーシーのグランドオープンの日が2001/9/4だからうさな。

カレンダーめくるうさ!

インディジョーンズ新聞が9月4日の新聞うさ!

インディ・ジョーンズR・アドベンチャー」のジョーンズ博士の机にある新聞の日付が、「昭和10年(1935年)9月4日(水)」になってるらしいうさ。

ときのながれを感じるうさ…!

タワー・オブ・テラー設定のツアー日が9月4日うさ!

タワー・オブ・テラー」は、ツアーの開始日が「1912年9月4日」らしいうさ。ちなみにアトラクションができたのも2006年9月4日うさな。

9月4日を大事にしているうさ!

ソアリンの待機列にある絵画や壁画には…隠れミッキーが無限に隠れているうさ!

はい。2019年にオープンしたソアリン:ファンタスティック・フライトの並び列の絵画や壁画には隠れミッキーがいっぱいなので、探しながら楽しむうさ。

例えば、こんな感じうさな。写真を撮っておいて後で探すのもおすすめうさ。

あしぶらぶらうさ!

トイストーリーマニアではゲストがおもちゃになる!?

トイストーリー・マニア!に入ると周りのキャラクターたちやおもちゃたちがどんどん大きくなるように書かれているうさな。

これは、ゲストがおもちゃになってアンディのベットの下でシューティングゲームを楽しむというコンセプトのアトラクションだからなのですうさ。

ぬいぐるみうさ!

手作り感のある橋があるうさ?

ロストリバー・デルタにある3つの橋のうち、 真ん中の橋の「プエンテ・デル・リオ・ペルディード橋」 は、他の国からやってきた開拓者たちが頑張って作った設定で… だから手作り感がある見た目になっているうさな。

てつわんダッシュうさ!

タワー・オブ・テラーは59mでディズニーシーで一番高いうさ。

ディズニーシーの中で1番高い建物はプロメテウス火山…ではなくて…タワー・オブ・テラーなのですうさ。高さは59メートルうさ。

ちなみに、航空法で60メートルを超えると航空障害灯(赤いランプ)をつけないといけないから、ぎりぎりを攻めているうさ。景観を大切にしているうさ。

あかいぴかぴかつけるうさ!

センターオブジアースは東京ディズニーリゾートで1番速い!

センターオブジアースの最高時速は、東京ディズニーリゾート最速の約75kmうさな。
ちなみに、途中に出てくる虫たちの方が怖いうさな。

さいごだけこわいうさ!

ミステリアスアイランドは小説家の作品がモデルうさ?

ディズニーシーの中央部分にあり、複数のエリアに繋がっているトンネルがあって、何度も通るミステリアスアイランドうさな。

小説家のジュール・ヴェルヌが書いた作品にまつわるエリアとのことうさ。

小説「神秘の島」をモチーフにミステリアスアイランドが作られ
小説「海底二万里」は海底2万マイルのアトラクションになって…
小説「地底旅行」はセンターオブジアースのアトラクションになっているらしいうさな。

ちなみに、厳密には「海底二万マイル」は「海底二万里」を元に作られた1954年の映画海底二万マイル」のアトラクションらしいうさな。

ミステリアスしょうせつうさ!

プロメテウス火山は見るエリアによって見え方が変わるうさ!

プロメテウス火山はパークの真ん中にある噴火したり噴火しなかったろする山うさな。
実は7つのテーマポートそれぞれによって、見え方が異なるうさな。なんと言っても…そのエリアの景観を壊さない工夫が見て取れて面白いうさ。


【見え方一覧】
①メディテレーニアンハーバーエリア
パーク入り口に近いエリアうさな。山の稜線や輪郭がしっかりと見えてパークのランドマークとしての見え方うさな。

②アメリカンウォーターフロント
都会のエリアからは遥か遠くの山に見えるうさな。緑も見える遠くの郷愁の山うさな。

③ポートディスカバリー
港からは、山というよりも絶壁に見えるうさな。水に浮かぶ断崖絶壁の孤島を表している感じがするうさな。

④ロストリバーデルタ
アメリカのジャングルエリアうさな。ここからは火山の先だけが見えるうさな。未開の地のうちのある部分という感じを表現しているうさな。

⑤ミステリアスアイランド
火山の中トンネルを抜けていくエリアうさな。溶岩が流れ出たりしてる場所があるうさな。近くから見えるので、ゴツゴツしていて迫力満点マウンテンに見えるうさ。

⑥マーメイドラグーン
マーメイドの世界うさな。ここからも、メディテレーニアンハーバーエリア同様に、火山は遠くに少し見えるだけうさな。景色として違和感がないように遥か向こうの世界となっており、世界観を守っているうさな。さすがうさ。

⑦アラビアンコースト
こちらのエリアでは、壁が高く、ほとんど見えないうさな。アラビアンの世界に来た演出ができているうさな。見せない演出もあるうさな。

いろんなおかおがあるうさ!

