キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

ユニバの豆知識や裏技、見どころを紹介うさ!【全230個】

目次

ユニバの豆知識を知ってから遊びに行く作戦うさ!

どうもうさぎ(謎)

うさぎうさー!

久しぶりにユニバに行ってきたうさな。
スヌーピーパイセンに会いに行ってきたうさな。

いぬうさ!

で、ただいくだけじゃつまらないから…あらかじめ、豆知識的なやつを調べてみたうさな。そしたら230個も出てきちゃったので、頑張ってまとめてあげたうさ。

豆知識うさ!

知る人ぞ知るトリビア的な情報もあったので、教えてあげるうさな。

おしえるうさ!

ユニバに行く前読むうさ。

usjうさ!

【シティウォーク編】

ユニバーサルシティ駅からエントランスに着くまでの間にある…ニューヨークっぽい賑やかな街うさな。

シティウォークにも映えスポットが!?

うさ。シティウォーク内にも写真を撮るスポットがあるうさな。こんな感じで写真を撮る用の場所があるうさな。シティウォークも見逃せないうさな。帰りに見てから帰るうさな。

ばえばえうさ!

シティウォークに着替えができるロッカーがあるうさ!?

はい。シティウォークの上の階にドレッシングルームがあるんだうさな。The Backstage Dressing Roomっていうらしいうさな。1名 500円とからしいのでよかったら使ってみるうさな。

…ただ、グーグルさんの口コミが1.7…(23年9/1現在)。なんかめちゃ低いうさ。利用は自己責任うさな。

おきがえするうさ!

シティウォークにバブルアトラクションうさ?

はい。シティウォークに謎のアトラクションがあるうさな。建物の中の2階にあったうさ。なんか時間になると泡とかが出るらしいうさけど、その時間帯はパークにいますうさって時間帯なので、気になる人はどうぞうさ。

ばぶるばぶるうさ!

シティウォークにプチライトショーがあるうさ!?

はい。音と光をテーマにしたイルミネーションショーがあるうさ。3階のセンターコートにさまざまな光とリズムが融合し、一階の大型ビジョンはユニバーサル映画の予告編などが上映されるうさな。時間は18時から22時30くらいまで、30分ごとに1回の上映らしいうさな。季節によって上映時間は変わるらしいので気になればチェックしておくうさ。帰りにみてから帰ってもいいうさ。

ひかるうさ!

映画をテーマにしたレストランがあるうさ!

ババガンプシュリンプは映画「フォレストガンプ」をテーマにしたレストランうさな。映画好きな人は寄ってくうさ。ちなみに、欧米で人気のハードロックカフェやレッドロブスターなどのレストランもあるので調べてみるうさな。

えびちゃんうさ!

シティウォークに写真を撮れる場所があるうさ!

シティウォークの2階とか3階には写真スポットがあるので、帰りに寄ってみるうさな。

ぱしゃぱしゃするうさ!

【エントランス編】

地球儀がぐるぐる回るエントランスうさな。写真とるうさ。

ユニバーサルグローブは1分で一周するうさ!あと逆回り!

ユニバーサルグローブは60秒で一回転するうさ。
しかも、右回りうさな。地球の自転する方向とは逆方向に回っているうさな。
U N I V E R S A L の文字がはっきり見えるように60秒間を設定していて、なおかつ逆回転らしいうさな。つまり、1分眺めろってことうさな!

いっぷんながめるうさ!

入場ゲートでボードをもつクルーから非売品グッズがもらえるうさ!?

パークの入場ゲートを過ぎるとボードを持ったクルーが数人立っている時があるうさな。そのゲストに話しかけると…簡単なアンケートに答えてほしいと頼まれるうさな。アンケートは数分で終わり、回答後は非売品のグッズがもらえるらしいうさ。何がもらえるかは知らないうさ。

答えてあげるうさ

【ハリウッドエリア編】

はい。映画の聖地ハリウッドをイメージしたエリアうさな。映画を見ていくとさらに楽しめるうさ。

エントランスを入ると…そこには頭上に映画でよく使われる屋根があるうさ!!

有名な話うさな。ユニバは元々、「映画の制作の裏側を見せる」のがコンセプトうさな。と言うわけで、実際の映画で使われている仕掛けがパーク内にもあるんだうさ。
まずは…入り口上に目を向けると…そこにはキャノピーがあるうさ。このキャノピーは光の強さを調整するために、実際にアメリカで映画作るとき使われてるうさ。

きゃたぴーうさ!

ハリウッドエリアの建物は次元が歪んでるうさ!?

ハリウッドエリアの建物にも注目うさ。実はよーくみると…窓の上の方が小さいうさ!これは、実際よりも背を高く見せる効果があり…立体感と迫力をアップして奥行きを作り出す映画の手法うさ!

よーくみるうさ!

入口から道幅が徐々に狭くなっているうさ!?

うさな。入口から奥にいくにつれて、少しづつ道幅が狭くなるうさ。
これも、映画で使われる特殊技術うさな。よく見ておくうさ。

とくしゅなぎじゅつうさ!

実は、奥が書き割りになっている!?しかも裏側が見えるうさ!?

はい。エントランスを入って正面をみると…奥には立派なニューヨークの建物が見えるうさ!でもでも…近づいてよく見てみると…なんとこれは一枚の板?で作られているうさな。イベントをやっていない月であれば、裏側まで見にいくことができるので、見にいくうさ!ちなみに、これはニューヨーク国立図書館がモデルうさ。映画「ティファニーで朝食を」でも出てくるうさ。

かちわるうさ!

ハリドリは未来の乗り物の設定があるうさ!セレブになりきるうさ!

USJのハリウッドエリアにあるアトラクション「ハリウッドドリームザライド」「ハリウッドドリームザライド~バックドロップ~」
これは、セレブがパーティーに行くために、未来の乗り物に乗り込むという設定らしいうさな。未来人用だから、現代人の僕らには早すぎて怖いんだうさな。
優雅に音楽を聴いて出発するうさな。ちなみに、音楽は乗り込んでから早めに選択しないと変更できなくなるので注意うさ。

それと、最後にはパパラッチをイメージしたフラッシュがあるうさな。目的地に到着後に、カメラマンに取られちゃううさな。セレブな感覚を味わえるうさ。

セレブうさ!

ハリドリの乗車説明をしてくれる人には名前がある!?

ハリドリに乗るときに乗車説明の映像が流れているうさけど、説明してくれる人には名前があって…マックスくんとレイヴェンさんらしいうさ。映像をチェックしてみるうさ。

いいなまえうさ!

ハリドリのレールには砂が入っているうさ!?

はい。ハリウッドドリームザライドって、音楽が流れるうさな。で、その音楽がよく聞こえるように…カタカタするジェットコースターの振動音を極限まで無くしているのですうさ。その工夫が「砂」ですうさ。音を吸収するうさ。
ハリドリのレールには砂が入っているらしいうさ。

すなすなうさ!

ハリドリの音楽選べるシステムは世界初うさ!

ハリドリの音楽選べるシステムは世界初らしいうさ!ちなみに…スタートしてからすぐに番号を選択しないと…選曲を途中で変えることはできないので気をつけるうさ。あと、

うたううさ!

ハリドリは安全バーがないうさ!?

ハリドリは浮遊感を最大限に楽しむために…なんと安全バーが無いんだうさな。しかも座席を高く設計…。だから怖いんだうさ。まさに未来の乗り物うさ!

こわこわうさ!

ハリドリアトラクション解説

はい。アトラクション説明するうさな。こいつは全長1300mあって、無重力感を味わえるのがおすすめうさな。アトラクションはまず、リフトチューブに入って上に駆け上がり、59度の急勾配を時速90度でおっこちるうさ。で、ホースシューという、カーブを急旋回するポイントを通過して、キャメルバックという…無重力ポイントを通過し、最後にダブルヘリックスという真横で水平に二回転する頭おかしいポイントを通過してゴールするうさ。ずっと怖いうさ。

ずっこわうさ!

ETのマンホールがあるうさ!?

ETのマンホールがあるうさな。スペースファンタジーライドのアトラクション前にある噴水の近くにあるので探してみるうさ。ちなみに…2002年に開かれた「E.T.こども宇宙会議」の様子の映像やスピルバーグ監督の手紙をまとめたCDがタイムカプセルとして埋めてあるらしいうさな。

ETさんにあううさ!

地面にスターの星が50個あるうさ!(ハリウッドウォークオブフェイム)

ハリウッドウォークオブフェイムって言って、スターの名前が床に刻まれているうさな。全部で63人分あるので、探してみるうさな。

おほしさまうさ!

スタジオスターズレストラン店内にスターの写真があるうさ!?

はい。スタジオスターズレストランうさな。実は壁に25枚のガラスで作られた彫刻2枚のおっきな肖像画があるので見つけてみるうさ。

にがおえうさ!

USJにドナルドが隠れている!?

うさな。usjには(ジュラパで説明する)ミッキーだけじゃなくてドナルドパイセンもいるらしいうさな。それは、建物のショーウインドウの中にある缶詰めに印刷されているらしいうさな…。しかしその缶詰の場所は、定期的に移動されているらしいうさ…逃げてるうさ…。ネットでは、モンスターライブロックンロールショーの建物のショーケースに飾られているという意見が多いうさな。隠れドナルドを探してみるうさ。

かくれんぼするうさ!

ユニバーサルスタジオストアは映画プリティーウーマンがモデル!?

エントランスから近くにあるめちゃめちゃひろひろのパーク最大級のショップユニバーサルスタジオストアうさ。こちらの外観は、映画「プリティ・ウーマン」に登場して主人公が宿泊したビバリーヒルズ・ウィルシャーホテルがモデルうさな。ということは実在する高級ホテルがモデルですうさ。

ひろひろたかたかホテルうさ!

メルトドライブインは映画アメリカングラフィティで登場したハンバーガー屋さんうさ!?

はい。メルトドライブインのレストランは、ジョージ・ルーカス監督が製作した映画「アメリカン・グラフィティ」に登場したハンバーガー屋さんを再現しているうさな。前に置かれているクラシックカーは、博物館に展示されるレベルのクラシックカーでお宝らしいうさ。

むかしのくるまうさ!

メルトドライブイン、ハロウィーンウィークの電子看板が…DIER!?

はい。ハロウィーン期間に行くと…DIERになっているうさな。せっかくなので見てみるうさな。

じゅうでんぎれうさ!

イルミネーションシアターの電子看板が…MINION!?

はい。MINIONにいたずらされてこうなっていることがあるうさ。

いたずらうさ!

ロックンロールショーの建物内にはユニバーサル映画歴代のモンスターキャラのポスターがあるうさ!?

ユニバーサルモンスターライブロックンロールショー建物内にはユニバーサル映画の歴史を感じさせるポスターがあるうさな。

ろっくんろーるうさ!

スタジオスターズレストランには、パーク唯一の水があるうさ。

スタジオスターズレストランには、パークのレストラン内でおそらく…唯一の無料の水が飲めるうさな。利用するうさ。

ガブガブうさ!

マリオカフェストア店内はばえばえスポットでいっぱいうさ。

はい。マリオカフェストアの店内には…壁にマリオのゲームのシーンが描かれているうさな。中には、はてなブロックやスターなど…写真とるうさ。

まりおうさ!

マリオカフェストアの前で帽子を掴んで写真を撮るうさ。

はい。マリオカフェストアの前に撮影スポットがあるうさな。少しお店から離れて写真を撮ると…マリオの帽子を掴んだような写真が撮れるうさな。

るいーじもいるうさ!

ハローキティーはハリウッドスターなので、ハリウッドにお店を出店したうさ!

ハローキティーデザインストアは、ユニバーサルワンダーランドではなくて、ハリウッドエリアにあるうさな。これ実は、ハローキティーがハリウッドスターになった(夢?)後の世界線だからハリウッドにも出店しているらしいうさ。スターなんだうさな。

ぱいせんうさ!

信号機は実際にアメリカで使われているものと同じ!?

はい。信号機は実際にアメリカのハリウッド大通りなどで使われているものと同じものを取り寄せているらしいうさ。ちなみに、一部の信号機は実際にボタンを押してみることができるらしいうさ。信号が赤から青に変わったりするうさ。

おしまくるうさ!

シングオンツアーアトラクション受付にミスクローリーの姿があるうさ!?

はい。2019年4月にオープンしたアトラクションうさ。映画でも活躍したカメレオンさんのミスクローリーが建物外の受付の場所にいるので、見にいくうさな。

うたうたううさ!

劇場内の壁に主人公がいるうさ!?

待機列の壁をチェックするうさな。映画『SING/シング』の主人公で、劇場の支配人であるコアラさんバスタームーンの姿があるので探してみるうさな。

こあらのまーちうさ!

【ニューヨークエリア編】

ニューヨークエリアうさな。ニューヨークの街並みを表現して作られているうさな。外国映画に登場した建物も登場するうさな。スパイダーマンのアトラクションは2024年で終了してしまううさから早く行くうさ!

ニューヨークエリアの地面のヒビは1930年代の世界恐慌で地面を直せないのを再現うさ!?

ニューヨークエリアの地面にはところどころヒビがあるうさな。よくみると割れているうさ。これは、わざと割れているように作られているうさ。なぜかというと、1930年代のニューヨークの街並みをイメージして作られているうさな。1930年代のニューヨークというと…世界恐慌によって、経済が停滞して…お金がなかった時代うさ。道路を舗装し直すお金がなかったんだうさ。そこまで表現されているって知っておくと楽しいうさ。

あしもともみるうさ!

マンホールは本当にニューヨークにあったやつ!?

うさな。ニューヨークエリアにマンホールがあるうさけど…実はこのマンホールってその中には実際にニューヨークで使われているものと同じものを取り寄せて使用しているんだうさな。本気度がすごいうさな。ちなみに、電柱もニューヨークのやつらしいうさ。

にゅーよくうさ!!

ルイズN.Y.ピザパーラーはゴッドファーザーがモデルうさ!!撮影で使われたカメラもある!?

映画ゴッドファーザーの主人公である、ニューヨーク五大ファミリーである大マフィア「コルレオーネ・ファミリー」の長、ドン・コルレオーネうさな。そんな主人公ドンが銃を使った場所のイタリアンレストラン店がモデルうさな。店内には大きな映画で使われたカメラがあったり、ゴッドファーザーのBGMが流れることもあるらしいうさからチェックするうさ。

こわこわうさ!

寿司が食べられるお店(SAIDO)が1つあるうさ!?

はい。ニューヨークにある日本食を食べられるレストランをイメージしたSAIDOうさな。なんと、店内には迫力の浮世絵があるうさ。外国人のお客さんうさぎさんにも人気のお店うさな。ここでしか食べれないお寿司は絶品なので、よかったら行ってみるうさ。高級レストランくらいお美味しいうさ。

おすしうさ!

イタリアの青い洞窟をモチーフにしたお店がある!?

アズーラディカプリは店内が青色で脚色されていて綺麗うさな。これ実は、イタリアで有名な観光名所である「青の洞窟」をイメージしているうさな。美味しいパスタやピザが食べられるうさな。ちなみに、キッチンからは美味しいピザの焼き上がりの匂いがして食欲そそられまくりうさな。

あおいろうさ!

ユニバにはバラ園(セントラルパーク)がある!?

USJには、バラ園があるうさな。ニューヨークのセントラルパークをイメージしたパークうさな。ラグーンのそば、パークサイドグリルの裏あたりにあるので行ってみるうさ。やく250品種2000株ものバラがあり、ローズオブフェイムもあるらしいうさ。5月から6月と10月から11月初めくらいが見ごろになるので、行ってみるうさな。

トゲトゲうさ!

バラ園のバラには有名人の名前がついているウサ!?

ユニバのバラ園のバラには、映画俳優ミュージシャンダンサーやバレリーナヒット映画のタイトル登場人物、地名、主題歌、有名作家などの名前が付けられているのですうさな。

ゆうめいじんうさ!

パークサイドグリルには…唯一のオープンキッチンがあるうさ!

パーク内で唯一オープンキッチンである…パークサイドグリルがおすすめらしいうさ。前日までに事前に予約もできるらしいうさ。ちなみに、アンガスエイジングステーキはよくテレビとかでも紹介されていて、熟成を50日もしている…テーマパークの食事だと思えないくらい絶品うさな。よかったら堪能してみるうさな。

こうくおりてぃうさ!

ニューヨークエリア裏路地はウエストサイド物語の舞台を再現うさ!?

はい。ニューヨークエリアの裏路地にはヒロインがTonightを歌った場所で有名なバルコニーが再現されているうさな。行ってみるうさ。

うたううさ!

「スティング」や「ウエストサイド物語」がモチーフうさ!?

はい。全部は紹介しきれないうさけど…いろんな映画がモチーフの建物がたくさんあるうさな。映画好きな人は調べてみるうさ。

えいがのせかいうさ!

ウエストサイド物語の非常階段があるうさ!?

はい。ウエストサイド物語でモデルとなった非常階段があるうさな。

のぼるうさ!(※登れません)

奥の書き割りはニューヨーク公立図書館がモデルうさ!

はい。多くの映画の舞台となるニューヨーク公立図書館うさな。「ティファニーで朝食を」「セックアンドザシティ」「ゴーストバスターズ」など、多くの映画で出てくるうさ。

ほんかえすうさ!

書き割り隣の丸い建物はマンハッタンの美術館うさな。

マンハッタンソロモンRグッゲンハイム美術館うさな。映画「メンインブラックに」登場する美術館うさな。

ぐっげんはいむうさ!

トイレがアイスカンパニーうさ!?

ニューヨークエリアにあるキャラクターと写真が撮れるアトラクションの「42ndストリート」の奥にあるトイレは、ニューヨークになる「ゴッサムアイスカンパニー」を再現しているうさな。

あいすうさ!

ブロードウェイの劇場「パレスシアター」があるうさな!

はい。トイレの隣あたりにある、スタンプラリーとかイベントで使われたりする場所うさな。ここはブロードウェイの劇場パレスシアターがモデルうさな。

ぶろーどうぇいうさ!

グラマシーパークがあるうさ!

はい。芝生ゾーンがあるうさな。イベントで使われたり、イベントがないときは座ったりできるうさ。ここは、マンハッタンになるグラマシーパークをイメージして作った場所らしいうさ。

しばふうさ!

1900年代初頭の地下鉄があるうさ!?

はい。「サブウェイキヨスク」という…1900年代初頭の地下鉄の入口を再現した場所があるうさ。見にいくうさ。

のるうさ!

幻のアトラクション「大地震」が作られる予定だという都市伝説があるみたいうさけど証拠はないうさ!

はい。なんか調べてたら…USJには、幻のアトラクションがあるって噂が出てきたうさな。その名も「大地震」うさな。なんか不謹慎だということで取りやめになったという都市伝説を書いている記事もあったうさ…。線路と転車台と後ろの建物が駅舎になる予定で、地下鉄で駅舎に到着して地震が発生して停電や建物が崩れ落ちて水道管が破裂して水が流れ込むというなんともやばいアトラクションが想定されていたらしいとかうさな。怖すぎうさ。ちなみにこれはあくまで噂で証拠はないので気を付けるうさな。友達に笑われるので注意うさ。

嘘うさな!

スパイダーマンアトラクションのエントランスにNO.1ライドの証であるプレートが飾られているうさ!?

スパイダーのアトラクションは、2004年から2010年の7年連続世界No.1ライド受賞しているうさな。(アミューズメントトゥデイ紙 最優秀屋内ライドゴールデンチケット賞受賞)実は、それを讃えるプレートがエントランスの左側に設置されているうさな。よく見てみるうさな。

せかいいちうさ!

スパイダーマンアトラクションに乗るまでの間にある「デイリー・ビューグル社」から独立記念日にスクープを撮りに行く設定が読みとれる!?

スパイダーマンの中の人であるピーター・パーカーさんが働く新聞社「デイリー・ビューグル社」に、われわれが見学ツアーとして訪れた設定うさな。そんなスパイダーマンアトラクション内のカレンダーからアメリカの独立記念日であることが読み取れるうさな。
ちなみにストーリーを説明すると…7月4日の独立記念日の夜、デイリー・ビューグル社の見学ツアーに参加中に、悪者のシニスター・シンジケート登場してニューヨークの街を襲い出すうさ。この事件をスクープするために「スクープ号」に乗って緊急取材に出かけるうさな。ちなみに、記者は全員出てしまっていてオフィスには誰もいない設定うさな。

すくーぷするうさ!

編集長のポスターが6カ所もあるうさ!

ニューヨークにあるデイリー・ビューグル社の編集長は…ナルシストうさな。だから自分のポスターをめっちゃ貼ってるうさ。6箇所もあるから並んでいる時に見つけると楽しいうさ。ちなみに…6枚ともネクタイや服装が違ううさな。

たのしいうさ!

大きな広間の天井には、スパイダーマンを思わせる赤いクモのデザインが!

並んでいる時に通る大きな広間の天井をよくよく見てみると…そこにはスパイダーマンのような赤い蜘蛛さんがいらっしゃるうさな。よかったら見てみるうさ。

くもさんうさ!

アメージングスパイダーマンザライドは原作者の声があるうさ!

スパイダーマンのアトラクション「アメージングスパイダーマンザライド」では、原作者のスタン・リーの声が聞けるうさ。ライドから降りる直前に流れる英語のナレーションがスタン・リー本人の声らしいうさな。聞き逃すなうさ。


スタン・リーのナレーション
Good Job, Team Scoop! You did great! Now when the Scoop comes to a stop, carefully raise your lap bar, and exit the vehicle. Make sure you take all your personal belongings, and you can drop off the Night Vision Goggles in the bins provided.
(和訳:ご苦労さんチーム・スクープ!よくやった!クルマが完全に止まったら、ゆっくりとセーフティーバーを上げて降りるんだ。忘れ物をしないように気をつけて。暗視メガネは、指定された場所に返してくれ。)

ほんにんうさ!

スパイダーマンのアトラクションでアイアンマンが出てくる!?

アメージングスパイダーマンザライドの乗車中に映像をよーく見てみると…実はアイアンマンの看板が出てくるうさな。
どこで出てくるか知りたいってうさか?
それは、「スパイダーマンが初めて出てくるシーンでの背景の中の看板」「オクトパス博士さんに反重力砲で浮かされたシーンの後の背景の看板」うさな。
アイアンマンがいるうさな。

アイアンマンうさ!

スパイダーマンアトラクションで写真を撮るタイミングに注意うさ!

アメージングスパイダーマンザライドでは最後に、スパイダーマンさんが…「はいチーズ」って言って写真を撮るシーンがあるうさな。
でもうさな。写真はすでに取られているのだうさ。それは、エレクトロパイセンが乗り物に電気プラグを差すシーンなのだうさ。

とうさつうさ!

スパイダーマンアトラクションはNASAが設計したうさ!?塗装はフェラーリ!?

NASAのスペースシャトル作成会社が設計に携わったらしいうさ。すごいうさ。しかも塗装はフェラーリ社らしいうさ。安全性抜群うさ。ちなみに、スクープ号っていうらしいうさ。

なすうさ!

スパイダーマンのスクリーンはカーブしているうさ!?

あの臨場感を作り出すために、スクリーンがカーブしているらしいうさ。体感するうさ!

まげるうさ!

スパイダーマンストアの外観は映画「ティファニーで朝食を」がモデルうさ!

映画「ティファニーで朝食を」でオードリーがタクシーから降りてティファニーのショーウインドウを眺めながらパンを食べているシーンがあるうさな。そのティファニーの建物の外観がスパイダーマンストアの建物うさな。

おしゃれおしゃれうさ!

フィネガンズバーグリルには玉ねぎ専用スライサーがあるうさ!?

はい。ユニバで最もおしゃれなバーであるフィネガンズうさな。中でもおすすめなのが、オニオンブロッサムうさな。玉ねぎがおしゃれ花びらになっているうさ。
ちなみに、店内キッチンには専用のオニオンスライサーがあるらしいうさ。オーロラソースとスパイスがうまいうさ。名物なので必食うさ!

たまねぎうさ!

フィネガンズでは乾杯を「スロンチャ」うさ!

ユニバのレストランのフィネガンズでは名物飲み物があるうさな。それは、ハーフヤードグリーンカクテル(千三百円くらい)うさな。50cmもあるらしくてめっちゃ長い入れ物に入っているうさ。これは、アイルランドの名物で、ノンアルコールうさ。そもそも、このフィネガンズはニューヨークに出店しているアイルランド風レストランをイメージしているらしいうさ。だからこそ決まりがあるうさな…乾杯するときには…「スロンチャ(乾杯)」といううさな。アイルランド語で乾杯を意味するらしいうさ。

ビーカーで飲むうさ!

映画「ロッキー」で登場したペットショップがあるうさ!

映画「ロッキー」でロッキーの恋人エイドリアンが働いていたペットショップが再現された建物があるうさな。

ぺっとうさ!

ニューヨークエリアに銅像があるうさ!

ニューヨークエリアに銅像があるうさな。誰なのか説明が書いていないうさけど、調べてみたら、ユニバーサルスタジオ元社長?のルーワッサーマンさんの銅像らしいうさ。スピルバーグ監督を見出した人らしいうさ。

えらいえらいうさ!

【サンフランシスコエリア編】

フィッシャーマンズワーフをモチーフにした港やチャイナタウンをイメージして作られたうさな。アメリカなので左側通行が基本うさ。
かにの看板があって、本場のサンフランシスコではよく待ち合わせ場所として利用されるうさ。ちなみに、かに看板の奥にあるベンチは穴場で、意外と空いていることが多いのでおすすめうさ。時間によるけど。

サンフランシスコ市民が使うケーブルカーの路線が!?

サンフランシスコではお馴染みの路面電車の路線があるうさな。みてくるうさな。

でんしゃうさ!

バックドラフトではエアーカーテンが熱さから守ってくれるうさ!

USJのアトラクション「バックドラフト」は映画『バックドラフト』の大火災シーンを再現したアトラクションですうさな。めっちゃ炎が出るやつうさな。なんか1100度くらいあるらしいうさ。通路を歩いているときに…目の前で建物が炎に包まれているのにそんなに熱くないうさな。あれ実は、舞台と通路の間にエアーカーテンが設置されていてが熱さをガードしてくれるうさな。ちなみに今は休止中うさ。

あちあちうさ!

チョコレート会社ギラデリがモデルうさ!

はい。サンフランシスコキャンディーズってお店があるうさな。これは、イタリア出身者さんが創業したチョコレート会社「ギラデリ」がモデルうさ。なお、今は本場のギラデリはショッピングセンターに変わってしまっているらしいうさ。

ちょこちょこうさ!

イルミネーションの看板にミニオンが!?

ここに、イルミネーションの電子看板があるうさな。これ実は…夜の時間帯でMINIONさんが浮かび上がっている時があるうさな。

みにみにうさ!

ハピネスカフェはパークで唯一のドリンクバーがついてくるうさ!?

ミニオンパークのそばにあるサンフランシスコのハピネスカフェうさな。中に入るとカラフルな装飾と倉庫を改装したような見た目にワクワク感があるうさな。ちなみに、パーク内で唯一の食事にドリンクバーがついてくるうさな。飲み放題でゆっくりできるうさ。

ファミレスうさ!

ハピネスカフェのコーラを持ち上げるうさ!?

ハピネスカフェの出口付近の大きなコーラの看板と距離をとって写真を撮ると、コーラを持ち上げているような写真が撮れるうさな。トリック写真うさな。

しゅわしゅわうさ!

ドラゴンズパールのテラス席はチャイナタウン裏路地の雰囲気うさ!?

ザドラゴンズパールはサンフランシスコにある中華レストランうさな。外のテラス席はチャイナタウンの裏路地のような雰囲気で作られているので覗いてみるうさな。

どらごん食べるうさ!

ラグーンのそこには手形がたくさんある!?

都市伝説うさな。ラグーン湖の底にたくさんの手形がついているらしいうさ。なんか実は、ラグーン湖を作った建設関係者たちが記念につけたものらしいうさな。怖い話じゃなくてよかったうさ。

がんばりのしるしうさ!

蟹の看板があるうさ!

サンフランシスコエリアのラグーンの近くにワーフカフェがあるうさな。

しゃんはいかにたべたいうさ!

【ユニバーサルワンダーランド編】

お子様でも楽しめるアトラクションが30個以上あるエリアうさ。3万m2位広いらしいうさ。スヌーピーパイセンに会いにいくうさ。

ユニバーサルワンダーランドの横断歩道で、写真を撮るうさ!

はい。ここも有名な映えるスポットうさな。横断歩道を渡るように写真を撮ると…まるでビートルズのジャケット(アビイロード)のような写真が撮れるうさな。

てあげてわたるうさ!

キティちゃんのリボンコレクション前のハートで写真をとるうさ!

はい。ハローキティのリボンコレクションの前にあるハートが可愛いと話題になっているうさな。ハートの前で記念撮影していくうさな!

ばえばえうさ!

スヌーピースタジオで野球ができるうさ!

実は、スヌーピースタジオ内でバッティングセンターみたいに野球ができる場所があるうさな。よかったらやってみるうさ。

うちこむうさ!

スヌーピースタジオストアの奥で似顔絵を書いてくれる人がいるうさ!?

実は、スヌーピーグッズを販売しているお店のスヌーピースタジオストアでは、似顔絵を描いてくれる人が奥の方にいるんだうさな。限定色紙で書いてくれるので、よかったら行ってみるうさな。あ、有料うさな。

すぬーぴー先輩うさ!

バブルバブルは大人一人じゃ乗れないうさ!

エルモのイマジネーションプレイランドという室内の場所があるうさな。その中にあるエルモのバブルバルブは、子供一人もしくは子供と大人二人のみでの乗車しかできないうさ。つまり大人だけは禁止うさな。子供と大人のコミュニケーションの時間を作るためにあえてそうしているらしいうさ。ちなみに…スーザンゴルツマンさんという…人々が楽しめる環境を作るプロの環境心理学者の教授がアドバイスをしているらしいうさな。スーザンさんが考えたアイディアの一つが、大人と子供のコミュニケーションをとるバブルバブルというアトラクションだったうさな。

おもいでつくるうさ!

モッピーのバルーントリップの奥にある木は登れるアトラクションうさ!?

はい。モッピーのバルーンアトラクションの奥に…大木があるうさな。
これ実は中に入って登れるうさな。アビーのマジカルツリーっていうアトラクションらしいうさ。小さいうさぎさん用うさ。ちなみに、もう少し後で紹介するうさけど、アビーちゃんは想像力豊かでお茶目な4歳の妖精らしうさ。クリエイティブ妖精うさな。

ちいさいこどもむけうさ!

予約のりは18時までうさ!無料うさ!

ユニバーサルワンダーランドでは、各アトラクションの近くに「よやくのり」の発券機があるので、小さい子供がいる場合には、まず予約するうさ。特にスヌーピーとかエルモとか楽しむうさ。予約は基本的に18時までうさな。しかし、定員になり次第、予約受付が終了になるので早めにうさ。しかも無料うさ。

よやくしてのるうさ!

ワンダーランドのクルーの名札だけ下の名前が!?

USJのクルーの名札は基本的に苗字が書かれているうさ。でもうさな、ワンダーランドのクルーの名札をよく見てみると…下の名前がひらがなで書かれているうさ!小さな子どもでも読めるようにひらがなで下の名前を書いている鵜らしいうさ!優しさうさ!

やさしさうさ!

ビッグバードは一年に一度しか登場しない!?

うさな。セサミストリートの黄色い鳥さん(?)うさな。🐥
昔はショーなどにも登場していたらしいうさけど、今は、USJの誕生日である毎年3月31日にしか出てこないらしいうさ。あとちなみに、3月31日はモッピーさんの誕生日でもあって忙しいうさ。

レアキャラうさ!

モッピーは大きかったうさ!

USJオリジナルキャラクターのモッピーがいるうさな。ピンクのやつうさ。今はかわいい小さいキャラクターうさけど…昔はめちゃデカかったらしいうさな。どうやらデカすぎて…ばけものみたいに見えて…子供が怖がるのでちいさくなった過去があるとか…らしいうさ。モッピーは大きかったうさ。

ばけものうさ!

モッピーはエルモが集めた星とハートマークから生まれたうさ!?

はい。なんか、モッピーはエルモがお星様とハートマークをいっぱい集めたら、鏡から出てきて誕生したラッキーモンスターらしいうさな(謎)。右手にお星様、左手にハートマークがあるうさ。「夢はきっとかなう」を信条としているらしいキャラクターうさ。いちごが好きらしいうさ。

とちおとめうさ!

セサミキャラクターのプチ紹介うさ!?

はい。紹介しておくうさ。

アーニー →まず、アーニーは天真爛漫で無邪気な人気者らしいうさ。悪戯好きらしいうさ!
バート →次に、バートうさな。真面目で責任感があるうさな。アーニーの悪戯を受け止める心の広さがあるうさ。
エルモ →好奇心いっぱいでなんでも楽しめちゃうポジティブな赤い生き物うさ。実はアーニーやバートではなく、エルモが主人公の設定らしいうさ。
アビー →アビーちゃんは想像力が豊かでお茶目な性格の4歳の妖精らしうさ。ピンク色のクリエイティブ妖精うさ。

おともだちうさ!

ハローキティのリボンコレクションにはかくれキティさんがいる!?

はい。ハリウッドスターのハローキティさんのコレクションが展示されていてキティさんと会話したり写真を撮ったりできる場所うさな。その中で…あるコレクションの中に…キティさんがかくれているうさな。それは…このパンプスうさな。せっかくなら見つけるうさな。

かくれんぼうさ!

【ミニオンパーク編】

2017年にできた世界最大のミニオンパークうさな。ミニオンパークにはミニオンズたちがあちこちにいるうさ。映画で活躍したイーブルミニオンもいるので探すうさ。

デリシャスミー!ザクッキーキッチンには世紀の発明品クッキー製造マシーンが見れるよ!!

ミニオンパークにある「デリシャスミー!ザクッキーキッチン」ここでは、クッキーサンドは世紀の発明品「クッキー製造マシーン」でクッキーを作っているんだうさな。並んでいるときに、窓からクッキー製造マシーンがクッキーを作っている様子が見られるうさな…そこには人間も!?これがクッキー製造マシーンうさな。夏はバナナアイスクッキーがおすすめうさ。

くっきーさくさくうさ!

ミニオンのお店ミニオンマーケットプレイスには3つのコンセプトショップで構成されるうさ!

ミニオンエリアにミニオングッズまみれのお店があるうさな!次の3つの店をチェックするうさ。

①ポップショップ 
 ミニオンたちのおもちゃ研究開発本部がモデルうさ。実際はアパレルショップうさ。
②パピー・ラブ
 怪盗グルーのペットのカイルさんが看板にあるペットショップうさ。
③ヴィランズ・ヘッドクオーター
 外観は映画に登場した悪党のためのグッズを専門に扱うお店うさ。

いたずらうさ!

ミニオンのお店の天井に…ミニオンが隠れているうさ!?

ミニオンのお店に入ったら、天井を見てみるうさ。どこかにミニオンくんが隠れているうさな。

かくれんぼするうさ!

ミニオンが焼きおにぎりって言ってるうさ!?

ミニオンパークの前のゲートの足元辺りに…スピーカーが左右2つあるうさな。そこではミニオンたちが…何やら食べ物?をしゃべっているうさな。左右スピーカーで違うみたいなので、一度立ち止まって最後まで聞いてみるうさ。なんかあるらしいうさ。

やきおにぎりうさ!

お手洗いの看板にミニオンさんがいる!?

はい。お手洗いの看板がミニオンズになっているうさな。可愛いのでみるだけもおすすめうさ。

かんばんうさ!

映画に登場した建物をみるうさ!?

映画に登場した建物がいっぱいあるうさな。中に入れない建物にも細部までこだわって作られているのでチェックしてみるうさ。
ゲートから順番に建物を紹介するうさな。まずは入って右側のショップの紹介うさ。

①実際にお店に入れるお菓子屋さん「スウィートサレンダー」
②悪党グッズを取り扱う(設定)の「ヴィランズヘッドクォーター」→紫色の建物うさ
③実際にお店に入れるアパレルショップ「ミニオンズポップショップ」
④来訪ミニオンのためのホテル「ホテル・バ・ナ・ナ」→黄色い建物うさ
⑤ペットショップ「パピーラブ」 →ハートと骨のマークがあるうさ
⑥映画『怪盗グルーの月泥棒』でグルーが訪れて資金を借りた…悪党銀行 →黒っぽい建物うさ
⑦実際にお店に入れるファン向けストア「ファンストア」
⑧今やグルーの養子として迎えられた3姉妹のマーゴ、イディス、アグネスが生まれ育った「養護施設ミスハッティズ女子孤児院」
続いて左側のショップうさ。
①クッキー製造工場で実際にクッキーが買える「デリシャスミーザクッキーキッチン」
②ミニオンたち向けにオーバーオールを提供しているお店「オーバーオールズ」
③ミニオンたち向けにゴーグルを提供しているお店「アイ・スパイ」
④ミニオンズの一人のカールが営むコーヒーショップ「マグショッツ」
見に行ってみるとワクワクが増えるうさ。

ワクワクが2ばいうさ!

デリシャスミーのそばに巨大化したミニオンがうさ!?

映画でも大活躍した、拡大銃で巨大化しちゃったミニオンが描かれた場所があるうさな。巨大化されたミニオンと一緒に写真をとるうさ。

でかでかうさ!

お子さんうさぎにおすすめうさな!ミニオンラリーがあるうさ!?

はい。バナナを使ったミニゲームで遊べるゲームコーナーで実は冊子が買えるうさな。800円くらいだったはずうさ。その冊子にはクイズが8つあって…それを全て解くと…プレゼントがもらえるらしいうさ!よかったら遊ぶうさ。

ぐぐると出てくるうさ!

ベンチなどにGマークがあるうさ!?

はい。映画でも登場したGマークがベンチにあるうさな。エリア内を探してみるうさな。

ごきちゃんうさ!

ミニオンはちゃめちゃライドではバナナの匂いがする!?

はい。乗ったらわかるけど、あれバナナにおいするうさな。行ってみるうさ。

たべるうさ!

扉のインターホンを押すと…ミニオンの声がするうさ!?

扉についているインターホンのボタンを押すと、ミニオンの声がする場所があるうさな。よかったら押してみるうさ。

ピンポンダッシュうさ!

【ジュラシックパーク編】

ここは、中米コスタリカの離島にある、ヌブラ島らしいうさ。映画の中で、ジュラシックパークを作ったインジェン社のオーナー、ジェンハモンド氏が作り上げた(設定)らしいうさ。

ジュラパのロストワールドに2億年前の植物がある!?

実はジュラシックパークエリアには2億年前から存在する植物「ジュラシック・ツリー」が植えられているうさな。場所は、ロストワールドレストランの入口の左横あたりうさな。

2おくさいうさ!

ジュラシックパークのディスカバリーレストランの店内には恐竜の化石があるうさ!

はい。ジュラシックパークのディスカバリーレストランの中央にはティラノサウルスの化石のレプリカと…頭上を見上げるとプテラノドンの化石が空を飛んでいるうさな。
奥にはラグーンを見ながらご飯が食べられる席もあるのでそこもチェックするうさ。
ディスカバリーレストランは映画「ジュラシック・パーク」に登場する施設の「ディスカバリーセンター」がモチーフうさ!

そらとぶうさ!

ジュラパのアトラクションには恐竜が15匹いるらしいうさ!?

ジュラシックパークザライドのアトラクションには恐竜さんが15匹もいるらしいうさ。ちなみに、初めは草食恐竜ゾーンにいくうさけど…パラサウロロホスくんがいたずらをして…肉食恐竜ゾーンに行ってしまうんだうさな。

おともだちうさ!

ジュラパに15mのクビなが恐竜がいるうさ!?

ジュラシックパークザライド15mの高さがあるウルトラサウルスくんが出てくるうさな。名物うさからチェック必須うさ。

くびながうさ!

ジュラパでずぶ濡れうさ!

ジュラシックパークザライドでは時速82km,26mの高さから51度の坂を下り落ちるうさな。ちなみに、ジョーズアトラクション入り口付近ポンチョが400円で買える自動販売機があるので、濡れたくないうさぎさんは買っていくうさな。持ち込みOKうさ。

こわこわうさ!

フライングダイナソーにはプテラノドンさんが3人いるうさ??

USJの中でも最も怖いアトラクション代表格のジェットコースター「フライングダイナソー」うさな。
プテラノドンさんに連れ去られながら乗るライドうさな。実は…このフライングダイナソーにはプテラノドンさんが三人いるうさな。色で見分けられるうさ。赤・青・緑の3種類うさ。
ちなみに…
赤:カザールさん
青:ジャンガリーさん
緑:アラションさん

覚え方は…「赤か青じゃん!緑あらし!」うさな。
もっといい覚え方あったら教えるうさ。

じゃんがりミッキーうさ!

ジュラシックパークのアーチの炎はアメリカ本国から持ってきた炎うさ!?

ジュラシックパークのアーチには炎が燃えているうさな。あれ、本物の炎らしいうさな。で…なんと、あの炎は、アメリカ本家のユニバーサルスタジオハリウッドにある、ジュラシックパークで灯っていた炎をはるばる9000kmから飛行機で持ってきたらしいうさな。しかも、点火式はスティーブンスピルバーグが行ったんだうさな。すごいうさな。

ほんきうさ!

USJに隠れミッキーがいる!?

実は…USJに隠れミッキーがいるとらしいうさ…。場所は、ジュラシックパークザラいどのアトラクションで…2匹の恐竜が洋服を引っ張り合うシーンが出てくるうさけど…その服のロゴを見ると…「MICKI.E」の文字が…!?チェックしてみるうさ!
ちなみに…カリフォルニアのユニバーサルスタジオでは、丸焦げになったミッキーのハットが浮かんでいるとか噂うさ…。

ねずみさんうさ!

ジュラシックパークに恐竜の化石が5万円で売っているうさ!?

ジュラシックパークにあるお店、ジュラシックアウトフィッターズでは、
中に、直角石というオウムガイ類の化石があるんだうさ。
お土産用の小さい化石たちに紛れてディスプレイしているウサな。よくみると…5万4,000円と表示されているうさ。実際に買えるらしいうさな。すごいうさ。

ぐるぐるうさ!

ジュラシックパークの地面には多くの化石が隠されているうさ!?

地面に葉っぱや貝、恐竜の足跡などの化石があるうさな。よかったら、地面も見てみるうさな。

まえもみてあるくうさ!

かくれUSJ化石があるうさ!?

はい。また、自動販売機に化石がある壁があるうさな。そこには…かくれUSJの文字があるうさな。みるうさな。

かくれてないうさ!

裏メニュー!?クロックスが売っているうさ!

うさな。実は…アウトフィッターズスヌーピースタジオストアクロックスが売っているうさな。なんか、クルーの人に声をかけると持ってきてくれるうさ。ジュラシックパークザライドでびしょ濡れになった人用に置いているらしいうさな。14cmとか小さい子用のクロックスもあるらしいうさ。ただ、キャラクター柄とかではなかったうさ。値段は忘れたので、聞いてみるうさ。

くつうさ!

ガブっとグローブ付きターキーレッグが有名うさ!?

はい。カートで売ってるターキレッグは結構美味しいうさな。900円くらいうさ。恐竜さんのグローブ付きだと1300円くらいだったうさ。記念にかぶりつくうさ。

かぶりつききょうりゅううさ!

ラグーンはみる場所によって向こう側の景色が違ううさ!?

ラグーンの楽しみ方の一つに見る場所によって、向こう側の景色が違ってまるで別の街にいる気分になれるうさな。
まず、ジュラシックパークからラグーン越しにみるとニューヨークの海が見えるうさな。サンフランシスコエリアから見るとまた別の景色が広がるうさ。

ちがうけしきをみにいくうさ!

ザフライングダイナソーは世界初の回転技術うさ!?

はい。180度ループ、180度ロールを順次、あるいは連続的に行うことをインメルマンターンていうらしいうさな。それを世界で初めて導入しているらしいうさ。ちなみに、途中で地下洞窟に入ったり、37.8mの高さから急降下したり、と全長1124mを連れ回されるうさな。

つれまわされるうさ。

ロストワールドレストランが意外と穴場うさ!?

はい。経験則で、ロストワールドレストランは空いていることが多いうさな。ちなみに、先に席を取ってから並ぶうさな。ここの照り焼きチキンバーガー?セットは量も多くて味も絶妙で旨いのでおすすめうさ。あと、サイドメニューでもある、ここのポテトはカリカリで旨いうさ。おすすめうさ。

てりやきうまうまうさ!

【ウォーターワールド編】

地球が地球温暖化で陸地が海中に沈んで住める場所がなくなった世界線うさな。そんな中の近未来で人工的に作った都市「アトール」を作って暮らしているうさな。そして、いつかは沈んでいない伝説の土地「ドライアイランド」があるということで探し求めているうさ。
とにかく、映画でも使われたサビを再現する技術である、エイジング技術がすごいのでみるうさ。

ウォーターワールドの入口やステージに映画で登場するアイテムが登場するうさ!

USJにある圧巻なショーを披露するアトラクションがウォーターワールドうさな。よく見てみると…入口やステージなどに映画『ウォーターワールド』に登場するアイテムがあるのですうさ!アトラクション待ち列あたりにあるボートは実際の映画撮影で使用したものらしいうさ。
ドライランドにたどり着いた一行が乗っていた飛行船の一部やディーコンさんが船の中で乗り回してた車やドライランドへの地図など…探すうさ!

探すうさ!

ショーでこれだけは見逃すなうさ!?

はい。ショーで特に迫力があるのが、次の4通りうさ。まず、水上バイクのショーうさな。ヘレンを助けるためのマリナーのバイク捌きは実物うさ。次にスモーカーずの隙を見てヘレンが逃げ出す鳥籠での宙吊りアクションうさ。そして、敵のボスディーコンのバズーカが飛行機に当たって…飛行機が落下するシーンうさ。それと、ヘレンの銃が命中してディーコンが燃え上がり、地上13mから落下するシーンは見ものうさ!

はくねつうさ!

冬のウォーターワールドの水は温水

ウォーターワールドの水は冬の間は温水になっているうさな。

やさしさうさ!

ウォーターワールドのキャストさんは一人二役うさ!

ウォーターワールドではうさな、キャストさんをよく見てみると、一人2役を演じたりしているうさな。例えば、塔の上に登場する主人公の仲間のトミー役のキャストさんがいるうさな。敵のディーコンにやられた後はマリナー役となって 再登場するうさ。また、ニック役のキャストさんは、ラストでディーコンに成り代わって火だるまになる役など…探すうさ。

注目うさ!

ウォーターワールドは18年にリニューアルしたうさ!?

ウォーターワールドアトラクション2018年にリニューアルしているうさな。シアター内のチャンネル数を2倍以上にして、音響の立体感と迫力を増したうさな。

ばいばいうさ!

コカコーラの文字が隠れているうさ!?

コカコーラさんが協賛しているらしいうさな。そのロゴエイジング技術を使って描かれているらしいうさ。しかも、いろんな国でのロゴが複数箇所あるらしいうさ。

さがすうさ!

エイジング技術がよくわかるジェットスキーの展示を見逃すなうさ!?

はい。ウォーターワールドの並び列のところに…エイジング技術の展示があるうさな。そこには、ジェットスキーが少しずつエイジングされている過程を見れるうさな。アトラクション前は席取りがあるうさから、終わった後にじっくり見て帰るうさ!

じろじろするうさ!

アトラクション、前の濡れる席は色分けされているうさ。

はい。アトラクションの濡れる席色が違う椅子うさな。濡れたい人は早く行って席をとるうさ。

いろちがいうさ!

【アミティビレッジ編】

魚村のアミティうさな。さめさんが出たことで有名になった村うさ。一応もうさめさんは出ないって設定うさな。でないって設定うさな。

ジョーズアトラクション内の黄色い建物はブロディ署長さんの家、白い家は市長さんの家うさ!

ジョーズアトラクション内に映画に登場したアトラクションがあるんだうさな。映画を見てから見にいくとより楽しいうさな。映画怖いけど。

さめさんこわいうさ!

ジョーズの看板には子供が落書きをしている!?

アミティ・ビレッジの通り道のウォーターワールドに向かう途中に大きな看板があるうさな。そこには、こんな看板があるうさ。女性が海で遊んでいる看板うさな。よーく見てみると…女性が『HELP!!! SHARK』と言っているのがわかるうさな。あと、サメさんの背鰭も書かれているうさな。この女性のセリフとせびれは…実はアミティの町に住んでる子供が、サメのニュースを見てから落書きしたんだってうさ。衝撃うさ。

らくがきするうさ!

ジョーズアトラクションの建物は実物の70%くらいの大きさうさ!

実は、ジョーズアトラクションの建物ってちょっと小さいうさな。なんでかというと…映画に登場したサメさんの大きさよりも…アトラクションに出てくるサメさんって小さく作られているうさな。(限られた場所で迫力ある世界を再現するため)
ということで、建物も小さく作られているってことうさな。
ちなみに、アトラクションに入る前にジョーズさんが吊るされている場所があるうさけど、あれは実物大の大きさらしいうさな。調べてみると…身長は約9.75m、体重は約2.7トンらしいうさな。

じつぶつだいうさ!

ジョーズ 年齢制限がないうさ!?

はい。ジョーズはなんと年齢制限がないらしいうさな。ということは…0さいでも乗れるのかうさ…。よかったら0歳の君も乗ってみるうさな。

0さいはよめないうさ!

船長のライフル下手くそうさ!

うさ。なんか毎回思っていたので載せたうさ。そう思わないかうさ?ネタバレになるので、良い子は乗ってみるうさ。

さめさんうさ!

ジョーズは左回り!?子供も怖がらずに乗れるように設計されてるうさ!?

はい。設計されているうさな。なんか、人間は左回りだと、心臓が回転の軸に来るため、安心感を感じるらしいうさ。メリーゴーランドなども同じ理論で左回りで設計されているらしいうさな。なんかトリビアっぽいうさな。

まわるうさ!

三井住友カードのプレミアムカードを持っていると…ジョーズの特別入口に行けるうさ!?

はい。らしいうさ。事前にネットで申し込んでからいくと入れるらしいうさ。プレミアムカード持っている人教えてうさ。写真欲しいうさ。

おしえてうさ!

ジョーズドックにケチャップをつけてこわいってやるのが流行ってるらしいうさ!?

はい。ジョーズのドッグがあるうさなケチャップがついてくるので、それをつけるとこわこわ演出ができるので、食べてみるうさ。

ばえばえうさ!

海行く人の銅像があるうさ!?

船で海に行く人たちの勇気を讃える記念碑らしいうさな。

ふなよいするうさ!

家の上にマーメイドが7人いるうさ!?

はい。漁村アミティ村の家の屋根には風の方角を知るための風見鶏があるうさな。その一部に…マーメイド仕様のものがあるうさな。7人もいらっしゃるらしいのでよかったらみるうさな。いいことあるうさ!

ねそべりうさ!

アイスクリーム屋さんは署長の奥さんが経営しているうさ!?

はい。アミティアイスクリーム映画ジョーズに登場するブロディ署長の奥さんが経営している設定うさな。サーティーワンアイスクリームが協賛していて美味しいうさ。

つめたいうさ!

アミティランディングレストランの地下にも椅子がある!?

はい。実はアミティランディングレストランには下の階への階段があるうさな。降りて右手側奥に少し机と椅子があるので、席がないときは行ってみるうさ!

ちかもぐるうさ!

サメ肉を食べるうさ!?

アミティランディングレストランは田舎の魚村にある造船所をイメージした場所うさな。仲の椅子は少し広めでおすすめうさ。サメ肉が食べられるだけでなくて、さめさんをイメージしたケーキも可愛くて美味しいのでおすすめうさ。

さめさんうさ!

【ウェザーディングワールドオブハリーポッターエリア編】

映画シリーズの美術監督を手がけたスチュワートクレイグ氏がエリアの設計と監修を担当したらしいうさ!

ハリーポッターエリアの地面は石畳うさな!

この石畳、よく見ると濡れたように見える加工がされているうさな。実は…映画『ハリー・ポッター』シリーズの舞台であるイギリスが雨天の多い地域だからなのですうさな。

ぴかぴかびしょびしょうさ!

魔法界の建物は少し傾いているうさ!?

よく見ると、ハリーポッターエリアの建物は外観が傾いたり歪んだりしているうさな。これは映画『ハリーポッター』シリーズのなかの設定で、ホグズミード村の建物が「魔法で建てた建物は傾いたり歪んでいる」という設定だからうさな。煙突とかもよくみるうさ。

かたむくうさ!

小道に空飛ぶ車…フォードアングリアがあるうさ!?

はい。ストーンゲートウェイを抜けてハリーポッターエリアに続く小道を進むと…そこにはウィーズリー家の空飛ぶ車フォードアングリアがあるうさ。フォードアングリアは…
映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」で2学年の新学期にホグワーツ特急に乗り遅れたハリーとロンが乗って行った車うさな。

ちこくうさ!

ホグワーツ特急が動き出すうさ!?

魔法魔術学校の生徒たちをロンドンから魔法界へと送り迎えする蒸気機関車がハリーポッターエリアにあるうさな。ロンドンのキングスクロス駅の9と3/4番線からやってきたばかりうさな。ある時間になると…車掌さんが登場したり…列車が汽笛を鳴らしたり、白い蒸気を噴き上げたりするところが見られるうさな。

しゅぽぽぽうさ!

ホグワーツ城には「秘密の部屋」があるうさ!?

ハリーポッターエリアこと、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターうさな。ここには物語の中でハリーポッターたちが通っていたホグワーツ城がありますうさな。
ホグワーツ城の中を見学できるアトラクション(今は休止中みたいうさ)で…クルーにお願いすると…本来とは別ルートへ案内されるとか…
もしくは、ホグワーツ城内にあるライド型アトラクション「ハリー・ポッター・フォービドゥン・ジャーニー」の入り口にいるクルーに声をかけると案内してくれた…という声もあったうさな。クルーの方やタイミングや時間帯によって案内できない場合もあるようなので、よかったら何人ものクルーに聞いてみるといいうさな。
ちなみに、秘密の部屋は「スネイプ先生の部屋」らしいうさな。スネイプ先生への愛を伝えてみるといいうさな。
ちなみに、スネイプ先生はお仕事中なので、部屋の中には入れず、外から見るだけらしいうさな。

ひみつうさ!

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフの待機列でハグリッドの小谷を見つけられるうさ!?

誇りたかきヒッポグリフさんに乗れるアトラクション「フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ」の待ち列の途中には…なんと、ハグリッドの小屋があるのだうさ。近くにはハリーとロンが乗った空飛ぶバイクもあるうさ。アトラクションに並ばないと見られないので並んでみるうさな。

ほこりたかきうさ!

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフの待機列で聞こえてくるオオカミの声はハーマイオニー!?

はい。まあ映画を見てたらわかるうさな。ハーマイオニーが狼になってしまうシーンがあるうさな。そのハーマイオニーオオカミの遠吠え声が待機中に聞こえるうさ。聞いてみるうさ。

みみをすますうさ!

ホッグズ・ヘッド・パブのバーテンダーはダンブルドア校長の弟うさ!?

ハリポタエリアにあるパブ…ホッグズ・ヘッド・パブうさな。実は…ここのパブでバーテンダーを務めているのは…ホグワーツ魔法魔術学校のダンブルドア校長の弟らしいうさな。バーテンダーに聞いてみるうさ!

シャカシャカするうさ!

ホッグズ・ヘッド・パブの猪の頭が動くうさ!?

ホッグズ・ヘッド・パブのカウンターの後ろにイノシシの頭が飾られているうさな。このいのししさんは時々動いて唸るうさな。注目してみるうさ。

がおーうさ!

トイレに「嘆きのマートル」がいるうさ!?

うさな。実はハリポタエリアの2カ所のトイレで…女性の泣き声が聞こえるうさな。その正体は映画『ハリー・ポッターと秘密の部屋』で登場した、トイレに棲む地縛霊「嘆きのマートル」なのだうさ。マートルは目を見るだけで石にされてしまう魔法界の大蛇「バジリスク」の目を直接見てしまったから亡くなってしまったんだうさ。でも現世に未練があるので…亡霊となり、トイレで過ごす永遠の時を嘆いたり、時にゲストにイジワルな発言をしたりするらしいうさな。

こわこわうさ!

ハリポタエリアのクルーはプレートをつけていないうさ!?

ハリー・ポッターエリアのクルーは服にプレートをつけていないらしいうさな。名札だけうさ。映画『ハリー・ポッター』の世界観を重視しているのだと思われるうさ。

世界観まもるうさ!

ハリポタのアーチにドビーがいるうさ!?

ハリポタの湖の前にあるアーチをよくよく見てみると…なんとドビーがいるうさな。見に行くうさ。

ちなみにレストランの中にもいるらしいので…調べてみるうさ。

いたずらうさ!

ハリポタエリアは東京ドーム3個分!?

ウィザーディングワールドオブハリーポッターは東京ドームのグラウンド約3個分の広さがあり…アジア圏では日本が初に作られてるうさな。知っておくうさ。

やきゅうするうさ!

ハリポタエリアへ続く道は少しずつ道幅が狭くなっている!?

ハリポタエリアに続く蛇行した道って…実は少しずつ道幅が狭くなっているのを知っているかうさ?実は、知らないうちにハリポタの世界へと迷い込む演出がなされているうさな。

まいごうさ!

ハリポタエリアへの入り口の岩はアズカバンの囚人に登場した石うさ!

はい。入口に聳え立つ大きな石うさな。これは映画アズカバンの囚人に登場した岩をイメージしているうさ。

いしつぶてうさ!

ホグワーツ城は真ん中が影になるように…太陽の向きを計算して作られているうさ!?

なんと…ホグワーツ城って…いつどの時間帯で見ても城の真ん中に影ができて…魔法会の雰囲気を醸し出すように…太陽の向きを計算して作られているらしいうさ。だから、いつ行っても、あのダークな世界観を醸し出しているうさな。すごい技術うさな。

すごすごうさ!

朝しか読めない看板があるうさ!?

黒い湖にかかる橋の入り口に看板があるうさな。これ実は、朝に橋の奥側から見ると…文字が読める仕様になっているらしいうさ。魔法がかかっているうさな。

まほまほうさ!

黒い湖の橋はホグワーツ魔法魔術学校に他校の生徒が通った道うさ!?

はい。黒い湖にかかる橋は、映画「炎のゴブレット」で他校の生徒が通った橋うさな。見てみるうさ。

はしうさ!

フクロウフンがある!?

はいうさ。フクロウさんがエリア内にいるうさな。特に、屋根のあるベンチの場所では…頭上にもフクロウさんがいて…めっちゃふんがあるうさ。でも安心うさ。これも演出うさな。リアル感が増すうさ。

りあるふくろうさんうさ!

15分おきにフクロウが時を告げるうさ!

はい。フクロウがいっぱいいるベンチの場所うさな。15分おきにフクロウが盛り上げてくれるので聞くうさ。

ほーほーうさ!

フェルチの没収品店でチェス版が買えるうさ!?

ハリポタエリアのフィルチェの没収品店の一角に…チェス版が置いてあるうさな。これ実は購入できるのうさ。その価格…8万4000円の文字があるうさ。すごいうさ。

おかねもちうさ!

バタービールは夏と冬で違ううさ!?

はい。ハリポタエリアで飲める、おなじみのバタービールうさな。実は、夏はフローズンで、冬はホットで違ううさな。両方体験するうさ。ちなみに、ノンアルコールビールなので未成年もオッケうさ。

あったかいうさ!

バタービールの入れ物を洗える場所があるうさ!?

はい。水道があるうさな。ここでバタービールの入れ物を洗ってから持って帰るうさな。

バターべとべとうさ!

動く新聞があるうさ!

はい。3本の箒のお店の前あたりに動く新聞が置いてあるうさな。写真部分の顔が動く不思議な新聞うさ。

うごくうさ!

マンドレイクがいるうさ!

はい。猪がいるホッグズヘッドパブの前あたりのウインドウにうるさいマンドレイクがいるうさな。スプラウト先生の授業で登場した魔法の植物うさな。引っこ抜かれると奇声を発して聞いた人は失神するらしいうさ。

うるさいうさ!

フクロウ小屋の前あたりに吠えメールがあるうさ。

吠えメールは相手に届いたらうるさく吠える迷惑メールうさ。

しんせつうさ!

暴れ球があるうさ!

グラドラグス魔法ファッション店の近くに魔法界の球技であるクィディッチの道具の一つ暴れ球があるうさな。みるうさ。

みるうさ!

自動書記の羽ペンがあるうさ!

杖を販売しているワイズエイカーの魔法用品店前のウインドウには自動書記の羽ペンが展示されているうさ。

かってにかくうさ!

フォービドゥンジャーニーの待機列には映画で登場したキャラがたくさんうさ!?

アトラクションに乗るまでの間、仕掛けがいっぱいうさな。ホグワーツ魔法魔術学校の廊下や動く肖像画の通路があり、中には組み分け帽子闇の魔術に対する防衛術の教室ダンブルドアの校長室などが出てくるうさな。

見逃すなうさ。

ハリーとハーマイオニーのドレスがあるうさ!

グラドラグスの魔法ファッション店のウインドウにはハーマイオニーとハリーポッターが来ていたドレスと同じもの(レプリカ)が展示されているうさな。見にいくうさ!

どれすきるうさ!

ロックハートの本が展示してあるうさ!

グラドラグス魔法ファッション店の近くにあるワゴンのあたりにペテン師魔法使いとして登場するロックハートの本が展示されているうさな。みるうさ。

よめないうさ!

創業者の肖像画が動くうさ!?

はい。上で紹介した映画で登場した動く肖像画うさな。各寮の創業者うさな。これ一定時間経つと動くので、待機列でちょっと待機して見てみるうさな。

しゃべるうさ!

オリバンダー店のそばに…並ぶと杖が魔法使いを選ぶ体験ができるうさ!?

杖を売っているお店、オリバンダーの店うさな。そこに謎の列ができていて、並ぶと裏口から入ることができて…杖の番人の授業を受けられるうさな。アトラクションではないので過度な期待はせずに行ってみるうさ。

まほうつかいうさ!

マジカルワンドを買うと…魔法が使える場所があるうさ!?

はい。マジカルワンドを購入すると魔法が使える場所あるうさな。詳しくはクルーに聞くうさな。ものが動いたりと…意外と面白いうさ。ちなみに、杖には2種類あって…魔法が使えるタイプ(1000円くらい高い)と使えないタイプがあるので、使えるタイプを買うのがおすすめうさ。どうせ買うならうさ。

たかいつえかううさ!

夜のホグワーツ城は絶景スポットにうさ!?

はい。これを見ないで帰るのは勿体ないうさ。それくらい綺麗で幻想的うさ。湖に映る城も絶景うさ。

きれいきれいうさ!

ハリポタ初心者は4つの寮を覚えていこううさ!?

はい。とりあえずハリポタ初心者の人はまず4つの寮を覚えていくうさ。4寮をモチーフにしたグッズが多く、また、パフォーマンスも4寮の生徒たちが登場したりするうさな。
ハリポタ初心者向けにハリポタ基礎知識をまとめた記事もそのうち書くうさからまつうさ。
かくうさ!

①グリフィンドール(赤)勇気と騎士道精神に溢れる
②ハッフルパフ(黄)誠実で勤勉
③スリザリン(緑)したたかで野心的
④レイブンクロー(青)頭が良く学問に励む

グハスレうさ!

3つのショーを抑えるうさ!?

はい。エリア内にショーが行われる広場があるうさな。そこでは主に3つのショーが行われるうさな。好きな人は見てみるうさ。ちなみに…このショー以外にもヒッポグリフに会えるイベントなどがあるうさな。

①トライウィザードスピリットラリー 
「ハリーポッターと炎のゴブレット」に登場した3大魔法学校の応援合戦うさな。ホグワーツ魔術学校、ダームストランク、ボーバトンの生徒が披露するうさ。

②フロッグクワイア 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」に登場した呪文学の教授フリットウィック先生が、グリフィンドール、ハッフルパフ、スリザリン、レイブンクローの4寮からそれぞれ1名ずつが選抜されて合唱団を形成するうさな。蛙さんも歌うらしいうさ。

③ワンドスタディ ホグワーツ魔法魔術学校の生徒たちがゲストと一緒に魔法の練習をするうさ。

かえるさんうさ!

ハリーポッター映画でお馴染みのお菓子が売っているうさ!?

「ハリー・ポッターと賢者の石」でハリーとロンがホグワーツ急行の車内販売で買ったお菓子として有名な百味ビーンズがあるうさな。中にはいろんな味のビーンズがあるうさ。耳垢味とか…やばい味があるうさ。見てみるうさ。また、蛙チョコレートはハリーとロンが食べようとして逃げ出したやつうさな。

おかしうさ!

オリジナル消印がもらえるうさ!?

フクロウ小屋のそばにポストがあるうさな。ここから手紙を出すと…ホグズミード村のオリジナル消印が手紙に押されるのでおすすめうさな!

おてがみだすうさ!

特徴ある17店舗に注目うさ!?

はい。エリア内には17の店舗があるうさな。一部は外観だけだけれど、設定がしっかりあるので、チェックするうさ。ゲートから近い順にまとめておくので、見てからいくと楽しいうさな。

[入店できる店編]
①ゾンコの「いたずら専門店」 「ハリーポッターとアズカバンの囚人」に外観が登場したいたずらグッズいっぱいの店うさ。ウィーズリー家の双子フレッド&ジョージも大好きな店うさ。

②ハニーデュークス ホグズミード村のお菓子屋さんうさな。百味ビーンズをはじめ…ホグワーツ車内販売をしていた魔女鍋スポンジケーキや映画でも登場した蛙チョコレート(魔法使いカード入り)などがあるうさな。

③3本の箒 イギリスの伝統料理を「シェパーズパイ」「フィッシュアンドチップス」「グレートフィースト」などを中心にガッツリ食べられるうさ。映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」でハリーが出生に関する秘密を知る場面などで登場するうさ。ちなみに、テラス席に座ると…黒い湖に映るホグワーツ城を特等席で見れるのでおすすめうさな。

④ホッグズヘッドパブ 薄暗い酒場うさな。カウンター近くの猪の剥製が唸るうさ…。大人向けのホッブズヘッドビールがおすすめうさな。

⑤オリバンダーの店 魔法の杖が買えるお店うさ。お店近くの行列に並ぶと、杖の番人による杖選びのレクチャーを受けれるので、まずはそこにいくのがおすすめうさ。紀元前382年創業の魔法杖専門店らしいうさな。

⑥ワイズエーカー魔法用品店 魔法用具が買えるお店うさ。各寮のローブやネクタイなど購入して生徒になりきるうさ。

⑦フクロウ便&フクロウ小屋 魔法界の切手やレターセットが売っているうさな。ここから手紙が出せるうさな。ホグズミード村の消印がつくらしいので、試してみるうさ。また、店内にはヘドウィグのお友達のフクロウがいっぱいいるうさな。結構リアリティがあっておすすめうさ。店内は必ずチェックするうさ。

⑧ダービシュアンドバングズ 最新のクディッチ用具が揃っているお店うさな。名箒「ニンバス2000」や「メラメラメガネ」などが売っているらしいうさな。また、映画「ハリーポッターとアズカバンの囚人」ではハグリッドが生徒たちに買うように指示した「怪物的な怪物本」もいるらしいうさ。怪物本さんは…よくみるとたまに動くらしいので、チェックするうさ。

⑨グラドラグス魔法ファッション店 ハリーとハーマイオニーがドビー(屋敷しもべの妖精)に靴下を購入したお店うさな。クリスマスのダンスパーティーでハーマイオニーが着用していたドレスと同じドレスがショーウインドウに展示してあるらしいうさ。チェックするうさ。

⑩フィルチの没収品店 フィルチ先生が学校で校則違反のものを生徒から没収して…それを転売している店うさな。この店だけ奥の方にあるうさ。店の1箇所で本物のチェス版が売っているのでチェックしてみるうさ!?


[入店できない店編]
①マクハベロックウィザーディングヘッドギア ゾンコの「いたずら専門店」の隣にあるお店うさ。

②ドッグウィードアンドデスキャップ 原作者のJ.K.ローリングさんが名付けた園芸品店らしいうさ。左右のショーウインドウは善と悪をイメージしたガーデンになっているらしいのでチェックするうさ。

③ジェイピピンポーションズ 薬屋さんうさ。ウインドウには綺麗な薬の原材料が並んでいるうさ。

④マダムパディフットティーショップ ハリーが五年生の時に…チョウチャンさんをデートに連れてきたティーショップうさ。

⑤スクリベンシャフトクウィルショップ ホグズミード村の文房具店うさな。

⑥トムズアンドスクロールズ ホグズミード村の本屋さんうさ。ショーウインドウには魔法使いで有名な作家「ギルデロイロックハートさん」サイン会のフライヤーがあるらしいので、探してみるうさ。

⑦スピントウィッチズ クィディッチ専門店うさ。窓には大きなクィディッチトランクがあるので探してみるうさ。

まほうつかううさ!

【スーパーニンテンドーワールド編】

世界初のマリオの世界を作ったうさな。いろんなトリックがあって面白いうさ。ちなみに…入場には、入場確約チケットの入手入場抽選チケットで抽選を勝ち取るか、朝イチの入場上限数に達するまでに速攻行くかしかないうさ。確約チケットは事前にエクスプレスパスなどの優良のチケットの取得か…朝イチでパークに入場して速攻アプリで確約チケットをとる(無料)とか頑張るうさな。朝イチ入場数が上限になると…抽選になってしまううさな。ということで…入場時間よりも結構早めに来ておくといいうさ。

スーパーニンテンドーエリアにピクミンがいるうさ!4箇所も!

マリオエリアうさな。ピクミンがいるうさな。全部で4箇所もいるので、絶対探してみるうさ。ちなみに、赤ピクミンだけの場所とか、いろんな色がいる場所があるうさな!

ひっこぬくうさ!

ひかるスターがあるうさ!

はい。ポップコーンの容器でひかるスターがあるうさな。特に夕方以降に日が沈んでから光をつけるとめちゃくちゃ可愛いので是非買ううさ。エリア内で売っているので、是非買ううさな。容器がおうちのインテリア的なお土産にもなるうさ。

むてきうさ!

マリオ抽選は一時間前くらいに見えれるようになるようさ!

エリアに入場したら、アプリから速攻マリオエリアの抽選を申し込むうさな。ちなみに、初めは確約入場券を取れるうさ。で一定数に達すると抽選になっちゃううさな。抽選結果は…入場時間の1時間前にアプリで番号が発表されますうさな。 ニンテンドーワールドに行きたいならオープン前から並ぶうさな。(特に土日は混むのでオープンよりも何時間も前にいくうさ)

マリオに会ううさ!

マリオカートのクッパの絵に宮本茂氏のサインがあるうさ!

マリオカートに乗るときに通るクッパ城には、クッパの自画像があるうさ。このクッパの自画像の右下には、任天堂の取締役で、マリオの生みの親でもある宮本茂氏のサインが描かれているんだうさ。

かめさんうさ!

マリオカート攻略ポイント解説うさ!

はい。マリオカートのアトラクションのコツを教えるうさ。あれは、運転するゲームというよりも甲羅を効率的に相手にぶつけるゲームうさな。ポイントを端的に解説するうさ。

まず、初めは甲羅うちの練習からスタートするうさ。で、スタートダッシュは「2秒前」の数字が消えた瞬間にハンドル左右のボタンを両方とも長押しうさな。スタートダッシュが決まるうさ。

次に途中で矢印が出たらそっちにハンドルをきるうさな。ちなみに、矢印が出ている間はハンドルを戻しちゃうと貰えるコインが少なくなるうさな。だから、矢印がなくなるまでハンドルはきりっぱなしにしておくうさな。ちなみに、クッパ城ステージはハンドル操作だけうさな。

パックンフラワーのドカンステージに来たらこうらを使ううさな。たまにマリオの仲間のキノピオとかヨッシーとかが出てくるうさな。それは仲間なのでこうらを当てたら減点されるうさな。気をつけるうさな、敵チームを狙ううさ。一回当てれば倒せるうさ。

で、水中でおっきな骨の魚さんが出てくるうさ。ボス戦うさな。とにかくこうらを連射しまくるとめっちゃポイント稼げるので、打ちまくるうさ。

次にお化け屋敷ゾーンうさな。サボテンさんが通りかかるので、に当てるうさ。

その後、雲の上ステージ。ここでは上をみあげた状態で打つことで、高いところにいる敵を撃ち落とせるうさ。味方チームに当てないように気を付けるうさ。

で、火山のクッパステージうさ。巨大クッパはとにかく連射して当てまくるうさ。ボーナスステージうさ。

で、最後レインボーロードうさな。残っている残機こうらを投げるうさ。以上うさ。

うんてんちゅうにあぶないうさ!

ニンテンドーエリアへいく道の途中に暗号の数字があるうさ!

ニンテンドーエリアに向かう途中の道をよーく見てみると数字が書かれているうさな。これは…マリオのゲーム発売日が書かれているうさな。で、最後には21年3月ニンテンドーワールドのオープンの日が書かれているうさ。なんともエモいうさ。

【マリオエリアの通路に書いてある数字まとめ】
198107:1981年7月 アーケードゲーム「ドンキーコング」発売
198509:1985年9月 ファミコン「スーパーマリオブラザーズ」発売
198810:1988年10月 ファミコン「スーパーマリオブラザーズ3」発売
199011:1990年11月 スーパーファミコン「スーパーマリオワールド」発売
199606:1996年10月 NINTENDO64「スーパーマリオ64」発売
200207:2002年7月 ゲームキューブ「スーパーマリオサンシャイン」発売
200711:2007年11月 Wii「スーパーマリオギャラクシー」発売
200912:2009年12月 Wii「NewスーパーマリオブラザーズWii」発売
201212:2012年12月 WiiU「NewスーパーマリオブラザーズU」発売
201311:2013年11月 WiiU「スーパーマリオ3Dワールド」発売
201509:2015年9月 WiiU「スーパーマリオメーカー」発売
201710:2017年10月 Nintendo Switch「スーパーマリオ オデッセイ」発売
201906:2019年6月 Nintendo Switch「スーパーマリオメーカー2」発売
202103:2021年3月「スーパーニンテンドーワールド」グランドオープン

エモいうさ!

ニンテンドーエリアへ続くドカンは少しづつ狭くなる!?

ニンテンドーエリアに続くドカンは映えスポットとしても有名うさな。このドカン…少しずつ狭くなっているんだうさな。
これは演出らしくて…違う世界に吸い込まれていく感じを表現しているらしいうさ。それを感じながら入ってみるうさな。

ぼうけんに出かけるうさ!

はてなブロックは親子できょうりょくしないとクリアできないうさ!?

ニンテンドーエリアにあるはてなブロック…中には結構子供には届かなそうなちょっと高い位置にブロックがあったりするうさな。…実はこれ、親子で、親御さんが子供を持ち上げて一緒にクリアする仕掛けらしいうさ。テレビでやってたうさ。

きょうりょくぷれいうさ!

エリア内の双眼鏡を除くと…パタパタやキラーが現れる!?

エリア内に双眼鏡があるうさな。一度は覗いてみると…そこにはなんと、パタパタやキラーなどのキャラクターが見えるんだうさな。AR技術が使われているうさ。是非みてみるうさな。おもしろいうさ。

おもしろうさ!

一番の撮影スポットはヨッシーアドベンチャーうさ!?

はい。ヨッシーアドベンチャーは実はカメラでの撮影が乗車中もOKうさな。特に地上に出る場面では高い場所からエリア全体が見渡せるのでカメラの準備をしておくうさな。

ぱしゃぱしゃうさ!

ボムへいに当たってちいさくなるうさ!?

ニンテンドーエリアで、ボムへいと遊べる場所があるうさな。ミニゲームをクリアしていくと遊べるうさ。そのボムヘイエリアでブロックが奥に行くほど、大きくなるうさな。これは…マリオがダメージを受けて小さくなった感覚をゲームでも味わうための仕組みうさな。周りのブロックが大きくなって…自分自身が小さくなった感覚になるうさ。

ちいさくなるうさ!

マリオカートにはチームの作戦会議ボードが存在するうさ!

マリオカートに乗る途中に待機列で通るニンテンドーエリアのクッパ城には…よーくみるとレースへの作戦が書かれたボードがあるうさな。よかったら、探してみるうさ。臨場感がアップするうさ。

さくせんぬすみみうさ!

クッパ城にテレサが隠れているうさ!?

クッパじょうの中に…テレサが隠れているうさな。壁にかけている額縁に…うさな。

おばけうさ!

クッパ城のトロフィーギャラリーに限定トロフィーが!?

はい。城の中にトロフィーギャラリーがあるうさな。そこには…USJの限定トロフィーが混ざっているうさな。

ぴかぴかうさ!

クッパの書籍の本に注目うさ!?

クッパ城の中にあるクッパの書斎の本のタイトルが面白いので…みてみるうさ。「パックンフラワー図鑑」とかがあるらしいうさ。

飼ううさ!

きのこベンチで写真撮るうさ!

ニンテンドーエリアにあるきのこをモチーフにした休憩スペースが映えると人気スポットうさ。抑えるうさ。

きのこのこのこうさ!

パワーアップバンドキーチャレンジのゲームを紹介するうさ。

パワーアップバンドを購入すると…5つのチャレンジに挑戦できるうさな。そして…全部のゲームをクリアすると…

「まわせ!クリボークルクルクランチ」
「ねらえ!ノコノコ・POWブロックパンチ」
「とめろ!パックンフラワー・アラームパニック」
「集めろ!ボムへい・パラパラパズル」
「そろえろ!ドッスン・フリップパネル」
「とりかえせゴールデンキノコ!クッパJr.ファイナルバトル」


に挑戦できるうさ!

とりあえずやるうさ!

キノピオレストランは整理券制うさ!?

はい。キノピオレストランは人気すぎて整理券とか配ってる日があるらしいうさな。ニンテンドーワールドに入場できたからといって、キノピオのレストランに入れるとは限らないうさな。興味があれば、エリア入場後にすぐ行ってみてクルーに聞くうさな。噂だと10時くらいから配り始めるらしいうさ。あと、夕方とか遅い時間は意外と空いているという書き込みもあったうさから、よろしくうさ。

きのこまつりうさ!

キノピオレストランの窓に注目うさ!?きのこ王国の世界が!?

はい。キノピオレストランに入ったら、をみてみるうさ!そこには…キノピオたちが生活しているうさな。

きのこさんうさ!

キノピオレストランの頭上にはドカンがあるうさ!?

上を見上げると…そこにはドカンがあるうさ!ドカンを通って落ちてきた設定うさな。

ワープするうさ!

パワーアップバンドを忘れずにうさ!?

はい。中にはパワーアップバンドがあると楽しめるミニゲーム(コインを集めたりするやつ)があるうさな。チェックしておくうさな。もちろんなくてもアトラクションやレストランを楽しめるので、心配しなくてもいいうさな。

うさ!

朝イチは入場チケットを取らなくても入れるうさ!?

はい。なんと、チケットなしで入れるうさな。それもそのはず、まずオープン後は誰もエリアにいないうさな。で、一定人数が入場すると人数制限で入れなくなるんだうさな。で、それ以降は入場ゲートを入った後に公式アプリから取得できる入場券を取るんだうさな。ただこれもそんなにたくさんの数がなくて…先着順でなくなると、あとは抽選券を取る感じになるうさな。だから…どうしても入りたい人はオープン前1-2時間とか前に並んで、ゲートがオープン後に早歩きして向かってみるうさ。ちなみに、JTBのオープンの15分前に入場できるプランとかの人はほぼ入れるので行ってみるうさ。

はじめならすぐはいれるうさ!

エリア入場抽選券は一時間前に発表!?

はい。ニンテンドーエリアの入場抽選券は抽選で申し込んだ時間よりも一時間くらい前にならないと発表されないうさな。ある意味ドキドキしてまてるので楽しいうさ。もうアトラクションうさな。

どきどきうさ!

【その他】

ほぼスヌーピー!?ポチャッコをつけてくうさ!?

はい。ポチャッコグッズをつけているゲストさんがよくいるうさな。どうやら…スヌーピーだと思ってつけてこられているようで…なんか「ほぼスヌーピー」とか言われているらしいうさ。
パーク内にはキティさんなどのサンリオさんキャラクターもいるのでセーフらしいです。たぶん。うさ。

ほぼねみっちうさ!

麒麟の川島さんが清掃員で働いていたうさ!?

はい。今や国民的MCになった芸能人の麒麟の川島さんがユニバの清掃員として働いていたらしいうさな。びっくりうさ。

くびがながいうさ!

カーニバルゲームで失敗しても…バッジがもらえるうさ!

USJにはカーニバルゲームという屋外にあるアーケードゲーム9種類あるうさな。ゲームに成功すると…そこでしか手に入らない限定のぬいぐるみがあるうさな。ちなみに、ゲームでうまくいかなくても、缶バッチがもらえるうさな。2019年の秋ごろから、もらえるようになったらしいうさ。もちろん、各ゲームオリジナルのデザインバッジでそこでしか手に入らないので…中にはわざと失敗してバッジを集める強者もいるらいしいうさな。ある意味お得うさ!

しっぱいしてもいいうさ!

USJの地下には本社や秘密の通路がある!?

ネットを調べているとUSJの地下にはキャラクターが生息する(?)通路があるという噂があるうさな。Googleの地図で見ると…なにか見えてくるらしうさな。

すみついてるうさ!

パークオープン直後はアトラクションがやってるかチェックうさ!

オープン直後、一部のアトラクションは動いていないこともあるうさな。また、レストランなどは入口付近のレストランしか空いていないことも多いうさ。人気なアトラクションはほぼ空いているので、最初は人気なところから回るのがおすすめうさな。

おすすめうさな!

営業開始時間よりも早くオープンするうさ!

公式の営業開始はあてにならないうさな。特に土日は1、2時間前にオープンすることも…平日は30分前とかにオープンすることもあるうさな。おそらく、入場門の待機列が多くなるとオープンするのだと思われうさ。だから早めにいくのをおすすめうさ。それと…JTBの旅行プランとかだと…他のお客様よりも30分先に入場できるプランがあるらしいので、気になる人はチェックしてみてうさ。

はやはやうさ!

シングルライダーの唯一のデメリットは席!?

うさな。1人で乗っても大丈夫な人はシングルライダーに並ぶと時短になるうさ。でも一つだけデメリットがあって…例えばジョーズだと、サメさんが出てくる左側ではなくて、強制的に右側に座ることになったりするうさな。つまり、一番の特等席に座れなかったりすることがあるので、そこだけ注意うさ!

いっぱいのるうさ!

席を先に取れない場所と席を先に取れる店があるうさ!

ユニバのレストランだと…例えば、スタジオストアブランジェリーのような席を先に取らずに並んで、料理を受け取った後にクルーが席を用意してくれるタイプと、スヌーピーバックロットザドラゴンズパールなど先に席を取ってから、食べ物を受け取りに行って席に戻ってくるタイプのレストランがあるので、あらかじめチェックしたり、クルーにすぐ聞いちゃうのをおすすめうさな。間違えると、料理を注文したのに席がない!ってなるうさ。ちなみに、後者のテイクアウト系のお店は、パークの中であれば、店の外に持って行って食べてもOKの場合もあるので、聞いてみるうさ!

いすとりゲームうさ!

クルーの人から記念シールをもらう!

お店の中のクルーとかに話しかけると…シールがもらえるうさな。実は。なので、ガンガン話しかけるうさ。エリアごとに違うシールがあったりするので、聞いてみるうさ。また、誕生日初めてパークに来た記念シールもあるので、ガンガン聞いてみるうさ。

シールぺたぺたうさ!

ユニバのキャラクターの誕生日の月にぬいぐるみを持っていくとシールがもらえるうさ!?

はい。なんか、例えば、8月10日が誕生日のスヌーピーのぬいぐるみを持ってユニバに行って…スヌーピーへの誕生日シールが欲しいとクルーに声をかけると…ぬいぐるみさんへの誕生日シールをもらえるらしいうさな。しかも、いろんなクルーに話しかけると何枚ももらったりできるらしいうさ。まあ、ほどほどに楽しむうさ。

だっこしていくうさ!

ユニバのキャラクターにペンを渡すとサインを書いてもらえるうさ!?

うさな。キャラクターのタイミングにもよるらしいうさけど、ペンと色紙とかを渡すとサインしてくれるらしいうさ。キャラクターによってNGもあるらしいので…クルーに聞いてからもらいにいくうさな。

ぽみっちもサインするうさ!

パークコンシェルジュは1%しかなれないうさ!?

パークの中には…パークコンシェルジュというクルーの中でもすごい人がいるうさ!それがパークコンシェルジュというらしいうさな。パークコンシェルジュはなんと…1%しかなれないらしいうさな。すごい人うさ。あったら聞いてみるうさ。なんか試験があるらしいうさ。

USJコンシェルジュは特別バッジをつけているうさ!?

USJには、コンシェルジュと呼ばれるクルーの中でも試験を突破した上位数%の人しかなれない役職のクルーがいるうさな。そんなコンシェルジュをよくよく見てみると…名札に小さなバッジが付いているうさ。よかったら見てみるうさ。

どりょくのあかしうさ!

ゲート外駐車場方面にベンチがある!?

はい。まあエントランスを出たとこにいっぱいベンチがあるのであんまり困らないうさけど…ベンチに座ってお弁当食べたい時とかにおすすめの場所があるうさな。それは駐車場方面に進むとあるベンチゾーンうさ。帰りに寄って一息着けるうさ。ちなみに無料の水道もあるうさな。手を洗ったりできるので使ううさ。意外とおすすめうさ。なお、自販機は夢の価格だったうさ。

ゆめのかかくうさ!

チャイルドスイッチ

チャイルドスイッチは、小さな子どもが身長制限などでアトラクションに乗れないとき、1回分の待ち時間で、両親などの保護者の方が、順番で交互にアトラクションを楽しめる制度うさな。小さな子供づれでも楽しめるうさ。クルーの人に声かけるとチャイルドスイッチのチケットもらえるうさ!

おこさまうさ!

年パスは2種類あるうさ!?

「ユニバーサルVIP年間パス(3万7800円/2023年)」1年間いつでも行けるパスと…「ユニバーサル年間パスライト(1万9800円/2023年)」365日中決められた295日であれば、いつでもパークに行けるチケットうさな。(ただし繁忙期やイベントシーズンはいけない日設定されているうさな。)

今の一回の入場料が7000-1000円とかなので…年間に3回以上行くなら検討したほうが良さげうさ。

いっぱいいくうさ!

チケットを使いこなすうさ!

はい。ユニバにもディズニーと一緒でいろんなチケットがあるので押さえておくうさ。

まずは、トワイライトパスうさな。これは夕方から入場するチケットうさな。通常チケットより1000円近く安いはずうさ。

次に、バースデーパスうさな。誕生日の月であれば、(メールでの会員登録-無料-)が必要なので、事前にしておくうさ。

それと、エクスプレスパスうさ。これは、通常の入場チケットとは異なり、
他にも、公式ページや公式アプリから、事前にチケットがないと入れないイベントがあったりするので、チェックするうさな。

また、レストランも前日までなら予約ができたりするので、「土日の12時に食べたい」などの混む日に行く人は事前予約もおすすめうさな。

おたんじょうびおめでとううさ!

便利なゲストサービスを把握しておくうさ!

意外と困るのがゲストサービスうさな。というわけでこれだけはおさえろ的なのをのせとくうさな。

ゲストサービスはエントランスを入って右手側か左手側のどちらかにあるうさな。だから、困ったらエントランスゲート近くのクルーに聞けば解決うさ。あと、何があるか押さえとくうさ。

まず、赤ちゃんへの授乳やおむつ交換できるスペースがあるうさな。ちなみに、ユニバーサルワンダーランドにもあるうさから赤ちゃんうさぎは押さえておくうさ。

次に、ベビーカーや車椅子のレンタルができるうさ。これはエントランスゲート付近のみなので忘れるなうさ。
ちなみに、ベビーカーは一日1100円(2023年)でリクライニング付きうさ。車椅子は一日500円くらいで借りれるうさな。

次に郵便宅急便うさな。ゲート入って左手の場所にあるショップ内で郵送できるうさな。限定イラストの箱があるらしいので、興味があれば行ってみるうさ。

それと、ATMもエントランスにあるうさ。なお、両替機はパーク外にしかないので外国うさぎさんは注意うさ。

それから、ケンネルっていうペットを預ける場所があるうさな。一匹さん3100円(2023年)らしいうさ。駐車場とパークの間あたりにあるので、困ったらクルーに聞くうさ。

あと、電子マネーはWAON、iD、QUICPayなど対応してるうさ。

あ、ちなみに、500mlよりも大きなペットボトルは持ち込みダメらしいうさな。500mlなら基本何本でもOKうさな。気をつけうさ。
以上うさ。

うさぎもにゅうじょうするうさ!

シーズンイベントを抑えるうさ!

毎年、春はイースターイベント、夏はサマーイベント、秋はハロウィーンイベント、冬はクリスマスイベントで盛り上がるうさな。チェックしていくうさ。

きほんうさ!

ポストからお手紙を出すと…専用の消印が押されるうさ!?

入場ゲートから入って左側近くに専用の郵便ポストがあるうさ。あと、ハリポタエリアにもあるうさ。

ふくろうがもってくうさ!

実は単三電池と単四電池が売っているうさ!?

なんか、一部の店舗で単三電池単四電池が売っているらしいうさな。クルーに聞くうさ。

でんちかううさ!

日焼け止めクリームが売っているうさ!?

日焼け止めクリームを忘れても心配しないうさ。なんか、一部の店舗で日焼け止めクリームもうっているらしいうさな。聞いてみるうさ。

くろうさぎになっちゃううさ!

レストランは優先予約サービスを活用するうさ!

はい。実は、

本格ステーキハウスパークサイドグリル

イタリア観光名所の青の洞窟をイメージしたイタリアンレストラン…アズーラ・ディ・カプリ

ブルックリンにあるアイリッシュパブをイメージしたフィネガンズバーグリル

そしてニューヨークにある日本食レストランをイメージしたお寿司も食べられるSAIDO

の4つで予約ができるうさ。
やり方は、入場の前日までに公式アプリから予約するうさ。予約を忘れたうさって?心配しないでうさ、当日でもお店のクルーに話しかければ、埋まっていなければ…予約ができるうさ。できるだけ早めに行って聞いてみるうさな。ちなみに、お昼はパークサイドグリルかアズーラディカプリ、SAIDOに行ってしっかりと食べた後に、夜はフィネガンズバーグリルでお酒を飲むのがおすすめうさ。最高うさ。

よやくするうさ!

夜ライトアップおすすめポイントうさ!

はい。パークの夜景がおすすめうさな。

まずはラグーン越しのサンフランシスコエリアニューヨークエリアをみるうさ。アミティボードウォークスナックの裏側あたりからみるといいうさな。本当のニューヨークの街を見ているようで素敵うさ。

そして、実際にニューヨークエリアサンフランシスコエリアは本場と同じようにネオンの光に包まれて夜の街がおしゃれうさ。

それと、ハリドリはライトアップされるので日が沈んでから乗るのもおすすめうさ。

それとそれと、ジョーズとジュラシックパークザライドもおすすめうさ。暗いなか、冒険に行く感じがしてワクワクするうさ!夜まで残ってみるうさな!

きらきらうさ!

提携ホテルの中にはキャラクタールームがあるうさ!

はい。キャラクターが好きな人は、泊まるなら提携ホテルがおすすめうさな。スヌーピーやエルモ、ミニオン、モッピー、ジュラシックパーク、ターミネーターなどの部屋があるらしいうさな。チェックしておくうさ。

ぽみっちルームはないうさ!

公式アプリのマップを利用するうさ!

はい。公式アプリのマップは必須うさ。イベントの時間とかもアプリから入って把握しておくうさな。

ちずうさ!

電池切れに注意うさ。モバイルバッテリー持ってくうさ!

はい。ちなみに、パークに入場する前に充電が切れると…スマホでチケットをアプリ登録とかしていると入れませんうさ。また、エクスプレスパスとかも使えなくなるので注意うさ。で、モバイルバッテリーは持ち込み可能うさ。あと、いくつかの店舗で販売もあるうさ。ちなみに、レンタルモバイルバッテリーがあるうさけど、これがトラップで、事前にスマホから会員登録をしないと使えないうさな。はい。というわけで、スマホが切れたら使えないので気を付けるうさ。

ぴかちゅうでじゅうでんするうさ!

バーチャルキューラインを活用するうさ!

はい。一部のレストランでは、実際に店頭にお店に行くと、QRコードを読み取れるうさな。で、順番が来たら通知が来て店に行くとほぼ並ばずに入れる仕組みがあるうさな。だから、アプリは必須うさ。

ちなみに、対象店舗は、日本食レストランのSAIDO、本格ステーキが食べらるパークサイドグリル、おしゃれバーフィネガンズバーグリル、イタリア青い洞窟をイメージしたイタリアンレストランアズーラディカプリが使えるらしいので、聞いてみるうさ。変更するかもうさ。

ならばずにごはんたべるうさ!

以上を抑えて楽しむうさ!

はい。ここまで230個のコツを紹介したうさ。あとは楽しむだけうさ。

たのしむだけうさ!

他にも…おすすめの攻略法や裏技、ヲタ活方法、トリビア、豆知識、雑学などあれば、コメントで教えてうさ。また、追加していくうさな。

MSMノスタルジアワールドはこれからもキャラクター好きなあなたに役立つ情報をあげるうさな。

ぽみっちを愛でるうさ!

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG