グラフから読み解く…アニメIPの稼ぎ頭ジャンルは!?
まずは、こちらのグラフを見て欲しい。
「TitleMax」が制作した、キャラクター「メディアミックス」総収益の世界ランキングのグラフである。
キャラクターの総収益、世界ランキングである。
一位のポケットモンスターはなんと約10兆円。
ハローキティが約8.8兆円、プーさんが約8.3兆円と続き、スーパーマリオが約4兆円など、どれも兆超えのビッグタイトルばかりである。
キャラクタービジネスは、アニメ、ゲーム、カードと言った様々なメディアミックスを活用してビジネスを行うものだが、そのメディアの中でもとりわけ収益を上げているものがある。
グラフを見れば明白だろう。そう、それが物販なのだ。グラフの黄色い部分が全て物販だ。全体的に7〜8割以上もの収益を物販が担っているのだ。
なので、キャラクタービジネスを学ぶということは、 流通業・物販ビジネスを学ぶこと、すなわち、その収益の根幹となる物販や流通業の知識を学ぶことを避けては通れないのではないだろうか。
もっと言えば、キャラクター業界で働きたいのであれば、物販を勉強せざるを得ないということだ。
少なくとも現状はそうである。
なんで物販なの?
では、なぜ物販がここまで収益を上げているのか?
キャラクタービジネスとは、キャラクターのファンを創造し、ファンと交流してエンタメを提供するビジネスなのだから、ファンへの交流の場、つまりは、ECサイトであったり、グッズ販売であったりと言った場所が大きな収益源となる。
故に、キャラクタービジネスとは、結局、究極的には物販であり、流通業と言ってもいいのであり、キャラクタービジネスの根幹は物販なのだ。
と言うわけで物販も学んでいこう
というわけで、当メディアエンタメ業界研究部でも、物販についても取り上げていきたいと思う。なんと言っても収益の根幹であるからだ。
また、現在、流通業や小売業、物販業で働いていながら、キャラクターに興味のある人は、その職務知識を生かして、キャラクター業界で活躍できるチャンスがあるかも。好きなもので生きていくチャンスが広がっているかもね。視野を広く持ってもいいかもしれない。
もちろんそれ以外の業界で働く人も、物を作って売るという経験があれば、キャラクタービジネスで活かすことができるだろう。自信を持ていいのだ。そして、好きなことを仕事にできるチャンスを掴めるかも。まあ、結局ね、ものを作って売るということがビジネスの本質ですからね。
というわけで、今後も、キャラクター業界の知識を、MSMノスタルジアワールドは取り上げていきます!今後も一緒にエンタメ業界を研究していきましょう!
MSMノスタルジアワールドは、あなたと共にエンタメを研究できることを楽しみにしています!
またねー
追記*
なるほどちゃん、とりあえず頷いてくれてますが、本当にわかってるのでしょうか…謎
なるほど(╹◡╹?