ワインが造られて出荷されている!?

メディテレーニアンハーバーの蒸気船「トランジットスチーマーライン」の乗り場ワインの瓶や木箱があるうさな。これは、近くにあるレストラン「ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ」でつくられたワインが出荷されているという設定があるからうさな。

ぶどうじゅーすうさ!

レストランさくらは元々魚市場だったうさな。

アメリカンウォーターフロントにある「レストランさくら」の古いテーブルには包丁が刺さった後の切り傷?があるうさな。これは、レストランが、元々魚市場で魚を捌くのにテーブルが使われていたからうさな。

さくらまんかいうさ!

「マクダックス・デパートメントストア」の倉庫に台車をぶつけた跡があるうさ!?

ショップ「マクダックス・デパートメントストア」脇にある古い倉庫には「台車を押しつけたような跡」があるうさな。ぶつけた後を再現しているうさな。

ぼこぼこうさ!

ホットドックの包み紙にも工夫が!?

ホットドッグの包み紙」には実際にありそうな広告が書かれていたりと、世界観を作る仕掛けがすごいうさな。英語が読める人は読んでみるうさな。

つつみこむうさ!

アラビアンコーストはジーニーが作ったうさな。

アラビアンコーストは、サルタン王の「多くの人にアラビアンナイトの世界を体験してほしい」という願いをジーニーにお願いしてできた場所うさ。

サンタン王の名前からとって…「サルタンズ・オアシス」って名前のお店もあるうさな。

宮殿エリアにはサルタン王ジャスミンが住んでいるうさな。

らぶらぶうさ!

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジに隠れアラジン&ジャスミンがいるうさ!?

アトラクション、シンドバッドストーリーブックヴォヤッジの終わりごろに、左の方で虎さんのチャンドゥちゃんが寝ている場所があるうさな。その隣の地図を見てみると…魔法のじゅうたんにのった隠れアラジンとジャスミンがいるうさな。みるうさ。

ぜんぜんかくれてないうさ!

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは昔めちゃ怖ストーリーだった?

元々はめちゃ怖ストーリーでシンドバッドが卵を奪ったり巨人に仲間がやられたり、猿人が岩を投げてきたり、危険な巨大鯨に襲われたり…やばいストーリーだったらしいうさな。

それだけうさ。

こわこわうさ!

アグラバーの街で暮らす住人の声が聞こえるうさ??

庶民が生活するアグラバーの街では耳をすませると住人達の声や生活音が聞こえてくるらしいうさ。うろうろしてみるうさ。

よくコスプレイヤーさんが写真を撮っている場所でもあるうさな。

せいかつしてるうさ!

ジャファーのお店「マジックショップ」に夜いくと…!?

アグラバーの街にジャファーのお店「マジックショップ」があるうさな。このお店のドアに「Closed by order of the Sultan」と書いてあるうさ。
ということは…サンタン王の命令で閉店したうさな。

でもに行ってみると…なんだか明かりがついているうさ…。悪いことを企んでいる演出うさな…見てみるうさな。

あやしいうさ!

アグラバーの街に釜戸があるうさな。この釜戸付近の壁を見ると世界地図になっているうさな。

アグラバーの街に釜戸があるうさな。この釜戸付近の壁を見ると世界地図になっているうさな。
また、夕方以降に釜戸を覗いてみると…鍛冶職人の赤い魔人が現れる時があるうさな。この子はジャファーの魔人の姿らしいうさな。

見てみるうさ。この写真よりもうちょい右うさな。

ちいさいまじんさんうさ!

アラビアンコーストから花火が一番近いうさ!

パーク内で花火「ディズニー・ライト・ザ・ナイト」が1番近くで見えるのはアラビアンコースらしいうさな。(見た後すぐに帰るのを考えなければねみな。)

水上ショーとは別なので、チェックしていくうさ。なー。

どこからでも見えるうさ!

ジャスミンはディズニーに登場するプリンセス(女王)のなかで唯一主人公じゃないうさ!

うさな。シンデレラ、白雪、アナ雪など、ディズニーのプリンセスってみんな主人公うさな。だけど、アラジンで登場するプリンセス(女王)ジャスミン主人公じゃないうさな。

プリンセスうさぎめざすうさ!

海底2万マイルにニモとプリンセスのアリエルがいるうさ。

はい。いますうさ。左側の席からは序盤で下の方にニモ(っぽいオレンジの魚)が登場するうさ。
で、左側の窓からは…アリエル(っぽい人魚のかげ)がいるうさな。ちなみに、アリエル(っぽいの)は2人いるうさ。

にもがしずんでいるうさ!

マーメイドラグーンエリアでも息ができるのはトリオン王の魔法のおかげうさ??

マーメイドラグーンは映画「リトルマーメイド」のその後の世界をテーマにしたエリアうさな。

このエリア内には、「陸のアバブ・ザ・シー」と「海の中のアンダー・ザ・シー」があるうさな。
人間さんが入ることのできない海の中のエリアだったけど、エリック王子とアリエルが結婚したことを機に、トリトン王入口を地上へ移して、人間さんも入れるようにしてくれたらしいうさ。

それと、海の中のエリアでも息ができるように、トリトン王が魔法をかけてくれているかららしうさな。

水中うさぎうさ!

アリエルの銅像が歌い出すうさ!?

マーメイドラグーンのトリトンズキングダム前にあるアリエルの銅像突然歌い出すうさな。

よく聞いてみると、初めは聞き取りにくい声で、少しずつ聞いていくとはっきりとした声になるうさな。
これは、アリエルが海から出てきながら歌っているシーンをイメージしているうさな。陽気うさな。

おうたうさ!

アリエルは実はお母さんうさ!

「リトルマーメイド」で結ばれたアリエルとエリック王子の間には、メロディという娘がいるうさな。
メロディはアリエルとは反対で海の世界に興味を持つ女の子うさ。「リトルマーメイド2」で出てくるうさ。
ディズニーシーでは今のとこ出てきませんが。

こどもうさ!

アリエルのグリーン色は世界で一つだけの色うさ!?

はい。アリエルのグリーン色って…アリエルの為に作られた色らしいうさな。
ディズニーがリトルマーメイドを作成するときに、「アリエルグリーン」って色を生み出したらしいうさ。

ぽみっちほわいとつくるうさ!

ニモ&フレンズシーライダー前の潜水艇には「120517」という暗号が!?

ニモ&フレンズシーライダー前の待ち列付近に停泊している潜水艇には「120517」と書かれているうさな。これは、アトラクションができた日を意味しているうさ。2012年5月17日うさな。

おたんじょうびうさ!

東京湾とパーク内の湖は繋がっているように見えてつながっていないうさ!

モノレールのエレクトリックレールウェイに乗ったりすると、東京湾(千葉だけど)が見えるうさな。

「海とディズニーシー内の湖が続いている」ように見えるうさな。
でも実際には、壁の裏側にはディズニーランドや駅とつながるモノレールがパークの外を通っていて、海とは繋がっていないうさな。海の終わりが見えないことで広く見せる効果があったり、海水の感じを見せているうさな。

うみはえいえんうさ!

インディジョーンズにスターウォーズキャラが!?

ロストリバーデルタにインディジョーンズが乗ってきた飛行機があり、飛行機には「C-3PO」とスターウォーズに出てくるキャラクター名の型番になっているうさな。

インディジョーンズとスターウォーズの監督がどちらもジョージ・ルーカスさんなので、ちょっとコラボってるらしいですうさ。

こらぼするうさ!

インディジョーンズクリスタルスカルの魔宮では探し求めている「若さの泉」が一瞬しか出てこないうさ!?

インディ・ジョーンズのアトラクション、「クリスタルスカルの魔宮」では、「若さの泉」を探すのがテーマうさな。
でもなぜか…若さの泉を実際に目にすることはなく終わるうさな。

一応…アトラクションの序盤に、クリスタルスカルが見えたときの一瞬だけ、右側の壁に「若さの泉から反射されているであろう光」を見ることができるうさな。

ぴかぴかうさ!

インディジョーンズに松下幸之助さんが隠れているうさ?

インディジョーンズのクリスタルスカルの並び列にはスポンサーであるパナソニックの創業者、松下幸之助の写真が載ってる新聞があるうさな。

アトラクション後にユカタン・ベースキャンプ・グリルに行くと!?

ロストリバーデルタにある「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」というレストランに行くと、ラジオが流れているうさな。そのラジオをよく聞いてみると「インディジョーンズ博士が若さの泉を発見」というニュースが長れているうさな。アトラクションに乗ってからいくとより楽しくなるうさ。

ゆかたんかわいいうさ!

今度アナ雪のエリアができるうさ。

ファンタジースプリングス、雪アナエリアが、2024年春完成予定らしいうさ(元々2023年秋完成予定だけど後ろ倒しになったうさ)
総開発面積約14万m2(テーマパーク・ホテルエリア約10万m2)で、開発費用は総額3200億円らしいうさ。

ちなみに、公式ページは作り込まれているので一読しておくうさ!

わくわくするうさ!

エルサさんはディズニープリンセスでは珍しくパートナーがまだいないうさ!?

ディズニーのプリンセスと言えばほぼパートナーがいるうさな。
もちろん、エルサさんの妹のアナさんにはクリストフさんというパートナーがいるうさな。

でも、アナ雪のシリーズ2作品目ではまだ、エルサさんにはパートナーがいないうさな。
今後の展開に注目うさな。

がんばるうさ!

アナ雪でシュガーラッシュのチョコが出てくる!?

映画「アナと雪の女王」の序盤のシーンでアナが山積みのチョコレートを食べるシーンがあるうさな。
このチョコレートが映画「シュガーラッシュ」に出てくるチョコらしいですうさな。監督も同じですし、そういうことですうさ。

ちょこっとうさ!

ディズニーシーの水は非常時に魔法がかかる!?

地震の直後、浦安市が深刻な水不足になった時に…ミッキーが魔法でディズニーシーの水を市民の生活用水として…わけてあげたらしいうさ!

だむうさ!

タワー・オブ・テラーの怖すぎ案内人

タワーオブテラーのエレベータに案内するキャスト
完成当初の頃は…くらーい雰囲気な顔でゲストを案内していたらしいうさな。でも、子供たちなどから怖すぎる…と言われまくったということで…今は普通に案内するようになったらしいうさな。

怖すぎ演出はエンタメというよりも…もうただのホラーうさな。
実際ゲストはホラー体験をそこまで求めていないってことがわかったうさな。

こわこわうさ!

【都市伝説】夢の国の裏側が見えるトイレがあるうさ!?

パーク内のあるトイレにある覗き穴から、”夢の国”の裏側が見えてしまう…という都市伝説があるうさ。目撃情報はほぼ無いので…多分嘘うさな。

うわさにおどらされないうさぎ!

【都市伝説】レイジングスピリッツとタワー・オブ・テラーの関係性やいかに!?

アトラクションの「レイジングスピリッツ」は、水の神「アクトゥリクトゥリ」が火の神「イクチュラコアトル」と戦いを繰り広げている中、トロッコに乗るアトラクションうさな。
こんなことを分析している人がいたので、引用させていただくうさな。天才うさな。

引用
「レイジングスピリッツ」のファストパス発券所付近に、白みがかった木箱が置いてあります。
その側面には「TO:THE HIGHTOWER TRUST PARK AVENUE NEW YORK NEW YORK U.S.A」の文字。
そう、これはハイタワー宛ての荷物・・・なのですが、なにやらおかしい。
というのも、この住所にあるのはアメリカンウォーターフロントにあるホテルハイタワーで間違いないのですが、住所にはホテルハイタワーではなく、ハイタワートラストと書かれています。
ロストリバーデルタは1930年代、アメリカンウォーターフロントは1912年ですから、「この時代にはホテルハイタワーが無い・・・?」ということも考えられます。
ただ、この箱が古びていること、すでにハイタワーがいないのにハイタワー宛ての荷物は不自然ということを加味すると・・・
「ホテルハイタワーが完成する前に送るはずだった荷物が放置されている」とも考えられます。
ハイタワー三世はホテルが完成する6年前の1883年にレイジングスピリッツを訪れており、ホテルのロビーにはその時を描いた絵画が飾られています。
このことから察するに、レイジングスピリッツ周辺の遺跡物を収集し、送ろうとしていた荷物という可能性があります。
真意はハッキリしませんが、今回ご紹介した場所以外にも同様の木箱が多数ありますので、是非チェックしてみてくださいね。
らしいうさな。

(東京ディズニーランド&東京ディズニーシーの謎と疑問に答えるブログ ディズニーリゾートの謎と疑問 tdrlove.com様の素敵なページより引用
引用URL: http://tdrlove.com/disneysea/tdr1763.html)

さんせいうさ!

【都市伝説】アナさんとエルサさんはラプンツェルさんと従姉妹かも!?

アナさんとエルサさんの両親は戴冠式の3年前に船で他国へ旅にいくうさ。その3年前というのがラプンツェルの公開された2011年を示しており、アナさんとエルサさんの両親は身内のラプンツェルさんが王国に戻ってきたお祝いに出かけたのではないかと言われているらしいうさな。

「アナと雪の女王」の戴冠式にラプンツェルさんとユージーンさんがやって来ているのも身内だからなのかなと感じてしまううさな。これから明らかになるのでしょうかうさ。

せけんはせまいうさ!

テーマパークのアトラクション開発費用を見ていくと楽しいかもうさ。

スケール規模がわかって面白いうさな。
アトラクションの開発費用はこちらの記事からどうぞうさ。

下の記事うさ!

おまけ USJ豆知識はこちらへ

USJはこちらへ

USJはこちらへ!

今日もいいことあるようにおまじないするうさ!ぽみぽみぽー(謎)

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG