キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

【学生・新社会人向け】必須のビジネス用語を一通りまとめておく会 「第1話 マーケティング順序」(全4話)

どうもうさな。今回は番外企画うさな。

社会人や学生で、何か勉強したいけど、本読んだり、する時間がない人向けに、手っ取り早く「知っているだけで差がつくビジネス用語」をまとめておくうさな。

記事を読むのがめんどくさいって?
そしたら、詳しくは、動画で解説する(もうすぐ投稿)うさから、聞くだけで、レベルが上がるうさな。

ちなみに、これをきっかけにして、気になったワードを掘り下げたり、実戦で使ってみたりして自分のものにしないと意味ないうさからね。

ではいくうさな!

マーケティング「全体像」

1.マーケティングの思考順序

  ↓Object・・・目的
  ↓ATL ・・・戦況分析(5C,NBDモデル…etc.)
   →HighGround
  ↓Who・・・お金を払う人は誰?
  ↓What・・・お金を払って得られる価値対価は何?
  ↓How・・・what実現のための手段は何?

2.主なATL(Analytics Tools List)

3.Whoを見つけるための手段

 ST(Strategic Target) ターゲットのグループを決める。
  →Demographic   年齢、身分、職業による括り
  →Geographic   エリアによる括り
  →Psychographic  心理的状況による括り

※マーケティングでは、Psychographicによる括りで考えることが一般的。

 PP(Prime Prospect) 最もお金を落としてくれる層

4.Whatのためのキッド

 Benefit         提供する価値
 RTB(Reason To Believe) なんで価値がある?
 POD(Point Of Difference) 他と違うオリジナリティ
 Insight         人が無意識下で行う日常での行動や判断性質

動画で解説するうさ。ちょっと待っててうさな。

用語の理解うさな。

第二回へ続くうさな。

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG