キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

アニメで英語を勉強する会【字幕付】第4回 スヌーピー編

スヌーピー公式youtube様より

なんでアニメで英語を学習するといいの?

日常表現が豊富→100本くらい完璧に覚えることで、日常会話ができるようになる!欧米のノリも理解できちゃう!
印象に残りやすい→記憶に定着しやすい!
好きだからこそ夢中になれる。アニメ好きな君だから、好きだからこそ続けやすい!
 ちなみに、キャラクター好きな人でないとこの勉強法はできないです。なぜなら、好きじゃないと続かないからです。つまり、キャラクターが好きなあなただけができるチート勉強法だということをぜひ理解してほしいのです!

つまり、アニメ100本くらいを頭に入れたとき、あなたは英語マスターになれるのです。

英語ができるメリット キャラクターアニメ好きだからこそアニメを活用しないでどうするんだい!

英語ができると、世界が広がります。例えば、イラストレーターは海外から仕事を受けられますし、海外向けにブログを書いたり、SNSで日本のキャラクターが好きなオタク友達を作ったりなんてできるわけです。もちろん、どの仕事でも英語ができるだけで評価されます。海外のアニメや映画も英語字幕で見れるようになったり、とにかくカッコよくなれるわけです。

ちなみに、マクロな視点で見ると、世界における日本の立ち位置はマイナーになってしまいます。比較すると経済的に衰退しているわけです。だからこそ、10年後には、やらなければ生き残るのが難しくなるでしょうね。

はい、というわけで、MSMはキャラクター好きのあなたが、キャラクター好きだからこそできるチート勉強法で楽に楽しくグローバルに活躍できることを応援しているのです。一緒に頑張りましょう♪

どうやって勉強するの?

①まずは、アニメを見てみよう。設定から字幕をオンにしてみるのがおすすめ!
②次に、下で解説している日本語訳をじっくり読んで、会話の流れを理解しよう。時間をかけてよし!
③最後は、動画を低倍速に設定し、キャラクターの一言一言をシャドーイングできるように進めていきましょう。
等倍速で再生しても、何を言っているのか理解できるまで繰り返したら、終了です!(ここまで、おそらく最低20回位以上最高100回くらいアニメを見る必要があります。だから落ち込まないでね♪)

これを100アニメ動画繰り返したとき….あなたは別景色が見えるのです。

 

 本日のアニメはこれ!

snoopy公式さまyoutubeより

【タイトル】

Snoopy | Nights Watch – Snoopy is Scared of The Dark | BRAND NEW Peanuts Animation | Videos for Kids(2分44秒あたりまでを今回取り上げます!それ以降はまた次回以降に!)

night watch
夜警、夜回り、夜番、ナイトウォッチ(夜に映画とかみること)

→ここではナイトウォッチの意味! 

【動画紹介文解説】

After watching a creepy movie, Snoopy develops a fear of the dark and Charlie Brown seeks Lucy’s expertise.
不気味な映画を見た後、スヌーピーは暗所恐怖症を発症し、チャーリーブラウンはルーシーの専門知識を求めます。

creepy
身の毛のよだつような、むずむずする、はい回る

Expertise
専門知識

 

【本文解説】

I don’t know why I watch these Frankenstein movies they scare me to death.
私はわからないよ。なんで僕がこのようなフランケンシュタインの映画(彼らが私を死ぬほど怖がらせるような映画)を見ているのか。

→怖いもの見たさでついつい、ホラー映画って見てしまいますよね…。みたら眠れなくなることはわかっているのにね、なんででしょうね…。

Scare A to death
Aを死ぬほど怖がらせる

Good grief.
呆れているときや嫌だなと思うときなど、ネガティブな場面に使われる表現です。
「まいったよ」「これは驚いた!」「やれやれ…」

 

 

I hate to go to bed. I’ll probably dream about that monster all night long.
寝るのが嫌になったよ。おそらく、一晩中、モンスターの夢を見そうだよ。

hate to
を嫌う。

All night long
一晩中

 

 

One thing is for sure (that) I’m going to have a nightlight on in my room.
一つは確かですね。部屋の中の常備灯をつけっぱなしにすることは。

Have A on
Aを身に着ける、Aをつけっぱなしにする

参考

 

 

Me too. Good night Charlie Brow
同じく。おやすみチャーリーブラウン。

 

 

What are you doing here?
ここで何してるんだい?

 

 

Don’t tell me you’re afraid of that monster it was just a movie!
まさかこんなこと言わないでよ!あなたが(映画に出てきただけの)モンスターを恐れているなんて。

Don’t tell me(that)…
まさか、…じゃないでしょうね。…なんて言わないわよね。

 

 

Now look here. You’re supposed to be our watchdog. Get out there and watch
はい、ここを見て。あなたは私たちの番犬であるはずですよ。あっちに行って、監視してよね。

Watchdog
番犬

Watch
ここでは監視するの意味

 

 

I’m glad I was firm with Snoopy that dog has got to learn to stay outside.
私はよかったです。スヌーピーに厳しく教えて(しつけて)おいて。犬は外で寝るんだよってことを学習させておいてね。

be firm with the children
→子供に厳しい。

 

 

Why do I always feel guilty.
なぜ私はいつも罪悪感を感じてしまうのだろうか。(やれやれ)

 

 

Do you happen to deal in animal psychiatry?
あなたは、偶然、動物心理学(精神学)を扱っていたりしない?

Happen to
たまたまDoする。

 

 

Of course! I’m very broad-minded. I’ll treat any patient who has a problem and a nickel.
もちろんよ。私はとても寛大な心の持ち主なんですわ。 私はどんんあ患者でも面倒を見てあげますわ。問題を抱えていて、かつ、小銭を持っていればだけどね。

broad-minded
心の広い、寛大な

nickel
(米国およびカナダの) 5 セント貨、少額の金、ニッケル

have a nickel.
小銭を持っている。

 

 

Good luck!
それじゃね!(幸あれ)

 

 

So Charlie Brown tells me that you’ve developed a fear of the dark or monsters or something like that ?
それで、チャーリーブラウンが私に伝えたわ。あなたが恐怖を抱いているってね。暗闇やモンスターなどにね。

Develop a fear
恐怖を抱く

 

 

Okay. Let’s talk a little about your background.
では。あなたの経歴について少し話しましょうか。

 

 

Where are you happy at home?
あなたは家で幸せになれる場所はあるかい?

 

 

Did you like your mother and father?
母や父は好きだった?

 

 

How did you feel toward the other, if you’ll pardon the experession dogs and your family.
その他の人に対してもどのような感情を抱いていたんだい? こういうのもなんですが… (あなたの周りの)犬たちやあなたの家族に対してです。

if you’ll pardon the experession
こういうのもなんですが…
→もしあなたが、この表現を許してくれるのではと仮定して話しますが、=こういうのもなんなんですがね…
的な意味です。

 

 

Now the way I understand you seem to be hearing noises at night.
今、私がわかったことと言えば、あなたがどうやら夜に騒音を聞いているらしいということです。

Now the way I understand (that) SV〜
今私が理解していること(=way)は

 

 

Is this because you fear vampires, or the dog you have to come.
これの理由は、あなたがヴァンパイアを恐れたり、犬を恐れたりするからでしょうかね。

→どうやら、スヌーピーはモンスターの一つとして、犬もおそれているっぽいですね…犬なのにね。ルーシーはこれに対して呆れているようです。

 

 

Is it dark outside or in your mind? Have you ever been on a real airplane if you were salad dressing what kind would you be…
外は暗いですか?それとも、暗いのはあなたの心かい?
もしあなたがサラダドレッシングであったとしたら、あなたは本物の飛行機に乗ったことはあるでしょうか?ではあなたはどんな種類の生き物で…(あなたの種類は犬でしょ?ってこの後説明しようとしていると思われ。)

Is it dark outside or in your mind?
暗いのは外、それともあなたの心?
→このまま覚えましょう!知的な表現ですね。使いこなそう。

(ちなみに…)今回は違いますが、アメリカでは、dressingを使った定番ジョークが多いです。
ex.)Why did the ketchup blush when they opened the fridge? Because it saw the salad dressing!
「どうしてケチャップは顔を赤らめたの?サラダが着替えているのを見たからさ!」
salad dressing(サラダドレッシング)を「サラダが着替えている(dressingしている)」とも解釈して、二つの意味をかけています。こんなジョークもあるのです。
覚えときましょう。

 

 

stay awake when I’m talking to you.
私があなたに話している時は起きてなさいよ!

はい。ここがこの物語のポイントですね。
不眠で悩んでいたはずのスヌーピーがルーシーの退屈な話でついうたた寝してしまったようですね…皮肉ですね。まったくです…。ルーシーの頑張りは別の意味で効果があったようですね…。

  

 

Here, let me take your hand or your paw or whatever you call it. Now I want you to relax and think about someting.
ではここで、私にあなたの手をだしてください。もしくは、足でもいいですし、あなたがそう読んでる他の何かでもいいです。(手を出して見て!というフレーズを犬に対してなんといえば良いのかルーシーが困っておりますね。)

Paw
(犬・猫などの爪のある動物の)足、(人の)手、おとうさん、パパ

 

 

Say to yourself I am loved I am needed I am important.
自分に対して言い聞かせてください。私は愛されている、私は必要とされている。私は大切な存在だ、と。

 

 

Now exhale slowly. How do you feel?
では、息をゆっくり吐いてください。さて、気分はどうだい?

はい、ここでスヌーピーのお礼のキッスですね!やったね!あれ?お代は…

 

 

How did you rest last night Snoopy?
どう?昨夜は休めたかい、スヌーピー?

 

 

I believe he’s real realistic.
彼は、本当に現実な人(犬)だと信じていましたよ。

 

 

Look at this, a bill for you.
これを見てよ。あなた宛の請求書だよ。

 

 

(Statement,)psychiatric help long session subjected to dog kiss. 20 cents no discounts.
dr. Lucy Van Pelt
(本文)精神科の助けが必要な長いセッション、犬のキスつき。20セントで、割引はないですから。ルーシーより。

 

 

はい、というわけで、終わりです。
どうでしたか?
米国のノリが体感できると思います。
スヌーピー可愛いですよね。

というわけで、次の教材を作りますのでしばしお待ちを!

MSMノスタルジアワールドは、キャラクター好きのあなたが、キャラクターアニメを使って、グローバル人材になれることを全力で応援しています!
取り上げてほしいアニメとかあれば、コメントしてね♪

頑張るぽみ! ぽみっちが応援してくれています。

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG