キャラクター好きな貴方だからこそ...一度きりの人生は挑戦してほしい!! キャラクター好きな貴方の挑戦をキャラクターがちょっぴり応援!!!背中を押すうさ♪

絵師を目指す…描くことをやめた方が楽じゃないか?

【ノスタルジア報道局】ノスタルジアラジオでも報道うさ♪

努力したいけどできない…苦しむ貴方を救いたい

どうも♪りんだよ♪ 今日はね…。絵師さんへの憧れの気持ちと努力をやめたくなってしまうことについてお話しするよ♪
もちろん、絵を描くこと以外の場面でも、例えばスポーツでも、資格でも、転職だって、副業だって、デザイナーだって、何かに憧れて努力している人にとっても、参考になるんじゃないかな♪ って思うよ♪

実はりんはね、イラストを描くことは細く長く続けているんだけど…

イラスト制作をやめてしまいそうになることって日常茶飯事なんだよ♪

特に始めた当初なんてそれはもうひどいんだよ♪ 毎日ぽみっちに相談してたくらいだもの♪

それでも、一応数年間続けることができているのは…3つポイントがあると思うんだ。

①「理想と現実のギャップ」への理解
②「5年努力のその先に…」 見える景色
③「努力はやめてもいいけれど…結局貴方はそっちの星の人」だと悟ったこと。

この3つを理解できたからなんだと、りんは思うんだ♪

①「理想と現実のギャップ」への理解 貴方は有名人じゃない

はい、いきなり厳しいことを言うけれど…貴方は…ごめんだけど有名人じゃないんだ♪

悲しいかなこれ大事です♪

有名人と一般人とでは…実は努力の難易度が異なります♪

だってファンが10万も20万もいれば…まあなんでもできそうじゃないですか♪

で、厄介なのが…この人みたいになりたい!とか、憧れる人ってそれはそれはスポットライトの当たっている有名人なんだよね。いわゆる20万人の頂点みたいな人..。

19万人以上のひとより努力しないと辿り着けないわけだよ…。

もちろん運もあるけどね♪

あ、運はコントロールできるからこちらの記事も読んでおいてね♪ これも大事なの♪

じゃあどうすればいいかって??

目指す存在があるって大事だと思うんだ♪

だってそれがモチベーションになるわけだしね♪

じゃあ、その人になれるように努力するべきかって??

イヤイヤ、それは時期尚早なんだよね!

つまりね、憧れの存在がいたら、その人の劣化版あたりをひとまず目指すといいかと思うんだよ。

このギャップを理解することで、ギャップの差に苦しみ続けることがなくなるんだ♪

まあ、そんなことを思うと…なんだかハードル下がって楽な気持ちにならない?

毎日寝ないで十時間努力しなきゃ…って思っていたのが、いや二時間でも良くね?って現実的な思考になるんだ♪

挫折しにくくなるでしょ?

目標ってのは背中が見えているもののことなんだよ!

あ、これ名言ぽいね♪

②「5年努力…」見たことない景色。されど、ただの景色なり。

じゃあどれくらい努力すればいいんだいって?

今のペースって遅いかも?ってちょっと心配になったりするよね♪

りんちゃん的にはね、凡人なら5年努力してから見える景色を楽しもう!

ってのが結論なんだよ♪

て言うのも、りんがね、絵を描き始めたのは…ちょうど5年くらい前なんだ。

最初は、イラストを見てはすごいなーって思っていたんだけど、

神絵師さんと言う存在がいるらしいぞ♪

って知ってから、憧れを持ってイラストを描き始めたんだけど、それが5年ほど前なの♪

5年でやっとMSMノスタルジアワールドのキャラクターが誕生したんだ♪

でどう?コスパ悪いと思うでしょ?

でもね、それでも5年続いたものは10年続けるのです♪

しかもね、5年もすると、突き詰めたものだけでなくて…その周辺知識もついてくるんだよ♪

つまりね、黙って5年努力ができるか?ってことなんだ。

あ、でも、ちなみに1年くらい続けるとやめられなくなるよ。

見返りを求めずにできるか?ということだ。

このリスクをとって初めて努力することに踏み出せるんだ!

ちなみに…競争の少ないジャンルを好きになったりできれば…より少ない年数でなんとかなったりするうさ。努力が得意じゃない場合におすすめ戦略うさ。特にイラストレイターはレッドオーシャンすぎるうさな。

③「努力はやめてもいいけれど…結局貴方はそっちの星の人」

何年も辛い思いするくらいなら努力をやめたらどうでしょうか?

そう思った人がいるかもです♪

でもね…

努力したいなー…だけど続かないなー…

って思っている人しかこの記事を読んでないので…

つまりここまで読んでしまっている貴方の心の奥底には努力したい欲求があるのです。

これは努力することでしか満たされることはないのです。

なので、貴方は何かしら努力をこれからの人生の中でしていく宿命を背負っているのです。

と言うことは成長のチャンスと無限大の可能性があるのです!

絵師を目指す人へのメッセージ 自分への戒め含(番外編)

こっからは絵描きの人向け

最初は楽しかったイラスト制作も、自分の絵の下手なところだとか、神絵師さん達とのギャップだとか、このまま描いてていいのだろうかという不安だとか、色々と負の部分が見えてきてしまい、いつの間にか楽しくなくなってきてしまったことがありますね♪

私のように、神絵師に憧れてイラスト制作を始めた人は少なくないんじゃないでしょうか。
”自分が描きたいイラスト”を描こうとしても、全然描けなくてくじけそうになる事も♪
そして、「イラストをやめてしまった方が楽になるんじゃないか?」と思った事も。

この状況では、辛いと思います。なんで上手く行かないんだろう・・・。と自分に失望しているかもしれません。

しかし、この状況はむしろラッキーなのです。

神絵師さん達とのギャップが見えてくるのは当然の過程であり、それは確実に自分が成長している証しなのです

この状況というのは、自分の目が肥えたからこそ、神絵師さん達の積み上げてきた”山”が見えてきたということなのです。

想像してみてください。最初は自分の家の窓から見ていた山でも、近付いて見るとその山は全く違く見えてきます♪

そしてさらに、自分で登ってみるともっと違う山に見えてきます♪

それはどんどんと険しいものに見えてくるでしょう!

このように、最初は憧れのイラストを見ているだけだった私が、今度は、その憧れのイラストを自分で描こうとしているわけです♪

これは、理想のイラストという名前の山を登頂する登山に他なりません

そして、この理想のイラストという名前の山を登るということは成長していくことなのです♪

(自分のイラストが理想のイラストに近づいていくということなのです。)

イラスト制作で成長するということは、山を確実に登っている証拠であり、険しい山肌が見えてくるものなのです♪

この神絵師さんとのギャップを感じるということは、神絵師さんが既に登頂している険しい山肌を自分も必死に登ろうとしている状況なのです♪

そして、この険しい山を登った先にこそ、素晴らしい景色が待っているのです

輝かしいパノラマが見えるのです♪

そう思いながら、イラストを続ける毎日です。

神絵師さん達とのギャップを感じてしまった時こそ、どうしても自分のイラストが上手くいかない時こそ、上達するチャンスなのです!練習すればするほど上達する状態にあるのです!

リスナー様のお絵かきライフに幸あれ…!そして、すべての方々のイラスト上達を応援しています!!

広告
最新情報をチェックしてね!
>
CTR IMG