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ノスタルジック昭和体験ゲーム「忘れないで、大人になっても。」Nintendo Switch版が発売!Switchのユーザー年齢層データが面白い!

「忘れないで、大人になっても。」Nintendo Switch版がついに発売決定!

「忘れないで、おとなになっても。」は2020年2月よりスマートフォン向けに世界中で配信し、Google Play Indie Games Festival 2020「トップ3」に選出!
また、特別賞「avex賞」を受賞し、さらにGoogle Play ベストオブ 2020にて「2020:インディー部門」にも選出されたアドベンチャーゲームである。
そんな期待作が、Nintendo Switchでの販売が決まった。アプリ版のストーリー完結後の「後日談」が語られる新エピソードに加えられて、新しい機能である「コレクションアイテム」を追加した「完全版」といった形での発売となる。発売日は今年冬予定!

Swhichといえばファミリー層?

Nintendo Switchといえば、ファミリー層をターゲットとしたハードである。そのため、子供が大人と楽しめる世界観(いわゆるグロエロを除いた面白さを提供できるもの)であると任天堂が認定したということに等しい。もちろん、マリオシリーズやポケモンシリーズ、スプラトゥーンなどのように、社会現象を引き起こせる可能性があると任天堂が太鼓判を押しているに等しい。結論、それだけ、国民的ソフトになり得る期待作である。

【少し脱線】Swichのユーザー年齢層を学ぼう!

こちらの2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)のデータ(少し古いがわかりやすため引用いたします。)を見てみると面白い。

18年時点でアクティブユーザーが約247万人であった、Nintendo Switchのユーザープロフィールを見てみると、アクティブユーザーのうち、10-14歳は30%近くにものぼる。また、その上の年齢層は平均的に分布しているのが読み取れる。

一方で、
18年時点でアクティブユーザーが約394万人であった、Nintendo Switchのユーザープロフィールを見てみると、アクティブユーザーのうち、10-14歳は8%しかしめておらず、特に男性ユーザーが多く,10代後半以降がボリュームゾーンとっている。

十代ユーザーの多くは自分のお金でゲームを購入することは難しいため、良くも悪くも、親の趣味趣向に左右されることになる。
親のお金で買うため、いわゆる、健全と定義されている(エログロを含まないイメージを持つ)タイトルの作品。国民的作品に手を出しやすい。

また、女性ユーザーの全年代も健全な作品を好みやすい。健全かつ面白いタイトルを求めているのだ。プレイステーションはターゲットを若年齢後半〜中盤男性としていることを読み取れる。ある意味、スイッチとの正面衝突を避けるような方向性を持っていることが読み取れる。
いづれにせよ、スイッチとプレイステーションでは、異なる年齢層を持っていることが読み取れて面白いし、改めて、スイッチはファミリー層向けのハードとして成功していること。(親世代にも指示されていること)が読み取れた。

●Nintendo Switch
アクティブユーザー数:約247万人
男女比74.7:25.3
男女ともに10~14歳が多いが,その上の年齢層も平均的に分布している。
2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様
●PlayStation 4
アクティブユーザー数:約394万人
男女比88.2:11.8
男性ユーザーが多く,10代後半以降がボリュームゾーン。
2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様
●ニンテンドー3DS
アクティブユーザー数:約349万人
男女比69.3:30.7
Nintendo Switchとよく似た構成で,若年層が多い。
2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様

アンドロイドゲームvsiPhoneゲームの年齢層の違いも面白いので見てみようさ!

ついでに、アンドロイドゲームとiOS向けゲームのユーザー層データも見てみよう!
アンドロイドユーザーは、年齢層が高く、男女比57.0:43.0男女ともに40代前後がボリュームゾーンである。
一方で、iOSでは、スマートフォンの特性上ではあるが,10代前半と50代のユーザーが少ないことを考慮すると、若年層から圧倒的支持されていることが読み取れる。間違いなく、これから10年20年後にはiOSは圧倒的シェアを占めるであろう。まあ、グーグルとアップルの他の勢力が出てくる可能性は十分あるが。
ちなみに、2018年時点のアクティブユーザー数はアンドロイド約1054万人に対して、iPhone約1527万人となっている。

●Androidスマートフォン
アクティブゲームユーザー数:約1054万人
男女比57.0:43.0
男女ともに40代前後がボリュームゾーン。
2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様
●iPhone
アクティブゲームユーザー数:約1527万人
男女比52.9:47.1
スマートフォンの特性上,10代前半と50代のユーザーが少ない。
●PC
アクティブゲームユーザー数:431万人
男女比74.2:25.8
男性が多く,なかでも20代前後がピーク。
2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様
2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様

2018年一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)様こちらの記事が勉強になりますうさ!ありがとううさ!
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180702011/

MSMノスタルジアワールドはこれからも貴方をノスタルジアを共有します!

ストーリー

「忘れないで、おとなになっても。」はノスタルジックな昭和の世界を舞台にした”シネマティック・アドベンチャーゲーム”。
ため息の出るような、美しくも懐かしい「あの頃」の街並みを舞台に、ひとりの少年ミナトの、ひと夏の不思議な冒険がはじまります。

どこにでもある小さな町『加賀美町』
母と妹と共に訪れた、ひとりの少年『ミナト』

彼には密かな計画がありました。
それは、この町にいるはずの父を探すこと。
ある、目的のために。

ようやく父の手がかりを見つけるミナト。
しかし…
手に入れたのは、父から託された謎の手がかり『七不思議ノート』
ノートに導かれ、ミナトは、はるかに遠く険しい旅路に出発します。
向かう先は、父と母が出会った「あの頃」の加賀美町。
そこは… 33年前の世界!

たどり着いた見知らぬ世界でミナトはひとり、過酷な運命と闘う冒険の旅をはじめます。

孤独だったミナトの旅は、新たな出会いを経て少しずつ心強く、そして…忘れ得ぬものになっていきます。次々と降りかかる困難とナゾ、少年少女たちが胸に秘めた思い、そして明かされていく真実…。
ミナトは過去の世界へと渡り、運命を変え、失われた家族を取り戻すことができるだろうか!?
おぼえていますか?少年だった頃。毎日が冒険だった日々。
おぼえていますか?あの頃のぼくたちのこと。そして、あの子のこと。
忘れないで、おとなになっても。

情報

タイトル 忘れないで、おとなになっても。
ジャンル シネマティックアドベンチャー
プラットフォーム Nintendo Switch
価格 未定
販売形式 ダウンロード専用
コピーライト © GAGEX Co.,Ltd. All rights reserved.
お問い合わせ窓口 pub@gagex.co.jp

BitSummit
9月2日、3日10時から17時に開催のBitSummitにも参加が決定している。
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