★NFTってなんやねん!ですわ!
どうもご機嫌ようですわ。
NFTってご存知うさか?
Non-Fungible Token(非代替性トークン)
まあ、要は、ブロックチェーンという技術を使うことで、ネット上のデータに複製不可能なoriginal(唯一無二な)識別番号を与えることができるのですよ。結果的に、それは唯一無二な資産となり、売買取引も可能になる。ってことですわ!
デジタル作品やデジタルデータに値段がつくんですわ!!!すごいね!やったね!
もっと詳しく知りたい物好きな人はこのサイトがおすすめ!分かりやすいよ!べ、別に、まとめるのがめんどくさいわけじゃないんだからねっ!
NFTについてわかりやすく解説してるページ見つけたのでどうぞ
というわけで、この機会に概要をつかんどくのですよ!置いていかれないように
!
ここからは、NFT界隈で今話題になってる子たちをまとめておきましてよ!
これに目を通しておけば、大体どんな感じになってるかわかりましてよ!ありがたがって読むんだからねっ!
★東南アジアを中心に大ヒット!ベトナム発祥NFTゲーム「Axie Infinity」
はい、まず、NFTのゲームで一番最初に話題に上がるのがこの子です。その名もベトナム発祥ゲーム「Axie Infinity」
「Axie Infinity」でのお金の稼ぎ方については、大雑把に説明すると、
ゲーム内のイベントや大会での賞金獲得(仮想通貨)、ゲーム内でのクエストでの獲得賞金(仮想通貨)。(毎日デイリーミッションをクリアするだけで月に約一万五千円程の仮想通貨がもらえるらしい。(これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかはあなた次第…)、その他に、ゲーム内のモンスターや武器の売買取引ができるらしい。
ただ、仮想通貨での報酬となるため、ファンの数と知名度によって価格は大きく変動しますのです。
もっと知りたいもの好きのあなたのために、よくまとまっている記事を紹介しておくね。べ、別に、まとめるのがめんどくさいわけじゃないんだからねっ!
ちなみに、以前、フィリピンのプレイヤーが『Axie Infinity』をプレイして稼いだお金で、家を建てたというニュースがありましてですね…。
夢があるね。
★コナミデジタルエンタテインメント は「悪魔城ドラキュラ」35周年記念でNFTアート販売
悪魔城ドラキュラとは第1作目のゲーム発売から35年をの歴史を持つアクションゲームですが、
遊戯王カードやパワプロで知られる、株式会社コナミデジタルエンタテインメントは、「悪魔城ドラキュラ」シリーズを題材とした非代替性トークン(NFT)の販売を1月13日に全世界に向けて開始するとのこと。
コナミでは、「KONAMI MEMORIAL NFT」として、過去の人気作から選ばれたゲームシーンやBGM、新規描き下ろしビジュアルなど14のアート作品を販売するらしい。 ちなみに、NFTマーケットプレイスである「OpenSea」において、オークション方式で販売開始予定だという。
また、今後も「ユーザーから愛され続けてきたコンテンツをアートとして残す仕組みとして、KONAMI MEMORIAL NFTを展開する」としている。 わたくし的には、遊戯王カードのNFT化がすごく楽しみですわね!
そうなると…現実のカードも相乗効果で値段が上がるのか、はたまた価値が下がるのか…。
予想だと、おそらく、一部のカードにのみ大きな需要が集まるのだと思いますね。つまり、初期のブルーアイズとかブラマジとかまあ、一部のカードだけ、価値10倍!その他多くのカードは概ね半値以下となるのでは?まあただの個人的な予想なんで自分で考えてね!
★DeNAは野球NFTカードゲーム、ショートムービーが資産に!? でもこれだけは気を付けて欲しい!
2021年11月30日、ディー・エヌ・エー(DeNA)と横浜DeNAベイスターズはNFTを活用したサービス「PLAYBACK 9」の提供を開始したのです。
なお、NFTに必要不可欠なブロックチェーンの仕組みとしては、LINE社系列のLINE TECH PLUSが提供する「LINE Blockchain」が用いられているという。ブロックチェーン界隈の情報も知っておくと良いね。後でまとめるかも。ブロックチェーン界隈の関連株価はちょいバブルになりそうですね…。投資は自己責任でお願いなのです。
話を戻しましてよ。映像データの販売数には上限が設けられるとのこと、従来の映像配信サービスのように同じ映像データを多数の人が入手できるわけではなく、数量限定となり、希少価値が生じる。映像データのNFTをユーザー間で売買できる仕組みを用意する予定もあり、希少価値のある映像データは値段が上がるといった状況も生まれるかもしれない。現実のカードゲームのように、市場の需要に伴って、価格が変動することになる。
しかし、ここでユーザーとして気を付けて欲しいのはこれである。
プレイヤーが少ない初期で、ゲームには興味がないけど、お金儲けだけには興味がある、いわゆる転売屋のような人たちが生まれて、価格の高騰を引き起こし、資産価格のピークとなる。
すると、一般ユーザーは価格が高すぎて購入できずに引退。当然、投資目的でカードゲームを始めたユーザーもゲームに興味がないために逃げ出し、結果、新規ユーザーが減ったゲーム成熟期には、価格の大暴落を起こす。
大元のゲーム会社と初期ユーザーが儲かって勝ち抜ける。というゲームとして「これはどうなの?」という、現実のカードゲームでも生じている問題が再来する可能性があるのだよ。儲けたいからゲームをはじめようという考えの人を少しでも排除できる仕組み、もしくは、損をする仕組みを取り入れているゲームが登場し、ユーザーの間で支持されることを大いに願っているのです。そう思いませんかね。この考えを広めて欲しいのですよ。皆さん!
ちなみにディー・エヌ・エーはPLAYBACK 9の提供に先駆けて、2021年5月に同社傘下のプロバスケットボールチーム「川崎ブレイブサンダース」の選手を起用し、NFTを活用したカードゲーム「PICKFIVE」を試験的に提供。その結果、再利用意向のあるユーザーが9割以上を占めるなど好評だったことから、今回のサービス提供に至ったよう。
★ツイッターの「初ツイート」NFTを活用して3億円の価値が!?
2021年3月22日、米の短文投稿サイト、ツイッターの、ドーシー最高経営責任者(CEO)が自身初のツイートにNFTという識別番号を与え、約291万ドル(約3億2000万円)で落札されたのです。なお、「非代替性トークン(NFT)」と呼ばれる新たなデジタル資産の取引として世界的に注目されたこともあってか、入札価格が高騰したと見られますのです。まさにNFTバブルですね。
まあ、こんな感じで、需要があるものに値段がつくのですよ。
ただ、今回は、金持ちの道楽なので、このツイートを手放すときには元値以上の値段は付かないと思うけどね。
NFTによってクリエイターがしっかりとして収益を得られる世の中になったら良いと思う反面、NFTを使って愛のない金儲けのことしか考えていない人々が、ネット上のゲームキャラクターやカードゲームのカードを購入するのは本当に健全なのか?とも思うのです。
また、2022年には続々とNFT、ブロックチェーンを使ったゲームやサービスがリリースされていくし盛り上げっていくのです。また、面白いニュースがあったら、NFT界隈を定期的にまとめるよ。よかったら、ここから探してみてね。べ、別に、まとめるのがめんどくさいわけじゃないんだからねっ!
★最後に、これだけは忘れないでっ!
まあ要は、動画とか、ネット上のトレーディングカードとか、ネット上のキャラクターの絵とか、キャラクターのMMDとか…そんなデジタルデータにも価値がついて売買ができる時代になったということですね…。ただ、現実世界と同じでそのもの自体に需要があってはじまて金額がつくのであって…。そこは履き違えないように。
絵師などのクリエイターが正式な収益を得られる時代になるのでは!?と思う反面、結局需要がないとお金にはならないので…まあ、ファンが多いほど、フォロワーが多いほど、お金持ちになれる可能性が高くなるわけで…。ある意味現実世界のファンビジネスが、ネット世界でファンを増やすファンビジネスとなるのでしょうね。ただ、人だけではなく、キャラクターにも価値がつき、ある意味で権利が与えられるといいますか…。いづれにせよ、承認欲求は正義だった?この辺はまた大きな動きがあったら取り上げていくのです!乞うご期待!
でも最後にこれだけはいわせて欲しいですわ。金儲けがしたいから、電子データを買うみたいな人が増えると、その大元のゲームやサービスから本当に純粋に楽しみたいユーザーが離れていってしまうのですよ。そこは公式がしっかりとコントロールしていくことが求められるし、わたくしたちは運営元のスタンスを見極めて、サービスを選んでいくことが大切なのですよ。みんながやってるから、みんなが持ってるから買っておこうなんて甘い考えで考えている人は目を覚まして欲しいのです。
ある意味で、SDGs的な商品選びが求められるのですよ。そのゲームやサービスの背景まで知った上で、ファンになりましょう。ということなのです。
この考え方、是非とも広めて欲しいのです…。本当にキャラクターを愛するものとしてのMSMからのお願いなのです!!!よろしくね!!!