キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

W杯BTS、ワンピカード、最新キャラ業界ニュース解説!

はい。お久うさな。ねみっちですねみ。
新コーナーですうさ。
日々のキャラクター業界重大ニュースを2、3個解説していくのです。

すぐ読めるくらいの量でまとめていくので、時短でキャラクター業界に詳しくなるうさな!
それでは始まり始まりうさ。

①ワールドカップ開会式にBTS登場!グローバルで活躍する韓国エンタメと日本の事情

なるほど!?

はい、カタールW杯の開会式が話題になったうさな。
開会式でBTSのジョングクが世界のアーティスト代表として出て呼ばれていたうさな。
流石にかっこいいうさな。
今や、韓国のエンタメ産業世界一位と言っても過言ではないのですうさ。

では、日本はどうかねみ?
2022年現在、日本のエンタメはまだ国内市場向けから、世界市場向けにシフトできていないうさな。
正直、国内人口1億2000人という、多いわけではないけど、商売が成り立つのに十分な国内市場があることで…国内向けのビジネスのウエイトが高いまま維持してしまっているうさ。
良くも悪くも。
一方で、韓国の国内市場は苦しく、人口5000万人程度しかいないうさな。
そうなってくると、世界市場を相手に勝負した方が勝算があるんだうさな。もちろん競争レベルが上がるけれどもうさ。

エンタメ産業は…人口に左右されるところが大きいんだうさな。
ということを考えると…これから人口が爆発するところに…エンタメ産業のビジネスチャンスがあるんだうさ。

例えばうさな…今後、中国を抜いて人口NO.1になるインド市場とか…
狙ってみると面白いと思ううさな。しかもインドの公用語は「英語」うさ…
来たる時のためにも…らいりんちゃんと一緒に英語を学んでおくことをお勧めするうさな。

あ、ちなみに、日本の人口は少子高齢化で…
あと数十年後の2048年には総人口1億人を割って9,913万人となる予測が出ているうさな。そうなってくるともう国内マーケットだけだと厳しいうさな。特に、大きな売上が必要な大手企業うさな。そうなってくると…もうあと10年もしないうちに、グローバルスタンダードにせざるを得ないと思われるうさな。人口に左右されるBtoCの業界はどこもそうなるうさ…。
だから”今“英語を一緒に勉強するのです!

②ワンピースカードゲーム好調!バンナムの策略とクロスメディア戦略としてのカードゲームの可能性!転売問題も!

大海賊時代ならぬ…大カードゲーム時代の到来なのです!
バンダイのビッグIPコンテンツワンピースがついにカードゲームになったのですうさ!
7月から、大人気作品、「ワンピース」がカードゲームになったんだうさな!
それも…既存のカードゲームに参加する(例えば、まどか☆マギカが「ヴァイスシュバルツ」に参加したような…)…わけではなく、完全に新しいカードゲームを作り出しているのですうさな!
しかもしかも、7月発売にも関わらず…12月になろうとしている今でもパックが手に入らないという状況だうさな。

今回、ワンピースカードゲームが成功を収めると、ヒットコンテンツ必ずカードゲームも展開される流れが出来るかもうさ。
数年前…レベルファイブが「妖怪ウォッチ」をヒットさせた時のことを思い出してほしいうさな。レベルファイブが切り開いたのはまさに、クロスメディア展開。アニメの展開に合わせて、漫画、ゲーム、映画、アニメとクロスメディアにコンテンツをゲリラ展開することでファン数を増やすことに成功したことは記憶に新しいうさ…。
ここに…TCGカードゲームが1メディアとして、加わる可能性があるんだうさ。(既に、ブシロードとかはやっているけどうさ)

何せ、これを見てほしい。21年度のカードゲームは市場規模脅威の昨年比145%の拡大を見せているのです…。いやコロナがあったとはいえ…凄すぎる…。

「21年度、最も成長した分野、主要10分野のなかでも特に伸びが大きかったのが、「カードゲーム・トレーディングカード」である。21年度の1782億4900万円は、前年の1224億5200万円から45.6%増、金額で558億円増えた。1年でおよそ1.5倍になった計算だ。」

日本玩具協会様データより

ちなみに「ハイテク系トレンドトイ」が40.3%増(907億6000万円)、のりもの玩具が12.2%増(481億5800万円)、ぬいぐるみ6.3%増(279億7800万円)「ジクソーパズル」は151億1900万円で14.2%減、ゲームは179億4100万円で6.7%減ということを考えると…
TCG市場規模の凄さがわかると思ううさ…。すごいううさ。
ということで、おもちゃ界の王様「バンダイナムコ」はこのTCG市場にビッグコンテンツ「ワンピース」を引っ提げて殴り込みに来たんんだうさな!

KONAMI 遊戯王
タカラトミー デュエマ
ポケモン ポケモンカード
ブシロード バディファイト ヴァイスシュヴァルツ
ブロッコリー Z/X(ゼクス)
サイバーエイジェント(Cygames) シャドーバース
バンダイナムコ→「ワンピース」を引っ提げて参戦!!!

というわけです。カードゲームは儲かるのです。

あと、転売ヤー問題にも軽く触れておきますうさ。
今回カードパックが手に入らない原因の一つとして、転売ヤーが広がっていることがあるうさな。まあ、賛否両論あるうさな。
まあでも、転売を否定してしまったら…カードショップの行っていることを否定していることにもなるし…。別に違法ではないし難しい問題うさな。
しかし、カードショップとは異なり、パックを正規ルートで購入せずに転売するだけでは、マージンを抜くだけでユーザーにとっては迷惑になってしまうわけですね。キャラクター業界としてもなんともいえないうさ。まあでも、これは本質的にはメーカー側が対策すべき問題なので、責任持って対応すべきうさな。というか転売ヤーもお客様として売上を取れるわけなので、上手に利用してほしいうさな。

もし、MSMユーザーで転売を行うことを考えてたり手を出す人は…例えば、「日本のコンテンツを海外に広める意図を持って海外への転売をする」など、付加価値をつけることを意識して行ってほしいと願っているのですうさ。
あとは、例えば、複数商品を複数の場所から購入するのがめんどくさい人向けにセット販売するとか…色々考えてほしいうさな!
キャラクター業界を盛り上げてほしいうさ!

最後に

はい。というわけで、MSMユーザーの皆様へのメッセージはこれですうさ。
「視野を広げるうさ!例えば英語を勉強しておくうさ!」
これからも応援しているうさ!

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG