キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

Avexサウジでアニメ展好調?最新キャラ業界ニュース解説!

サンリオ様 エイベックス様より

【初めに】

はい。ねみっちです。
今日もキャラクター業界の最近の気になるニュースを解説していきますうさ。
なるほどちゃんはなるほどいうてるだけなのできにしないで始めるうさ…。

すぐ読めるくらいの量でまとめていくので時短でキャラクター業界に詳しくなるうさな!
それでは始まり始まり始まりうさ。

①エイベックス 8月サウジアラビア開催のアニメビレッジ大成功で9月中間決算の海外事業が黒字転換!

エイベックスが、11月10日に4月〜9月の中間決算を発表したわけなんだけどうさ…
その最終利益が32億(昨年比199%)とめちゃくちゃ絶好調だったんだうさ!

・売上高:540億6000万円(前年同期比16.7%増)
・営業利益:36億1900万円(前年同期比37.4%増)
・経常利益:37億7100万円(前年同期比43.8%増)
・最終利益:32億0700万円(前年同期比99.0%増)

エイベックス様決算書より

中身を見てみると、音楽事業の大型ライヴの公演アニメ・映像事業が大きく貢献しているんだうさ!

ちなみに同時に2023年3月通期の連結業績予想を上方修正しているうさけど、ここの説明は省くうさ!

・営業利益:40億円(同10億円)
・最終利益:30億円(同4億円)
・EPS:73.15円(同8.88円)

エイベックス決算書より

そして、特に売り上げに貢献したのが、サウジアラビア2022年5月19日(木)〜7月2日(土)の間に開催された、アニメビレッジなんですねみ!

エイベックス様より

開催の裏に…実はサウジの国家戦略が!?

なるほ…ど?

ちなみに、このイベントが開催された背景には、サウジアラビアの国家戦略があるんだうさ。サウジアラビアの国家戦略構想「サウジ・シーズンズ」の一環として開催されているんです!日本で言う「クールジャパン戦略」ですうさな。

ちなみに、中東エリアって、エンタメに関する法的な制約が多かったんだけども…近年、その規制や制約が緩まってきているのです!なぜかって?それはそうですエンタメビジネスは儲かるし、特に人を海外から引き寄せることができるし…「観光産業」と相性がいいこと(相乗効果が大きい)がバレてきたんですよねうさ。特にアニメ関係は…小さい頃からアニメを見て育ったアニメ英才教育世代が大人になってきたことも大きく、お金を落としてくれるのですよ。「アニメキャラクター=子供のもの」と言う概念がなくなり、大人も楽しむものだと認知されてきたのです!そりゃそうですよ!だってエンタメの最高傑作ですもの、アニメとかキャラクターって!

ちなみに、アニメビレッジでは、どんなアニメショップが出店されたのか?気になると思うので、下にまとめますうさ。12つのアニメコンテンツを体験できるパビリオンと、その関連グッズを販売する「アニメイトショップ」日本を代表するキャラクターショップ「サンリオショップ」が出店したんだうさ。

あのサンリオショップが…中東の人たちでめちゃくちゃ賑わっていたのですよ…。
いや、すごくないですかうさ?
中東もアジア圏も南米もアフリカ圏も…世界中がキャラクタービジネスで広がっていくわけですよ。特に、中東など、規制が今まであった場所はどんどん規制がなくなっていく流れが追い風になっているのでチャンスがあるんだうさ。
キャラクターって可愛いし癒されるし元気もらえるし嫌いな人はいないし、世界中の人から愛されるポテンシャルがあるんだうさ!
日本の産業で世界と勝負ができるのは、大型IPをいくつも有するキャラクター産業なのですよきっと。日本政府はもっとキャラクター業界を狙い撃ちして支援してほしいものですうさ!

【アニメビレッジ】
開催日時:2022年5月19日(木)〜7月2日(土)
営業時間:18:00~25:30
会場:「ジェッダ・シーズン2022」内シティウォークエリア
体験型パビリオン:「機動戦士ガンダム」「鬼滅の刃」「キャプテン翼」「攻殻機動隊 SAC 2045」「ゴジラ」「呪術廻戦」「進撃の巨人」「NARUTO」「パックマン」「HUNTER×HUNTER」「BLEACH」「僕のヒーローアカデミア」(50音順)
グッズ販売ショップ:「アニメイトショップ」「サンリオショップ」

エイベックス様

未来型花火イベントをシンガポールで開催も!?

なるほど!

ちなみに、エイベックスさんは…未来型花火エンターテインメント「STAR ISLAND(スターアイランド)」と言う、花火を打ち上げてカウントダウンするイベント公演をシンガポールで3年ぶりに開催するらしいのです!
実はこれも、シンガポール政府からの支援やスポンサー獲得が進んでいるとのことで、今後も大規模イベントの開催に注力するとのことです。
エイベックスは、これからも世界のエンタメ企業になっていくんでしょうね。もう国内アーティストだけでは売上が維持できないのです。日本市場は縮小しているのですよ!危機感感じたかなうさ??

と言うわけで、しつこいうさけど、英語勉強するうさ!

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG